"

トップページ > なび熊本 > 第9回田崎市場感謝祭 驚愕のレポ!参

2015/12/15

第9回田崎市場感謝祭 驚愕のレポ!参

【田崎市場感謝祭レポート 飲食編】
12月6日開催!田崎市場感謝祭情報☆
第9回田崎市場感謝祭 驚愕のレポ!弐
第9回田崎市場感謝祭 驚愕のレポ!壱

12月6日の開催日から少し日にちが経ってしまいましたが、第9回田崎市場感謝祭レポート第3弾飲食編。
驚愕の人出の物販やイベントが行われていたスペース奥には、座っての飲食が可能なスペースが設置してありました。

そしてこちらももはや恒例となった、驚愕の人、人、人!

DSCN3115

ほんとにいつのまに!?どこからこんなに多くの方々が集っていらっしゃったの!??っていうくらいの賑わいです(^^)

しかもみなさん、一様に美味しそうな食べ物を頬張っていらっしゃいました。

DSCN3133

それはそのハズ、その飲食スペースをぐるっと囲むように(実際はぐるっと囲む以上に)、様々な企業さん方がお料理を準備したりあつらわれたりして販売されていたのでした。

↓なかにはこんなイベント的要素の高い販売スペースも☆

DSCN3122

ですので当然その数の分、多様なメニューををみなさんそれぞれ食べていらっしゃったわけで、特派員もぐるっとお店を見てわったうえでみなさんが食べられているものを参考に(あまり褒められた行動ではありませんが、実際に食べていらっしゃる方にもお尋ねしてしまいました^^;)、下の2点を購入させていただきました。

貝汁(300円)&海鮮丼(500円)!

DSCN3128

驚愕の内容!!
朝から贅沢過ぎます!!!
しかも安い!!!!
それでいて当然どちらも新鮮で美味しかった(*^_^*)

デザート的な食べ物としては(実際は前哨戦でいただきましたが)、JAさんが物販スペースで出されていた3種のいちご食べ比べの串(1串100円)の趣向が面白かったため、購入し楽しませていただきました。

DSCN3114

上から新品種の「ゆうべに」・「さがほのか」・「ひのしずく」とのことで、こうやって実際に食べ比べてみると『品種によってこんなにも味や風味が違うんだ』というくらいに感じた違い。。。

その差を上手く表現するのは難しかったですが、特派員的には一番はじめの新種「ゆうべに」が特に好きな味だったため、そちらに1票。
※投票形式でした。

次回いちごを購入する際の参考にもなりましたし、JAや農家の方々が研究を重ねていろいろないちごを生産されているんだなということを、楽しみながらも身を持って体験することができました。

DSCN3220

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

と、ここまで第3回にわたってご紹介してきましたように、第9回田崎市場感謝祭、たくさんの人&物販&イベント&飲食物が一同に集う驚愕の内容でした。

そしてその驚愕な内容に加えて、ご報告を忘れてはいけない点がもう一つ。。。
敷地内の一角には『情報発信コーナー』と題されたスペースがあり、熊本の農業や産業に関する資料やパネルが展示してあるテントが並んでいました。

特派員もそのなかのひとつで目にとまった「熊本の旬の海産物や農産物の時期が掲載されているパンフレット」をいただいて帰り、じっくりと拝見。

20151215_102246-(1)

やはり『食』にまつわる『田崎市場』で開催されるイベントですから、熊本の食べ物に関する知識も取り入れられたらより価値のあるものになりますよね。

ただ買う、いただくというよりも、知識を持って購入し食べる方が、元々美味しいものをより美味しく更には栄養を余すとこなく食することができるのではないかと思います。

特派員もこの第9回田崎市場感謝祭での体験と旬のカレンダーを参考に、これからもいろいろな食材をより有効に、そして楽しくいただいていきたいなと思った次第です。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

以上、普段のスーパーでは絶対に味わうことのできない臨場感満載の『驚愕』な『第9回田崎市場感謝祭』にまつわるレポート3部作でした。

特派員も、事前にこの人出を予測できていたら、人酔いすることもなかったかと思います。
※食事の際には一時的に回復していましたが^^;

皆さんもぜひ、次に田崎市場でこのようなイベントが行われる際には、人出を予測しつつ足を運んで見られたらよいかと思います(*^_^*)

おすすめですよ!

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > 第9回田崎市場感謝祭 驚愕のレポ!参
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »