"

トップページ > なび千葉 > レストラン ジョイフル 木更津請西南 オープン24時間

2016/09/03

レストラン ジョイフル 木更津請西南 オープン24時間

名称:ファミリーレストラン ジョイフル
住所:木更津市請西南
URL:https://www.joyfull.co.jp/menu/

img_20161026_204011

ジョイフルオープンしていました。
2016年10月26日の夕方はまだ空いているようでしたが、
夜はかなり待ちが出るくらい混んでいましたよ。
しかし、ここのジョイフルは24時間営業です!
実は今のイオンタウンも昔はロックタウンと言って24時間営業だったのですが
22時までになりました。

木更津の中で唯一店舗が出来続けている請西南。
ここで交差点の四隅がすべて店舗で埋まりました。

さて今後どような店舗が出来るのか楽しみです。

IMG_20160903_150935

請西南のミニストップ・セブン-イレブン・HottoMotto、温野菜の交差点の角はファミリーレストランが出来る事になった。IMG_20160903_151011

ジョイフルさんは九州を中心に店舗展開をしてきているようで福岡が最も有名な感じです。

さてどんな店舗になるかまたレポートします。

 木更津請西南は多分日本の集積型住宅地のモデルとなるかもしれないです。
(実は少子高齢化で国は地方と組んで密かに集積モデルを進めています。住宅が分散すると公共サービスもお金がかかる為です。)

大げさだと思うでしょうが実は請西南の都市計画デザインは大変すぐれています。
幹線道路から内部にスロープを持たせたサブ幹線を作り、車の出入りを容易にし、何より道路も広いので圧迫感がありません。

いわゆる都市部で、これだけ贅沢に空間を使う事は不可能です。
望みは電柱と電線です。電柱と電線がなければ本当に美しい町並みになるのに。。。。。

昔の都市型の開発はドーナツ型に開発をされてきて住宅地は住宅集積地として開発されてきたので実は店舗がありません。

 以前、営業やっていた時に東京の多摩ニュータウンの開発や埼玉県の毛呂山町、越生とかの住宅開発を見てきて、例えば多摩市の永山というところは団地ばかりで買い物をする場所が無いので高齢化した人々が階段を登り降りして坂を登り降りした買い物に行けない。

 日野市の程久保という場所は山の斜面(真舟よりもっと急)に住宅ばかり多分数1000戸ありそうなのにスーパーも無い。
そんな都市計画で建てられてきた地域を一杯見てきたので請西南のイオンタウンを中心として、ドン・キホーテ、コメダ珈琲等の小ぶりのお店を中心に住宅地が広がっている都市計画は、高齢化しても世代交代が可能なエリアとして新しい地域モデルができると思っています。
お店こそが街のアクセントになるんですね。

 木更津は、ほたる野・請西東・南・羽鳥野までの幹線道路と住宅地は住環境と商業エリアが割りと隣接しているので世代の問題があまり起きないと思われます。それが世代を跨いだ地域モデルとして注目されても良いと思っています。

あとは、アクアラインの風対策です。風が吹くとアクアラインが止まるのは勘弁してほしいです。
ドームで囲うとかできないでしょうか。

それが無くなれば木更津はもっともっと発展して素敵な街になると思います。

なび特派員千葉


トップページ > なび千葉 > レストラン ジョイフル 木更津請西南 オープン24時間
スポンサード リンク

コメント

  1. ご近所さん より:

    最近、ブログ更新をされていなかったので情報源がなく(笑)さみしいかぎりでした。
    ジョイフルは、こちらだとホームセンターのイメージしかありませんがが、九州圏にあるの知っていたので、まさかこんな近所にできるとは思ってもいませんでした。
    ポポラマーマもOpenですし、楽しみです!
    また情報お願いします!

    • naviadmin より:

      ご近所さん コメントありがとうございます!
      楽しみにしてくれていた人がいらっしゃった事を知るだけで嬉しいです。

      すみません、最近メインサイトのメインテナンスが大変でなかなか情報を書き込めずすみません。
      ジョイフルさんですが私も知りませんでしたが調べてみると九州の店舗が多いのがわかりました。
      これで請西南3丁目の交差点の四隅が埋まりました。

      ポポラマーマさんはパスタがメインになるでしょう。
      イタリアンの激戦区木更津にまたイタリアンが登場という事でどうなるでしょうか。

      私どもも引っ越ししてきて5年目。請西南はイオンタウン(ロックタウン)とミニストップと歯医者さんしかありませんでしたが
      随分と賑やかになってきました。

      ほたる野 請西南 羽鳥野 の各エリアの特色がかなりはっきりしてきました。
      実は請西南の東側の大きな空き地に市役所が来る第一候補予定だったと聞きました。
      あそこに市役所が来たら地価がバーン!と上がっていた筈です。
      しかし土壌検査をしたら谷部分を埋め立てたところがあって地盤的にボツになったという事です。
      知ってましたか? 裏情報としてここに書いておきます。

      請西南はまだまだ変わるエリアです。
      楽しいお店がもっともっと増えて素敵な街になれば良いと思います。

      本当に素敵なコメントありがとうございました。まだ忙しいですが情報足すようにします!
      ありがとう!

  2. ご近所さん より:

    お忙しいのに、更新ありがとうございます!
    私が越してきたときは、住宅メーカーの方からマックスバリュができますと言われていて、まだ何もない頃でした。眼下に海も見えましたし、道路も片側一車線、真船から君津に通る道もできていませんでした。その頃が嘘のようなほどになりました。
    市役所移転のお話は、初耳です。
    確かに地震がきても、津波の被害はないですよね。貴重な情報ありがとうございます。うれしいです。
    ポポラマーマは、今まで知らなかったので楽しみです。和伊の介が閉店したのが今でも残念です。
    今のところ、Open当日に新店舗に行っているので、これからも制覇したいです(笑)
    これからも色々な情報を、よろしくお願いします!
    楽しみにブログ、チェックさせていただきます!

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »