"

トップページ > なびレビュー > 東芝 クロームブック 18,800円 レビューその1

2015/10/12

東芝 クロームブック 18,800円 レビューその1

名称:中古 【未使用品】【送料無料】東芝 Chromebook CB30/M PC30MNAA7L7ADG1【3ヶ月保証】
価格:18,800円

 出かけるときにパソコンを持つ必要が徐々になくなってきていたのだが急場の時はやはりPCの方がスマホよりも遥かに便利。
そこで以前から気になっていたクロームブック。

なんと東芝の英語キーボードのクロームブックが18800円で売っているのを見つけた。

IMG_20151009_111155

18800円だと以前買ってあっという間に壊れた中華ロイドが15000円だった事も有り、この価格はまず出ないと思いこの際買うことにした。スマホの何分の一の価格だ!

残り1台で買ったら売り切れになった。

この記事も実はクロームブックで書いている。スマホでは不可能。

IMG_20151009_143620

 東芝のクロームブックは基本的に日本では出ていない。
バージョンもよく分からなかったのだけど東芝ブランドなので変なものは出さないだろう。
届いた箱のなかの説明書はいきなり日本語だったので、え?日本の説明書あるんだと思った。

構成は至ってシンプル。

IMG_20151009_143755

 本体と電源コード!
電源は100ボルトから240ボルトまでなので国外でもオーケー。

IMG_20151012_210034

 筐体は金属っぽいが実は多分プラスティック。
Intelのシールもあるのでノートパソコンっぽい。
高級感は無いが流石東芝安っぽさをうまく抑えている。

 まずは初期設定
言語設定とキーボード設定。
基本的にグーグルの戦略が色濃く出ている。

キーボードは英語だが、配列は日本語も選べるのでブラインドタッチができる人はほぼ迷うことは無いだろう。 

IMG_20151012_205941

 ただエンターキーが小さいので大きいエンターキーを持つキーボードを使っている人は当初ミスタッチが増えるだろう。
あとdelキーが無いのだがalt+backspaceでdelキーと同じになる。
altキーは大きいのでこの辺りは慣れの問題だろう。

IMG_20151009_144058

 基本的にグーグルの戦略に沿ったPCという感じ。
今はクロームにログインすると同一環境の反映がすぐにできるので実は複数のPCを使う人はかなり便利になっている。

 ログイン画像を選べばほぼ環境は出来上がり。最近のクラウドのバックアップはやはりかなり便利。

 先日アンドロイドのNEXUS5が山梨の出先で完全に起動不能に陥った。
石和のワイモバイルショップに行き見てもらったが代替機も無いので修理に出すと数週間かかると言われた。
木更津の2つのワイモバイルショップでも代替機がなく、ワイモバイル本体に電話をしたが代替機が無い。もう一台スマホ買わないとダメか。。。。と途方にくれたが。。。。

 ん?Nexus5も基本はLINUXベースだよな。。。
と思いついた。

 これブート画面が別にあるはずだ。。。。と急いでググると、音量キーと電源ボタンでブート画面を呼び出せるのを発見。
その後、初期化の方法に行き着き、ヤフーモバイルに持ち込む事なく自分でリカバリ出来、バックアップがクラウドに有ったおかげで復元までもが数時間で終わった!

 昔とコンピューティングもう別次元になっている。そんな時代だ。

IMG_20151009_145105

 初期画像はHDR撮影の壁紙。(箱と同じ)
ブラウジングをする分には全くPCと同じ感じ。
キーボードはメンブレンとかタッチを気にする人はストロークが少ない分タッチが良いとは言えない。
ただ、ASUSのZENBOOKよりはかなりタッチは良い。

 クロームOSがよく分からなかったが、基本的にはブラウザのクロームの設定画面が少々多い程度。
結構便利なのがbluetoothも認識するので車での音楽とかもかけられるだろう。
指二本でマウスパッドをクリックすると右クリックと同じ機能なのに気づいた。これはマック的なのか?

 タッチパッドは結構安い感じがあるが2つのフィンガータッチで下スクロールとかができるのに気がついた。これは指使いが鍛えられる?

 これだけの性能が2万円しないのは驚異的。
キーボードは慣れの感じ。

IMG_20151009_145153

 コスパ異常に高し。

 普通の人だともうパソコンは必要無いだろう。
クロームブックにネットワーク機能があれば十分だ。
グーグルのアカウントを登録するだけでウィルス対策が万全なメール。
スマホと連動したクラウド領域。もう自分のPCにファイルを置いておく事は無くなった。

 家電量販店とかはクロームブックが売れると単価が一気に下がるので逆に売るな司令が出ているんじゃないかと疑う位だ。
多分それが事実だろう。マイクロソフトはsurfaceとか出しているし、2万円台までPCの単価が下がるとPCの売上が最盛期の十分の一程度まで下がる。経済的には良くないかもしれないが普及の事を思うと未来のコンピューティングコストは異常に下がりそう。

 思いがけない発見がクロームキャストとの連携だ。
なぜクロームキャストという名称になったのか、クロームOSが姿を表してはっきりした。

 クロームキャストはグーグルは売れないから困っただろうと思っていたのだがどっこいここに来て強烈に便利なデバイスになっている。
クロームキャストは自分で買ったのとグーグルにもらったのと2つある。
実はこれがすごい。完全にクロームと連携しているのだ!(一つのタブをクロームキャストと同期できるので作業をしながら映画とか見られる。)

クロームのYoutubeとクロームキャストのYoutubeはかなり連携を進めている。
クロームブックのクロームの一つのタブでユー・チューブを呼び出し、それをクロームキャストに送信した画面。
youtubeには特別な機能が用意されている。

音楽とかはずっと連続再生とか出来る。

IMG_20151012_212246

 Youtubeのトップ画面をクロームとクロームキャストで見ると、クロームの画面とは違う画面が出てくる。
クロームはYoutubeや動画とテレビを前提に開発を進めているのだろう。
ユー・チューブでテレビを使い音楽をノンストップで掛ける事も可能だ。

 アマゾンのプライムでのプライム映画見放題や、ネットフィックスとかが流行れば流行るほど、クロームブックの本領が発揮されそう。
コストがスマホの四分の一程度で、このディスプレイサイズと使い勝手だと強烈に便利だが市場はどう判断するのだろう。。。

 クロームのタブ一つをシェア出来るので、
その間に他のタブで別作業が出来る。
(パソコンでもクロームがあれば同様に出来る。)

 クロームキャストがあるとスマートフォンとの連携も可能だし、クロームとの連携ができるのでテレビの意味が全く変わる。
コストを掛けたくない人々にクロームブックとクロームキャストは最適ではなかろうか。

 大型テレビ+クロームブック(スマホ)+クロームキャストでテレビがマルチメディアになる。生活が一気に未来型になる。
HULUやアマゾン等のペイテレビとテレビが連携する。NEXUS5でアマゾンプライムのターミナルというトム・ハンクスの映画を大型テレビで十二分に見られた。

 いよいよ日本のテレビ業界は黒船に席巻され、メディアは変質する。
しかもクロームキャストはYoutubeに最適化していたりする。

 日本のコンテンツはニコ動が結構頑張るかもしれない。
なによりタブーやバイアスがまだ働きにくい。

公共放送という概念さえ、いよいよ壊れ始める始まりという感じだ。NHKが義務化などしようものなら誰もテレビなど見なくなるだろう。

それは次回レポートしよう

なび特派員千葉


トップページ > なびレビュー > 東芝 クロームブック 18,800円 レビューその1
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »