"

トップページ > なび熊本 > カフェ・ミント サイフォン式コーヒーのお店

2016/01/21

カフェ・ミント サイフォン式コーヒーのお店

〒860-0082
熊本市西区池田2-5-24
【電話】096-288-1222
【営業時間】 11:00~16:00 ※ランチラストオーダー14:30・ドリンク&ケーキラストオーダー15:00
土曜営業時間は15:00まで ※ランチラストオーダー14:00・ドリンク&ケーキラストオーダー14:30
【定休日】 定休日:日・祝日
【駐車場】 有り
【取材許可】 スタッフさんにいただきました(*^^*)
なび熊本 カフェ・ミント様 情報掲載ページ メニューの掲載あり♪
★カフェミントさんでは、阿蘇で陶芸をされている三六窯さんのカップでコーヒをいただくことができます☆一度お試しあれ♪

平成28年3月12日追記
カフェミントさんへ行ってきました!
ミントさんが営業されている池田地域にはいろいろな見処・体験し処・食べ処が存在するため、最近ちょこちょこ訪れているのですが、ミントさんは特派員にとって食べ処&くつろぎ処。

平日の少し遅目の時間だったため、いつものようにふらっとでかけて美味しいお料理と癒しの空間を味わいに・・・と思い入り口のドアを開けると、この日は少し、いつもと様相が異なりました。

お客さんがいっぱい!
時計はもう14時をまわろうかというところでした。「盛況ですね!」
いつもの女性店員さんに声を掛けると
「店内にお客さんがいらっしゃると、外から入りやすいみたいで(^^)」とお忙しそうに立ち回られていました。

運良く一番奥の席が空いていましたので、そちらに着席。

20160311_140934

そして今回オーダーしたのが、上の「シュフの気まぐれランチ(各850円)」より『チーズハヤシ』と「ドリンクセット(+100円)」。
※カフェミントさんのメニューは、冒頭よりリンクのなび熊本 カフェ・ミント様 情報掲載ページに掲載させていただいています。

「チーズカレー」はよく目にするメニューですが、『ハヤシライス』と『チーズ』の組み合わせはあまり聞いたことなかったため、頼んでみました。

20160311_140949

これが美味しかった~(*^^*)
一見チーズとハヤシというとどちらもちょっとくどめなイメージですが、うまい具合にマッチング♪
他のお料理と同じく、丁寧につくられているのがわかる優しい味の為でしょうか。

下に敷いてあるお米も調度良い具合に炊かれていて、まさしく三味一体。

20160311_141017

食後はサイフォンで入れていただいた珈琲をいただきながら、幸せなひとときを過ごさせていただきました(*^_^*)

それにしても、カフェミントさんの”くつろぎ処”としての効果には改めてすごいものを感じます。この日はお客さんが多かったにも関わらず、特派員はいつものようにかなり癒やされたんです。

それはやはり、空間であったりお店の造りであったり、もちろんお料理の美味しさであったり店員さんのお人柄であったりするところからくるものであり、またそこに集ったお客さんも皆さん特派員同様に、その雰囲気にくつろぎを感じているという証なのではないだろうかと感じました。

まあなんだかやけに説明的になってしまいましたが、とにかくカフェミントさんのお料理は美味しいですし、空間や店員さんには癒やされます。

20160311_140843

まだ行ったことないよという方がいらしゃいましたら、一度ご自身で体験してみられたらいかがでしょうか♪

なび特派員 熊本

平成28年1月21日追記
年が明け、しばらくぐずついていた天気も回復た昨日、念願だったカフェミントさんへコーヒーとランチメニューをいただきに参ってきました☆

入店し、前回記載させていただいたお礼と今回サイフォンでコーヒーを入れる様子を拝見させていただきたいとお伝えしたところ、素敵な女性店員さんお二人から「はい、いいですよ」と笑顔でお返事(^^)

メニューをオーダーし、しばらく待っていると「今からコーヒー入れますね」と声を掛けていただきましたので、カメラ(スマホアプリ)をスタンバイ。

店員さんがアルコールランプに火を付け、待つこと数分。
特派員が思っていたよりも早い時間でフラスコのお湯が沸騰し始め、それに合わせて直前に引いた豆が入れてある上部の器具を完全に装着すると・・・

20160120_141517

わ~っ☆
下のお湯が一気に上の器具へと♪
初めて目にする光景に、なんだか異常にハイテンションの特派員(笑)
しかもそれは、大好きなコーヒーが入れられる過程ときていますので、余計に興味津々★

その後は、上がってきたお湯と珈琲豆を店員さんが木のヘラのようなものでサッとかき混ぜられたかと思えば、さ~っとコーヒーの成分が抽出された液体が下のフラスコへ流れ落ちていきました。

「これで完成です」
その間およそ2,3分?
う~む、なんだかやっぱりちょっとした理科の実験のようでしたが、珍しい光景を目にすることができてテンションあがっちゃいました(#^^#)

そうして入れられたコーヒーがこちら↓

20160120_141737

スッキリと雑味のない味わいです♪

お料理と一緒に運んできていただき食事をしながら飲ませていただきました(特派員のスタイルです。本格的なコーヒー好きからすれば邪道かも?)が、料理の味を損なうことなく、またコーヒーの風味を味わうこともできて大満足☆

ちなみに一緒にいただいたというランチメニューはこちら↓

20160120_141702

生姜焼きセットです♪(750円)
※ドリンクは+100円でオーダー可。
横長の豚肉(バラでしょうか)が4枚、なんだかお得に思えるスタイル(^^)

20160120_141834

味付けも甘過ぎず辛すぎずと調度良く、ごはんが進みました☆
小鉢やお味噌汁もなんだか実家に帰って食べているようなおふくろの味的な内容で、なんだかほっとしました。
※お味噌汁の内容はその時々の仕入れ内容等で変更がありますとのこと。

20160120_142206

コーヒーをサイフォンで入れる光景をハイテンションで撮影させていただいたあと、打って変わっておとなしくコーヒーと生姜焼きセットをいただいた特派員。

こちらのカフェミントさんのお料理と店内の雰囲気は、特派員にとってそうした鎮静効果があるようです(^_^)

と言いますのも、今回ご紹介したようなコーヒーやランチの美味しさに加えて、やはり前回お伝えしたカフェミントさんのお店の造りにようるものも大きいようです。
木のぬくもり溢れる店内はちょっとした山小屋のようですし、大きな窓から植物を眺めていると癒やされます。

しかしながら、店舗は道路沿いにあるため、少し視線をずらすと行き交う人や自動車が目に入ります。
そのあたりが、現実と非現実(くつろぐ空間という意味での)の境目という感じで、なんだかぼ~っとできちゃうんですよね(*^^*)

あっ、もちろん綺麗どころの女性店員さんお二人もハズせないポイントです♪
※特派員も一応女性ですが。。。

とにかく、お近くをお通りの際は、西区池田のカフェミントさんへ一度寄ってみてください☆
サイフォン式コーヒーと美味しいお料理やケーキ、暖かい雰囲気溢れる店内に癒やされること間違いなしですよ♪

20160120_144004

なび特派員 熊本

平成27年12月29日追記
前回ついにミントさんを訪れカフェメニューをいただいていたのですが、今年中にランチもいただいてみたいと思い足を運んでみました。

が、すでに年末年始のお休みに。
やっぱりそうですよね、今年は28日までの営業のお店が多数のようです(^^)

2016年は1月4日(月)からお店を開けられるようです☆
特派員もこの楽しみは、年明けに持ち越しです。

それでは皆さん、良いお年を~♪

なび特派員 熊本

平成27年12月21日記載
ず~っと行ってみたいなと思っていたカフェ・ミントさん。
以前、こちらのお店の前を通った時から気になっていました。

20151219_143428

周りの人に存在を知っているか聞いたところ、数人から『おいしいみたいよ』との声が聞こえてきていましたし、お店の前に表示してあるおいしそうなお料理の写真を目にする度に「いつかは・・・」と思い続けていたのでした。

それがついに、やっと利用させていただく機会に恵まれました(*^_^*)

とは言っても、辿り着いたときはすでに土曜日のランチのオーダーストップ時間ギリギリ。
(土曜日のランチラストオーダーは14時まで)
当日、特派員もそこまで時間の余裕があるわけではありませんでしたので、ランチは次回のお楽しみにするとして、カフェメニューをオーダーすることに。

20151219_140754

テーブルの上に用意されていたランチとカフェそれぞれ2枚のメニュー表を拝見すると、カフェメニューにはうれしいことにケーキセット(650円)が用意されていました。
※ランチメニュー、カフェメニューについては、なび熊本に写真を掲載させていただいています。

ケーキはチーズケーキ・チョコレートムースケーキ・レモンヨーグルトケーキ・りんごとサツマイモのパイ・気まぐれケーキ(その時々で違った内容)の5種類からひとつ、ドリンクはコーヒー・紅茶・カフェオレ(ホット/アイス)・オレンジ・アップル・グレープフルーツ・カルピス7種類からひとつを選ぶという内容。

どちらも選択肢が豊富でうれしい限りです☆
そのなかから特派員がチョイスしたのは、レモンヨーグルトケーキとアイスコーヒーの組み合わせ。

店員さんにオーダーを済ませ、木のぬくもり溢れる店内で待つことしばし。(上の店内写真参照)

20151219_140640

このような↑女性&スイーツ男子にとって幸せなビジュアルのケーキセットを運んできてくださいました♪
早速いただいてみると、レモンヨーグルトケーキには程よい酸味と甘みが。
その酸味と甘みは、事前に少し体を動かしていたため特派員のなかに溜まっていた乳酸と疲れを中和してくれているようで、美味しさプラスアルファーのうれしさ有り♪

そして、その酸味を包み込むかのようにマイルドで口当たりのよいブレンドコーヒー。
コーヒー好きだけど普段はインスタントやコンビニコーヒーで済ませてしまっている特派員にとっても、丁寧に入れられていることがわかる深みとコクが感じられました。

それもそのハズ、こちらのカフェ・ミントさんではサイフォン式の器具を使って抽出したコーヒーを提供されているんです!
Wikipedia コーヒーサイフォン

20151219_142935

「おいしいコーヒーをサイフォンで入れてくれる」という情報も事前に耳にはしていたのですが、これまでサイフォンで抽出されたコーヒーをいただく機会はありませんでしたし(知らずに飲んでいた可能性も有りますが)、実際にその器具を生で見たのはこれが初めて。

なんだか小学校の化学室を思い起こさせるような風景ですが、こんなにも1杯1杯丁寧に入れたような美味しさを表現できるなんて、おどろきでした。

この日はまた突撃で記載について了解いただいたため(しかも閉店間近)、実際に入れている光景を撮影することはできませんでしたが、実際に使用されている様子にもかなり興味があります!

20151219_143008

しかも、オーナーさんのお知り合が開かれている三六窯さんでつくられた器を使用していただくと、そのコーヒーがより美味しくいただけるとのこと(^^)
特派員も実際に手に取ってみたのですが、見た目よりもずっと軽くて持ちやすく、コーヒーをゆっくり味わうにはうってつけのカップに感じられました。

コーヒー好きにとって、お気に入りのお店でお気に入りのコーヒーを、お気に入りのマイカップでいただくことができるなんて、ある意味この上ない幸せなのではないでしょうか。

それに加えて、やはりカフェや喫茶店に必要不可欠なのが、その雰囲気や空間の居心地良さ。

こちらのカフェ・ミントさんは、店内は木材の質を活かしたぬくもりのあるつくりとなっていて、大きな窓からは小スペースながらも手を加えられた庭を望むことができました。
(下の写真は庭と窓を外から撮影したもの)

20151219_143524

その庭の草木ややってきた野鳥などをぼんやり眺めながら、美味しいケーキとサイフォンで入れられたコーヒーをいただいていると、次の予定も忘れてつい何時間もそこでくつろいでしまいそうに。

でもそれこそが、カフェやコーヒーの効果でもありますよね。
それに美味しいお料理が加わったなら、また違った意味での楽しみ方も広がります。

お料理も洋食から和食、定食風の内容までバライティ豊かなため、どれにしようかと迷うくらいのうれしいラインナップです。
限定メニューや本日の気まぐれランチという常連さんにとっても新鮮なメニューもご用意されていますよ♪
※レギュラーのメニュー表はなび熊本に掲載しています。

20151219_142009

6人がけの大きなテーブルもあるので、女子(老若問わず)の集まりでも重宝しそうですし、小さいテーブルやカウンターもあるので、少人数や男性の1人客での利用も大丈夫。

特派員も是非、次回はコーヒー好きの友人を伴って、ランチのオーダー&サイフォンで入れられるコーヒーの様子を拝見させていただけたらと思っています(^^)

20151219_143712

ちなみに、こちらのカフェ・ミントさんの場所ですが、熊本市中心部から植木方面へ続く県道303号線沿いにあるハーブ調剤薬局さんのお隣となります。
裏には中村整形外科さん。

20151219_143417_HDR

バス停も目の前(山伏塚=やんぼしづか)ですので、何かと便利な立地と言えるのではないでしょうか。

最後に付け加えますと、その立地とミントという店舗名からはハーブを使用したお料理のお店と思われがちですが、そういったことではありません。
ハーブの独特な風味が苦手という方も結構いらっしゃいますので、その点についてはご心配は無用です。

とっても気軽に利用ができて、なおかつ老舗のような本格コーヒーをいただくことのできるカフェ・ミントさん。
今回特派員はちょっと気軽に寄り過ぎた感じもありましたが、素敵な女性スタッフさん2名が親切に対応してくださり、リフレッシュに最適な時間と空間を体験させていただくことができました。

カフェ好きでいろんなお店を回られている方も多いかと思いますが、そういった方にもぜひ一度、訪れてみていただきたいお店です。
カフェ本来の存在意義が、ここにはあるような気がしています。

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > カフェ・ミント サイフォン式コーヒーのお店
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »