"

トップページ > なび熊本 > 熊本市北部 店舗オープン情報

2015/10/05

熊本市北部 店舗オープン情報

平成28年9月6日追記
約3か月ぶりに植木方面へ足を運んできました。
というのも、以前からこちらのページで建設の状況をお知らせしてきた建設中の物産館に関する情報を耳にしたためです。

公募で決定したという名称は
すいかの里うえき』。
全国有数のスイカの名産地である植木らしい名前で、特派員もとっても良いなと思います。

ueki
↑平成28年9月6日時点での外観。結構大きいです。

ホームページもTOPのみ?ですがすでに制作されています。
すいかの里うえき
道の駅にも登録が決定しているようです。

そして肝心なのがオープン日。
すいかの里うえきさんHPによると、2016年11月下旬とのこと。

こちらでも熊本の新鮮でおいしいお野菜や果物が購入できることになると思うと、今のうちからとってもとっても楽しみです(^^)

なび特派員 熊本

平成28年6月10日追記
比較的熊本地震の影響が少なかった熊本市北区植木地区。
農産物直売所の建設が順調に進んでいました。
※ロッキー植木店さんは、営業しながら店内の補修工事をされていました。

20160610_152427

その他の熊本市で建設中の建物も、震災以前のように工事が再開している場所も多のですが、ここはやはり被害の少なかった地区に率先してがんばってもらえたらうれしい。

20160610_152439

以前のような活気ある熊本が蘇る起爆剤として期待しています。

なび特派員 熊本

平成28年1月10日追記

20160110_135910_HDR

焼肉ヌルボン山室大窪店さん、建物も随分とできあがっており、ついに1月27日オープンとの告知がなされておりました。
それにしてもなかなかおしゃれな外観ですね♪

どうやら山室大窪店という支店名も正式に決定の様子。
確かにここらへんは山室地区と大窪地区の境目あたりですので、正確な表現と言えるでしょうね。

ちなみにあるフリータウン紙に掲載されていた店内の完成予想図(?)によると、景色の良い方角の座席はカウンターを予定されているような造りとなっていました。

やはりその夜景などもセールスポイントのひとつとされているのでしょうね(#^^#)

なび特派員 熊本

平成27年12月28日追記
ちょっとこちらの記事は記載の内容が雑多になってしまっていますが、同じ熊本市北区の新店情報として焼肉ヌルボン山室大窪店(仮称)の建設状況を。

ここ数日、建物の前を片側通行にしてガス管導入が行われています。

20151228_125022_HDR

多分お店へ引き込むためのものなのではないかと思うのですが、やはり焼き肉屋さんですので、結構な規模の工事が必要なのでしょうか。
そのため、随分とできあがってきている建物の姿をきれいに撮影できないのがちょっと残念ですが。

代わりと言ってはなんですが、以前記載した立地についても追記します。
白くて高いフェンス越しですのでこちらも確認しづらいですが、画像中央左奥の白い建物です。

20151228_125213

傾斜して景色が開けている方向に向かって、大きな窓が設けられています。
こちらの撮影ポイントからですが、その開けている景色はこんな感じ↓

keshiki

奥に見えるのが立田山で、そこまで広がるのは北区の町並みです。
その手前に結構大きな太陽光パネルがあるのは本日気が付きましたが。。。

夜にはさほど気にすることなく、綺麗な夜景を楽しめるのではないでしょうか(^^)

なび特派員 熊本

《 ユニクロ北熊本店情報 ※チラシより》
〒861-5522
熊本市北区下硯川町字松作2100番1
【電話】096-245-6923
【営業時間】平日11:00~20:00 / 土日祝日 10:00~20:00
※10月23日は朝9時オープン
【駐車場】70台
【ホームページ】ユニクロ北熊本店
※文中に地図を記載しています。

20151023_100606

平成27年11月24日追記
近辺に用事がありましたので、ユニクロ北熊本店へ立ち寄ってみました。
早いもので、オープンからもう1ヶ月が経過したのですね^^;
平日ということもあってか、さすがにお客さんは落ち着いていました。

防寒着でなにかよいものがあったらという気持ちもあったのですが、今年の冬はちょっとまだ暖かいのでとりあえず保留に。
それとは別に、店内にディスプレイされていた冬物の防寒セットのギフトのようなものが目に留まり「ユニクロの贈りもの」ってアリだなって思いました。

20151124_153154[1]

贈る方ももらう方もある程度気軽にやりとりができそうですし、何より商品が機能的。
デザインもシンプルなので、あまり好みを問わなそうなところが良い点です。

これから贈りものの内容を考えなきゃという方、ユニクロのギフトセットなども候補に入れてみてはいかがでしょうか(^^)

ちなみに店内はニューオープンしたばかりということもあって、とっても綺麗で買い物がしやすかったです♪
前の清水バイパス店よりちょっと広いかな?
キッズやベビーの取り扱いが始まったところも大きな変更点ですね。

以前の店舗建物は、紳士服のAOKIになっています。
すでにオープン済みのようです。
AOKI熊本清水バイパス店

それともう一つ、近隣のニューオープン情報として
『焼肉ヌルボン山室大窪店(仮称)』が建設中です。

20151124_142012_HDR[1]

20151124_141950[1]

グーグルで「焼肉 ヌルボン」とぐぐってみたところ、福岡を中心に店舗を展開しているお店があることがわかりましたが、今のところそちらの関連店舗がどうかははっきりわかりません。
「ヌルボン」は韓国語で『永遠の春』という意味とのこと(福岡ブランド.comさんヌルボンガーデン春日様ページ参照)ですので、韓国系の焼肉屋さんということは間違いないようです。

あと、こちらはかなり景色(夜景)の良いデート向きのお店になるのでは(*^_^*)
※ちょっと撮影に良い場所に車を停められませんでしたのであまりわかりませんが、建物と車の間の眼下に町並みが確認できます。

20151124_142049_HDR[1]

あっ、これはほんとに偶然たまたまなのですが、先日近くの同じような高台から夜景を撮影していましたので載せますね。

20151120_175116[1]

標高は同じくらいだと思いますが、焼肉ヌルボン山室大窪店(仮称)さん建設地のほうが、多分もう少し街並が広く見えるのではないかと思います☆

場所もユニクロ北熊本店さんの地図ですが追加しましたので、気になるという方はご確認下さい。※青いポイントの場所。

平成27年10月23日追記
※この追記の下に他店の国道3号線新店情報を11月3日付で記載しています。

多いだろうな~と思いながらも、ユニクロ北熊本店オープン日午前10時頃、足を運んでみました!
そしたらやっぱり多かった^^;
店舗前の道路には自動車が駐車場に入りきれずに並んでいましたし、店内のレジは人混みであふれていました。

ので本日は買い物を断念し、チラシのみいただき退店。

20151023_123116

先着プレゼントやガラポン抽選会も行われていましたので、それがお目当ての方もいらっしゃったかもしれません。
それより何より、チラシによるとやはりこれから必要な冬物がずらっと掲載されていましたので、近々特派員も再チャレンジ予定です。

他店でも協賛セール(熊南店・サンロードシティ熊本店・ゆめタウンはません店・ゆめタウン光の森店・イオンモール熊本店 ※チラシより)を行っていらっしゃるようですので、北熊本店はちょっと遠かったりだとか、駐車場が気になるという方などはそちらにも行かれてみるとよいかもしれませんね(^^)

なび特派員 熊本

平成27年11月3日追記

国道3号線の山鹿から植木へと通行しましたので、こちらで記載を続けている新店情報を追記しますね。
※ユニクロ北熊本店へは残念ながらまだ行けていないです(*^。^*)

こちらは植木の物産館建設中の工事現場です。

bussankan

建物の姿とかはまだ確認できませんでしたが、着々と工事が進んでいるようでした(^^)

あと、10月5日付で記載していたダイレックス植木店はすでに開店していました!
ダイレックス植木店
自分でも10月下旬オープンのようですと記載しておきながら、いつの間にやら11月に入ってしまっていて。。。

こちらも少し立ち寄ってみたのですが、店内が広々としていて買い物がしやすかったです♪

20151103_211135

ちなみにオープン日は10月28日で現在第2弾のオープニングセール中とのこと!
(11月3日~9日)
生鮮食品取扱もありです(^^)v

なび特派員 熊本

平成27年10月8日追記
植木の農産物販売所建設地の写真と、ダイレックス植木店に関する写真と情報を追加しました。

平成27年10月5日記載
ユニクロHP

国道3号線沿いの建物に、ユニクロの新しい店舗オープンの告知が大きく記載されているのを発見しました。

20151004_060231[1]

場所は熊本市北区四方寄町。ニトリ熊本北店の並びです。

すぐ近くに清水バイパス店があったため、そちらに向かってみるとすでに閉店済み。
ですので、清水バイパス店が閉店→移転して北熊本店NEWオープンという流れのようです。

kyutenpo

このことは、ユニクロホームページ清水バイパス店の店舗詳細ページにもすでに記載がありました。
http://goo.gl/iAqrEa

以前は取り扱いがなかった(?)ベビーやキッズ商品もラインナップに加わるようですね。

国道3号線沿いのこの熊本市北区周辺には最近北バイパスが開通し、車の流れも随分変化しているように感じます。
それを見込んでか、近年新しい施設やお店がいくつかオープン済みです。

すき屋 四方寄店
※以下のなび熊本掲載ページには、店舗や施設の情報の登録・追加をさせていただきましたm(_ _)m
なび熊本 すし市場 北部店様 情報掲載ページ
なび熊本 眼鏡市場 四方寄店様 情報掲載ページ
なび熊本 ワークマン 熊本北部店様 情報掲載ページ

なび熊本 熊本市中央消防署 北部出張所様 情報掲載ページ

この他にも大きなマンションや高齢者施設が何棟か建設されています。

今回記載のエリアから少し範囲を広げると、北区植木町の国道3号線から少し入ったところには、2年ほど前から農産物を販売する物産館建設の構想があるようです。

Googleクロームで「植木町 道の駅 建設予定」と検索すると、一番上に表示される(平成27年10月5日時点)『熊本市植木地域農産物の駅(仮称)基本構想』というpdfファイルに詳しく記載があります。

20151007_112213[1]

奥に見える空と同化した建物は、平田機工さんです。
(最近天気がいいですね)

20151007_112319[1]

また、先日気がついたのですが、こちらも国道2号線沿いにダイレックスの建設が進んでいました。

dai2

オープン日などはまだ店頭では告知されていませんでしたが、10月下旬オープンとのことでネットに求人がでていますので、もうあと1ヶ月しないで利用が可能になるようですね♪
ちなみに店舗名は植木店・営業時間は9:00~22:00のようです。

dai

このあたりは全く通らない訳ではないのですが、更地になっていたため「なにかできるのかな」と思っていたところ、あっというまに建物ができていてしかもダイレックス!ということで驚きました^^;

反対に熊本市中心部方面へ向かうと、こちらも国道3号線沿いに『APタウン津浦(仮称)』の建設予定地が。

【なび特派員記事】
APタウンTSUNOURA(仮称) 建設予定【津浦町】

更にその先熊本市最中心部には桜町周辺の開発事業が進行中ですし、熊本駅周辺も新施設の建設が予定されています。

【なび特派員記事】
桜町&ダイエー下通跡&熊本駅 再開発

かつて国道3号線といえば渋滞の代名詞のような路線でしたが、近年はバイパスの建設も進み、周辺地域は大規模な商業施設としても利用価値があがってきているのではないでしょうか。

高速道路に関しても、植木町にほど近い熊本北サービスエリア付近にスマートインターチェンジの建設構想があります。

【なび特派員記事】
御代志駅商業施設化・北熊本スマートI.C情報

結局は何が言いたいのかというと、バイパス建設により渋滞が解消されつつある国道3号線沿いには新しいお店や施設が増えていますし、インターチェンジ構想などにより、植木町が合併した熊本市北部地域は発展しているということです。

特に熊本市北部地域ははやや公共施設が不十分だった感がありましたので、政令指定都市となることを前提に植木町と合併したことで、やっと行政サービスも満足感を得ることができるレベルに追いついてきたかなという感じです。

確か、合志市と管轄を同じとする警察署の建設構想もあったかと思います。

現在の熊本市長は北部地域の高校を出ておられますし、先日熊本県知事選へ出馬の意思を固められたとされる前市長もこの北部地域出身の方です。

これからも、熊本全地域に目を配りながら、地域的に偏りのない市政・県政を目指して行っていただけたらと願っております。

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > 熊本市北部 店舗オープン情報
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »