"

トップページ > なび熊本 > オーナーシェフこだわりの洋食 MORE

2015/11/13

オーナーシェフこだわりの洋食 MORE

ダイニングカフェ・モア東バイパス店
〒861-8019
熊本市東区下南部3-1-41
【電話】096-385-8310
【営業時間】
11:00~24:00 ※ラストオーダー23:00
《ランチ》11:00~15:00 ※ラストオーダー15:00
【定休日】 水曜
【駐車場】 無料駐車場あり
【取材許可】オーナーシェフにいただきました(*^_^*)

なび熊本 ダイニングカフェ・モア東バイパス店様 情報掲載ページ
↑情報を追加させていただきましたm(_ _)m
オーナーシェフのご経歴などに関する記載もありますので、ぜひこのブログの前に読んでみてください!こちらのブログは来店レポートがメインとなります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

朝起きたらなぜか「洋食食べたい・・・」と体が要求してきましたので、ダイニングカフェ・モア東バイパス店さんへ足を運んできました。

とは言っても、以前ちょくちょくお世話になっていたのは白山店さん。
先日その場所では別のお店が営業されているのを発見し、そのことについてもお尋ねしてみたいとの思いから、東バイパス店さんへと向かったのでした。
※詳細は後ほど記載しますが、ダイニングカフェ・モア白山店さんは店名変更&移転されて営業を続けられていらっしゃるとのこと☆

20151106_121427[1]

熊本市の大動脈、東バイパス沿いにあるトンガリ屋根の洋食屋さん。。。
県民の皆さんなら「一度は見たことある」という方も多いのではないでしょうか。
確か店舗は数年前に改装されたかと思います(^^)

特派員も、こちらの東バイパス店さんの店舗は知っていましたが、実はまだ一度も利用したことはありませんでした。
ただ今回、前述のような理由と要因に加えて、以前からその洋食のおいしさの秘密を探ってみたいという気持ちもありましたので、ランチの時間を狙って車を飛ばしてきました。

・・・・・・・・・・・

店外には「これぞ洋食!」というメニューの写真が並んでいます。
※この記事を記載していて気が付きましたが、移転された白山店さんの情報も掲載されていますね(^^)v

20151106_105207[1]

開店と同時に店内に入り、ウエイターさんになび特派員への記載についてお尋ねしたところ「いいですよ(*^_^*)」とのお返事♪
あざ~す!
※このあと正式にオーナーさんへご確認いただきましたm(_ _)m

実は来店前からオーダーは『オムライス』と決めていましたので、メニューから『選べるピラフランチ』でオムライスをチョイス。

20151106_110540[1]

『ランチに1080円?結構なお値段ね^^;』
そう思われる方もいるかもしれませんが、特派員は決してリッチではありませんし、味のクオリティやセット内容からすると結構なお値段でもございません!

でもそれは、その内容を白山店で経験済みの特派員ですのでそう断言できるのかもしれませんね。
ですのでここからは、それを証明するために写真と文章でその素晴らしいお料理をご紹介していくとしましょう。

まずはメインのオムライス(とスープ)から。
※出していただいた順番はこの通りではありません。(もちろん前菜やサラダが先です)

20151106_111423_HDR[1]

見た目にも美しい、たまごとデミグラスソースの共演。
デコレーションされたソースも食欲をそそりますし、季節感が演出された装飾も素敵です(*^_^*)

このオムライスの画像からだけでも、「かなり丁寧につくられている」ことが伝わりませんか?

20151106_111541[1]

しかも一般的な洋食店でこのようなオムライスオーダーした場合、この内容だけでもすでに設定金額を超えてしまう場合も多いのでは。

そしてこのオムライス、これがまた美味しいんです!

Q.「どうおいしいかって?」
ANS.『口のなかでとろけてしまうんです!』
Q.「何がとろけるかって?」
ANS.『全部です!』

「オムライス全部が口の中でとろける」という表現は、これを読んでくださっている皆さんには伝わりづらいかもしれませんが、それがそうとしか表現しようがないおいしさなんです(*^_^*)

20151106_111846[1]

近年巷で流行ったオムライスは、たまごに空気を含ませ半熟に焼き上げてふわっとさせてあるものが多くありましたが、それとはまた違うんです。
ご覧のとおりたまごはちょうど良い具合に焼き上げられていますし、見た目では特段そのヒミツに関する情報は確認できません。

後程オーナーシェフにお話していただいた内容によると、化学調味料は使用せず、デミグラスソースは業務用でない通常のものを限りなく煮詰めて使用しているとのこと。

材料にこだわり、やはりかなりの手間暇をかけてつくられているようです(*^_^*)
しかしそれだけではなく、この全体がとろける感は長年洋食に携わってこられたシェフの技がたくさん仕込まれているためだと特派員は見ました。

20151106_110801[1]

そして、そのこだわりや技はサイドメニューでも存分に発揮されています。

新鮮なサラダや丁寧につくられていると一口でわかる小鉢。
通常小鉢って作り置きのもののイメージがありますが、お豆腐を片栗粉で揚げたものに肉みそのトッピングという「今つくってきました」感満載の一品でした。

味も一口で手作りだということがわかる優しいおいしさ。

20151106_112231[1]

それに加えて、サービスで提供されているお漬物!
このお漬物、メニューのセット内容には掲載がないのですが、白山店を利用させていただいていたときにもついてきていました(^^)
しかも、出していただいた分から「どうぞ好きなだけ食べてください」というスタイル。

なんだかこんなさりげないちょっとしたサービス(無料で提供するなんてちょっとしたどころではないと思いますが)ってものすごくうれしいものです(*^_^*)
※このお漬物サービスについては、これまでお店側からなんら説明は受けたことはありませんでした。そのさりげなさもいいですよね♪

お漬物好きの特派員だけに関わらず、こんなサービスしていただけたら誰だってうれしいハズ☆
しかも、スタッフさんにお伺いしたところオーナーの奥様お手製とのこと。
う~ん、外食しかも洋食屋さんでこのような手作りのお漬物をいただけるなんて、なんてありがたい話なんでしょう。

そしてそのこだわりは、デザートに至るまで。
※通常デザートはランチセットメニューに含まれません。

20151106_114539[1]

こちらのりんごのタルト、本来ならセット内容には含まれないのですが、今回は「お味見」ということで1/6サイズのものを提供していただきました(*^^*)

ウエイターをされている女性スタッフの方が、これまた手作りされているとのこと☆

20151106_113704[1]

しっかりとした焼き上がりと優しい甘さで、とってもおいしくいだたくことができました(*^_^*)

20151106_110444[1]

他にもケーキは数種類用意されていますので、特派員はぜひ、次回オーダーのひとつに加えさせていただきたいと考えております♪

・・・・・・・・・・・

どうでしたか?
ここまでダイニングカフェ・モア東バイパス店さんの『選べるピラフランチ』プラスデザートをご紹介してきましたが、とってもリーズナブルでおいしそうでしょう?

オーナーシェフに教えていただいたお話によると、このように安く提供できるひみつは「調理の仕方」や「長年のお付き合いによる仕入れルートの確保」などにもあるとのことですが、特派員は未だに不思議感が否めません。

しかもこの規模のお店でほとんど手作りのものを提供されているなんて、どんだけパワフルで親切なんだ!と思わざるを得ません。
※東バイパス店さんの座席数は50席ほどもあります!

20151106_110422_HDR[2]

このようなゆったりとした空間で、手間暇かけられた洋食をいただくことができるなんて、ほんと贅沢です(#^.^#)

また、メニューも豊富でランチ関しましては、今回ご紹介したピラフランチの他にも「選べるパスタランチ」や「カレーランチ」・「ハヤシランチ」などもご用意されています。
※下の画像は選べるパスタランチ。

20151106_110543[1]

「カレーランチ」・「ハヤシランチ」のメニューやお料理の画像(店内で掲示されていたもの)に関しては、冒頭にリンクを掲載しております『なび熊本 ダイニングカフェ・モア東バイパス店様 情報掲載ページ』に登録させていただいていますが、これまた驚くべき内容と価格なんです。

こちらのお料理についても、これまで記載してきたようなオーナーシェフのこだわりや技術が存分に込められた内容となっているようです(*^_^*)

・・・・・・・・・・・

実は特派員、こちらのモアさんに出会うまでは
「本格的な洋食屋さんというと少しお高い・馴染みでないと入りにくい」
というイメージを持っていました。

そんなイメージを根底から覆してくれたモアさん。
しかもお店にはオーナーシェフやスタッフさん達のこだわりとやさしさがたくさん詰まっておりました。

今回ダイニングカフェ・モア東バイパス店さんを訪れることとなった一番の理由
『朝起きたら体が主張してきた洋食食べたい』
という要望は、そのようなこだわりややさしさを、無意識のうちに白山店さんから感じとっていたからなのでしょう。
※モアさんは銀座通と長嶺のシュロアモールにも店舗を出されています。
そちらに関する情報も、今後追加していていけたらと思っています(^^)v

みなさんも、ぜひ、そんな貴重な洋食屋ダイニングカフェ・モア東バイパス店さんをご利用されてみてはいかがでしょうか?

「もう行ったことある」・「いつも行ってるよ」という方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そんな方々も今一度、「ダイニングカフェ・モア東バイパス店」さんの魅力について思いを巡らせてみてください。

改めて、どれだけお店の方々が洋食を愛していらっしゃるか、皆様がお店を愛していらっしゃるかということに気が付くのではないかと思います(*^_^*)

オープンより38年間、体にやさしいこだわりの洋食を提供され続けているダイニングカフェ・モア東バイパス店さん。
おすすめですよ!

あっ、それと最後になりましたが、改名&移転された白山店さんの情報を記載します。

omote

↓下の方がちょっと途切れてしまって申し訳ないですm(__)m

puriparitizu

プリパリさんのほうへも、今度足を運ばせていただけたらと思っています!

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > オーナーシェフこだわりの洋食 MORE
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »