"

トップページ > なび熊本 > 藍のあまくさ村 南国商店&島Cafe(しまカフェ)

2014/08/13

藍のあまくさ村 南国商店&島Cafe(しまカフェ)

〒869-3601
熊本県上天草市大矢野町登立910
【電話】0964-56-5151
【営業時間】 8月8:30~19:00日曜・祝日は閉店時間30分延長
GWや正月・お盆などは時間延長あり。※営業時間は季節により変動あり。
【定休日】 12月31日・1月1日
※台風が接近しているこの時期は事前のお問い合わせをおすすめしますm(_ _)m
【駐車場】 無料駐車場あり
【取材許可】 お店の責任者の方にいただきました(^^)
■藍のあまくさ村ホームページhttp://www.amakusamura.jp/
■なび熊本 藍のあまくさ村登録ページhttp://navikumamoto.com/0964-56-5151/

P7310121

平成26年8月13日追記
前回お訪ねしたときから雨続きで、やっとの晴れ間(^^)
再び藍のあまくさ村の南国商店さんへ足を運んで参りました☆

P8130601

3日に福本さんから入荷しましたとのご連絡をいただいていた高浜焼きのネックレス。
やっとまた出会えました~(*^_^*)
上の写真の真ん中の丸いものが例の「海松紋(みるもん)柄」のネックレス。
やっぱり他のアクセサリーとはひと味違って素敵♪
海という宝物と伝統を大事にしてきた天草らしい逸品です。

写真向かって左側のクロスのものも、同じかたちでも一つ一つ個性のある感じが手作りならでわ☆
この写真では室内のため少し影になっていますが、高浜焼の特徴である透明感のある真っ白な陶器の肌が、容姿端麗だったという天草四郎を連想させます。
※価格はクロスのものから1620円・松海紋は1980円・トンボは1080円。

ちなみに、一つ取り置きして頂いていた海松紋柄のネックレスを購入させていただきました。
上の写真にもありますように、革製の紐の色を選ぶことができたためかなり迷いましたが、最終的にはオレンジを選択。

P8130620

革紐は別売りでも販売してあるため、複数購入して自分で変更して楽しむのも良いかもしれません(^_^)※革紐の価格は1本350円です。
結局、このネックレスは自宅へ帰って母親に見せたところ『ほしい!』とのことでしたので、その熱意に負けてあげてしまいました(詳しくは「買い取り」ですが^^;)
筆者も、折を見てレンタルしようと調子の良いことを考えています。

ついでに、筆者がこれまた以前からファンだった「カピス」という貝殻を使用した小物シリーズもご紹介。こちらも白くて光沢のある肌に素敵な模様や柄が施してあり、高浜焼き同様に女心をくすぐるアイテムです。

P8130611

ちなみに価格は写真向かって左奥一番手前側のコースター:各650円・左奥真ん中のカピスBOX小:650円、左奥後ろのカピスBOX大:870円・一番手前のカピストレー:1300円です。
筆者もずっと前にカピスBOX小を購入して以来、小物入れとして現在も活躍しています(*^_^*)

このように、南国商店さんは海に関連した素敵な雑貨を数多く販売されています。自分用にもうれしいですし、おみやげ用にも喜ばれるアイテムがたくさんですよ♪

平成26年8月3日追記
南国商店福本さんから「海松紋(みるもん)柄のネックレス、入荷しましたよ~♪」とご連絡いただきました☆
筆者がお訪ねするのはちょっと先になりそうですが、ご興味のある方、入荷を待たれていた方はお先に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

こちらの南国商店さんの商品紹介ページにも、写真の掲載がありますよ♪
http://www.amakusamura.jp/cafe/nangoku/

なび特派員 熊本

平成26年8月1日記載
昨日の7月31日(2014年)、雨の中^^;上天草市大矢野にある藍のあまくさ村さんへ足を運んできました。台風12号が接近してきていて天候がすぐれないことは確認済みでしたが、海ハイシーズンのこの時期、取材するには「雨でも降らなければたくさんのお客さんやお店の方におじゃまかな」という考えもあってのことでした。
そのくらい、いつも賑っている藍のあまくさ村さんです。
熊本市内在住の筆者が、なぜ「いつも賑わっている」と言い切れるのか疑問に思われるかもしれないので一応補足しますが、天草へ足を運んだときには必ず寄らせていただく施設だからなんです。なぜいつも必ず寄るのかといいますと・・・これからお店の紹介と共にお知らせしますので、どうぞお付き合いくださいネm(_ _)m

まず!冒頭の写真の「雑貨とカフェのエリア」の雰囲気が好きだ!!!
(雨の為写真の看板や足元が濡れているのがやや残念ですが・・・)
敷地の奥手にある棟続きの雑貨店と飲食店の建物が、いい感じで南国なんです☆また、販売されているものもいたって南国チック♪
そういうこともあってか、ここには来るだけでなんだかゆったりした気分になれるんですよね(^^)

その中のお店の1つ、アジアン雑貨販売の「南国商店」さんを今回はメインに取材をさせていただきました。

P7310108

色とりどりのアジアンチックな雑貨が、店内いっぱいにディスプレイされています(^o^)
スタッフの福本さんにお伺いしたところ、販売している商品はほとんどがアジアの各所でてづくりされているものとのこと。
いくつか撮影させていただきましたので、ご紹介しますね。

P7310107

こちらは、筆者も大ファンの「シェルシリーズ」のチャイムタイプ↑
フィリピンで集められた貝殻を、現地でひとつひとつ丁寧に製作されているのだとか(*^_^*)驚いたことに、人工的な色付けなどはされておらず、カラフルな貝殻そのものの色とのこと☆やっぱりそのあたりも南国チックなんですよね~♪
ちなみに、筆者はこのシリーズのタペストリー(?※壁に掛けるタイプ)を持っています。
それぞれの貝殻にそれぞれの色や個性がありながらもバランスがとれていて、いつまで経っても飽きがこないんですよね。

こちらは窓辺に吊るすインテリア(^^)↓。カラフルな色合いがステキです☆

P7310118

そしてこちら↓は天草下島で採掘される「天草陶石」を使用して製作された磁器のコーナー。

P7310137

地名をとって「高浜焼」と呼ばれるもので、透明感のある白さが特徴です。上の写真に見られる青い模様は「海松紋(みるもん)」と呼ばれる海藻の模様とのことで、江戸時代中期に描かれていたものを「復刻版」として窯元の寿芳窯さんが製作されているものです。(福本さんのお話と寿芳窯さんのホームページより)
この高浜焼も地元の伝統的な工芸品ですが、時を経て復刻された天草の海を彩る新しいアイテムです。

天草高浜焼 寿芳窯さんホームページ
http://takahamayaki.jp/

以前店舗を訪れた際、この高浜焼に海松紋を施した磁器をトップとして使用しためずらしいペンダントが販売されていましたのでお尋ねしたところ、ちょうど品切れ中とのこと。
南国商店さんが寿芳窯さんに依頼して製作していただいているオリジナルとのことで、次回入荷日を教えていただきました。この高浜焼のペンダントに関しては、後日また足を運んでご紹介したいと思っています(*^_^*)
キリシタンが多く住んでいた天草地域を象徴するようなクロスのペンダントトップのものもあって、とてもステキなんですよ♪

このような海をモチーフにした多彩な商品のラインナップが、こちらの南国商店さんの魅力なんです☆

その他南国商店おすすめ人気アイテム♪※こちらの商品は2014年7月31日時点で店舗で販売されていたものです。
P7310114 P7310115 P7310116
ワンピース☆ 貝のネックレス♪ アジアンテイストバッグ★

次にご紹介するのは、台湾のかき氷「雪花氷(シェーファーピン」)が食べられる島Cafe(しまカフェ)さん。

P7310099

この雪花氷(シェーファーピン)が日本のかき氷と違う点は、元々の氷にミルクなどを加えてあることとふわふわのくちどけ。
こちらも以前食べたことがあったのですが、今回久しぶりにいただいてみるとやっぱりいい♪♪♪
下の写真は今回筆者が選択したブルーベリーですが、氷自体のやさしいミルク風味に少し酸味のあるソースがとってもマッチ(*^_^*)
P7310089

口に入れるとふわっと溶けてなくなる感じもくせになります。結構ハイペースでいただいたのですが、日本のかき氷を一気に食べても頭がキーンとくる感じはありません。
氷の底にはバニラアイスが敷いてあり、最後にはまた違った食感も味わうことができますよ♪

ガンガン暑い中で食べたら、より一層おいしいだろうな~とこの日の天候を少し残念に思った次第です。

ちなみに、こちらのスペースには南国商店さんと島Cafe(しまカフェ)さんに加えて、ソフトクリーム屋さんや海鮮の串焼きを販売されている天草海屋さんが営業されています。天草海屋さんではホタテ焼き(2個350円)を購入していただきましたが、身にもボリュームがあり、自家製のやさしい甘さのタレ(お店のおばちゃん談)が良く馴染んでいてとってもおいしかったです☆※天草産車海老の串焼き200円も人気

P7310133 P7310086 P7310143
天草海屋さん☆ ほたて串焼き♪ イートスペース★

ちなみにこちらの藍のあまくさ村さんにある「天草うまかもん市場」では、たくさんの種類の天草特産品や名産品・お土産などが購入可能です。観光客の方々にとっては、どちらかといえばこちらの店舗の方がメイン?でしょうか(^^)
いろいろな種類の商品の試食が可能ですので、味見しながらじっくり選ばれる方が多いようです。
おかずに良さそうな海産加工品なども多くありますので、夕飯のお買い物にもGOODですヨ。

今回は外観の一部ですが写真を掲載させていただきますので、天草に足をお運びの際には、ぜひお立ち寄りくださいネ(^_^)

P7310126

敷地の奥の高台には、名物の天草四郎像が見守ってくれています↓

P7310148

出入口付近にある巨大なちくわのオブジェが目印です☆

P7310146

行きに南国商店でリゾートスタイルに変身し、帰りにスイーツ&串焼きなんかをつまんで、雑貨や海産物を購入して帰る♪なんてプランはいかがでしょうか(^^)?
藍のあまくさ村さんは、天草の思い出をギュッと詰まったものにしてくれる・そんな施設ですよ♪

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > 藍のあまくさ村 南国商店&島Cafe(しまカフェ)
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »