"

トップページ > なび熊本 > たこやき インテリア雑貨 珍品ギャラリー

2013/05/29

たこやき インテリア雑貨 珍品ギャラリー

敷地内に隣接

敷地内に隣接して建てられている

〒869-1101
菊池郡菊陽町津久礼字久保2809-9
【電話】096-233-2059
【営業時間】 10:00~20:00 ※19:30ラストオーダー
【定休日】 火曜日
【駐車場】 8台有り
【取扱い商品】 たこやき・焼きそば・揚げ物・ドリンク・珍品(インテリア雑貨)などなど
【取材許可】オーナー様にいただきました☆

なび熊本⇒http://navikumamoto.com/096-233-2059/
※文中に記載の価格は、平成26年4月1日以降変更になっている場合があります。

平成27年5月18日追記
珍品ギャラリーさん、またまた更新が1年越しとなってしまいました。。。
その間にも何度かおじゃましており、その度オーナーさま方には暖かく迎え入れていただいていたのに不甲斐ない特派員(-_-;)
ただしちょこっと言い訳にもなりますが、特派員が毎回購入して帰るのは、ほとんどの場合たこ焼き。

何故かと言うと、こちらの珍品ギャラリーさんのたこ焼きは美味しいから(^_^)
心と手間が掛かっているから(*^_^*)

なので、たこ焼き以外について追記する機会がなかったのも、不甲斐ない一因になかったとは言えなくもないかもです。。。

なんて言い訳しながらも、前回のたこ焼き(ソース味)の写真はピンぼけ・タコもなんとか判別できるという情けなすぎるレポート(T_T)
そんなときは、大体時々襲ってくる心の不調(汗)の時期だったりということもあるのですが(これまた言い訳)、今回はそれを押して(笑)1枚ですが、まともに撮れた写真がありましたので、掲載しますね。

DSCN1491

こちらは、新たにメニューに加わったのを知ったのは最近でしたが、新メニューと呼ばせていただきますと『あげたこ』10個入300円♪

一見、普通のソース味のたこ焼きに見えますが、よく見て下さい☆
上のほうがカリッとしているように見えるでしょう(^^)

まあ、名前からすると「たこ焼きを揚げてある」ということは一目瞭然ですが、このように見た目でもその違いが判別できます。

さて、そのカリッとしている見た目のこの『あげたこ』、食してみるとどうかと申しますと、「見た目の通りカリッと」♪♪♪
もう少し詳しく申しますと「たこ焼きの外側が、いい具合に揚げられている」ということです。

これまで特派員も、よその店舗でたこ焼きを食べることもありましたが、「揚げたこ」はなんとなく脂っぽいイメージがしていて手を出していませんでした。

しかししかし、今回こちらの珍品ギャラリーさんの『あげたこ』を食べてイメージが変わりました♪
カリッとしているせいか、逆にちょっと爽やか!???
たこ焼きに爽やかなんて表現はちょっと不釣り合いですが、なんだかとっても軽くて食べやすかったんです。

それは、こちらの揚げたこの作り方なんかにも、もしかしたら秘密があるのかも知れません。(ちょっと教えていただいたのですが、今回は秘密です)

結局、今回のあげたこに関する感想をまとめますと、『食べやすくて、珍品ギャラリーさんのたこ焼きの美味しさがさらに凝縮されている』と言ったところでしょうか(^^ゞ

とにかく、一度食べてみてくださ~い☆
オススメですよ♪

なび特派員 熊本

平成26年11月18日追記
こちらの珍品ギャラリーさんに関して追記するのは、なんと1年半ぶりになってしまいました。
その後、何度かおじゃましてたこ焼きなんかをいただいていたのですが、更新が滞ってしまってたようです^^;
※毎回更新していたような気がしていますが、都合の良い思い違いでした。。。

今回は、ごはん(食事)に追加のつもりでたこ焼き2パック(ゴマ塩マヨ味・ソース味:共に増税をはさんでも350円のままでした)を購入。

こちらのたこ焼きは前回も記載していますが、タコは天草産の生の地ダコを使用・生地に多数の地元産お野菜をみじん切りにして混ぜてある・阿蘇の天然水でカツオ・昆布ダシをつくって生地に使用とかなりこだわりってつくられているんです。
ですので、全体の味がなんとも繊細でおいしいんですよ☆

たこ焼きで繊細な味ってなかなか想像がつかないかもしれないんですが、これがごはん(食事)にもってこいなんです♪

PB170161

1パック10個入りなので、一人で食べるとしたらごはん(食事)にもちょうどいい量ですよ。

PB170167

やはり、特に天草産の地ダコがおいしいです!
生臭さがなく味があり、程よい弾力(*^_^*)
繊細なたこ焼きの生地とよくマッチしていて、クセになるたこ焼きです☆

ゴマ塩マヨ味の方は、ビールなんかと一緒に食べたらかなり幸せを感じられるのでは♪

ちなみに、豚足もはじめられたとのことですので、仕事の帰りにごはん兼つまみを・・・というサラリーマンの方にはありがたいメニューではないでしょうか。

PB170155

グルーポンに出されたりTVに出演されたりと、なにかと注目を集めている珍品ギャラリーさん。
「まだ言ったことがない」という方は、ぜひ一度足を運んでみてください☆

店名になっているたくさんの「珍品」にも出会えますよ!!
※珍品に関しては、前回の記載に詳細があります(この下の部分)

なび特派員 熊本

平成25年5月29日記載
こちらのお店があるのは、ハンズマン菊陽店の北西の現在開発中のエリアです。
黄色い建物の壁に赤い縁取り・まだ周囲が更地も多いこともあってか結構目立ちます。
壁には「珍品ギャラリー」「たこやき」とのが記載が。

道路に面した敷地の縁にも、「たこやき」「焼きそば」などののぼりも多数。

この辺りに用事で訪れた際、お昼の時間帯ということもあって立ち寄らせていただきました。

メニュー

たこ焼きメニュー

たこ焼きの種類は3種類。
・ソース味
・ごま塩マヨ味
・あげたこ

ごま塩マヨ味の”ごま”が珍しかったため、そちらを注文することに。
”ごま”の部分が”ネギ”の場合はよくありますよね☆(ネギは+50円でトッピング可)
10個で350円は、なかなか親切なお値段です。

100円で販売されている、カップに注いでもらうタイプのカルピスも注文しました。
(対面販売のカウンターの下には、クーラーボックスに入れられた¥80と¥60円の飲み物も販売。利用者のことを考えてか、こちらもとっても親切なサービスだと感じました☆)

隣に併設してある休憩処での飲食を希望したところ、親切にもお皿に盛って運んできてくださいました(#^.^#)

ごま塩マヨ味

ごま塩マヨ味のたこやき

こちらの休憩処で、このごま塩マヨ味のたこやきをいただきながらオーナーさんにお店についてのお話を伺うことができました。

お店情報その①
~たこやきの材料へのこだわり~
◆阿蘇の水を使用(阿蘇まで汲みに行かれているとのこと)
◆阿蘇の水で、カツオ・昆布ダシをつくり使用(水道水は一切入れない)
◆天草産の地タコを市場より仕入れて使用
(業務用の冷凍のモノは使用しない。お店でさばいて使用)
◆数種類の地元産の材料を追加(普通、たこやきには入っていない玉ねぎ・からいも・しそ大根などをみじん切りにして投入。その他にも、その時々で隠し味を追加)

このこだわりでこのお値段、ちょっとこちらが心配になってしまいます(^_^;)

天草産の地タコも大きくて弾力があり、美味しいです!!!
いろいろたくさん具材が入っているということもあって、普通のたこやきよりもかなり奥の深い味がします(*^_^*)

この記事を書きながら、ふと気が付いたのですが、そう言えばカツオ節が載っていなかった!!
そのことを感じさせないくらい、生地にしっかりと味が付いているということなのでしょうね★
※味はついていますが、具材を細かく刻んであるので口に触るということは全くありません。言われなければ、な~んか、他のたこやきと違って味があって美味しいな~という感じです(#^.^#)

ごまの香ばしい香りもGOOD☆

休憩処

珍品を眺めながら飲食のできる休憩処 もちろん販売も有り

お店情報その②
~珍品について~
◆隣のギャラリーとこちらの休憩処で販売している珍品は、そのほとんどが海外からの一点もの。
◆全ての商品を、表示価格から50%引きで販売されている。
◆遠くから、わざわざ探して買い求めにいらっしゃるお客さんも多数。
◆オーナーさんのお気に入り商品は、予告なく販売枠から外れることもあり。

確かに、他の店舗ではあまり目にすることができないストーン(種類・大きさの面でも)や陶版(陶器で造られた絵画・下の写真上部)がずらり。

ストーンと陶版

珍しいストーンと陶版(上部)の数々

種類もかなり豊富で、眺めるだけでも美しい品物の数々です。
オーナーさんが丁寧に説明して下さり、珍品への知識も深めることができました。

大きなサイズのストーン

こんなに大きなサイズのストーンも

ズーム写真

上の写真のストーンのズーム写真

眺めるだけでも良いので、是非みなさん気軽にお立ち寄りくださいとのことですよ♪
私特派員としては、オーナーこだわりのたこ焼きをいただきながら眺めるのがオススメです☆
(飲食が可能なのは、休憩処のみです)

陶版の数々

発色とデザインが美しい陶版の数々

もし、このような珍品をお探しの方は、お店情報その②にも記載しましたように、売れてしまえばおしまい!オーナのお気に入りであれば非売品!になってしまう可能性もありますので、お急ぎを
(*^。^*)
珍品の値段は数千円~ウン十万円まで。(50%OFFの値段で)

たこ焼きや焼きそばは、元々お求めやすいうえにセット割なんかもあって、その差もなんとも面白いです☆
他にも、からあげ・かきあげ・フライドポテト・アメリカンドッグ・安納いも天・ゆでたまご・ソフトクリーム・かき氷など多彩なメニューが用意されています。

外でのスペース

外での飲食可能なスペース

是非ぜひ、みなさん、足を運んでみてください(*^_^*)
面白いもの・珍しいもの・キレイなもの・素敵なものと美味しいものに出会えること、うけあいです☆

この辺りは現在開発が進んでおり、これから更に発展が予想される地域です。
記事を読んで下さった方、一足お先にこの珍品ギャラリーの情報を先取りですね♪


トップページ > なび熊本 > たこやき インテリア雑貨 珍品ギャラリー
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »