"

トップページ > なび熊本 > 不知火産塩トマト販売所 南区富合

2015/07/07

不知火産塩トマト販売所 南区富合

平成27年7月21日追記
こちらFarm Tagawaさんでの不知火産塩トマト販売,やはり今年は終了しているみたいです。(友人が店舗前を通った際に確認してくれました。)

次の販売は来年の1月!からとのこと。
やはり不知火産の塩トマトの生産時期に合わせて,営業をされるみたいですね。

今年はぎりぎりで不知火産の塩トマト(と店舗の存在)を知ることができて,ラッキーな特派員でした☆
来年1月が今のうちから超楽しみです(*^_^*)

なび特派員 熊本

平成27年7月7日記載
突然ですが皆さん、「塩トマト」ってご存じですか?
主に熊本県八代地方の塩を含んだ土壌で生産されていて、近年そのおいしさに注目が集まっているトマトです。
最近は全国のニュースなどでも取り上げられているのを目にする機会もありますし、巷ではそこまで高くはない値段で販売されていることもありますので(熊本だけ?)、「聞いたことある」「食べたことある」という方も多いのではないかと思います。

や。SITE 塩トマトの解説(少し前の記事ですが、解りやすく記載されています)

かくいう特派員も、これまで八代産や玉名産(大浜地区)の塩トマトは口にしたことがあり、そのおいしさや食感の良さに「塩トマトはちょっと特別でおいしいもの」という認識をすでに持っておりました。

それが今回、その塩トマトへの認識を覆すような塩トマト(を販売するお店?)に出会ってしまいました~(^.^)

20150705_124326_HDR

TVで話題の?不知火産塩トマト?
恥ずかしながらテレビでも見ていなかったし、不知火で塩トマトが生産されていたことも存じ上げていませんでした。

後ほど調べたところ、時期的にこちらの番組かと

それでも、夕飯に塩トマトを食べられたらいいなという思いと販売所の建物(後ほど写真を掲載します)の佇まいに惹かれて、一度お店の前を通りすぎて用事を済ませ、帰りは別の岐路だったにもかかわらず戻って立ち寄ってみました。

店舗の前に車を停めBox型の小さな建物を覗くと、無人販売と思っていたお店には、出入口に女性の方が1人。

このサイズの建物に従業員さんを1人置くとは、販売されている商品は絶対に自信があるものに違いない!
変なところでそう確信しました☆

ではでは、ちょっとお店の中などの説明は後にして、その確信を元に購入した不知火産塩トマトについて衝撃のご報告。

20150705_213322_HDR

やはり、サイズは一般的な塩トマトと同様小ぶりですが、それより一回り小さい感じ。
直径5~3cm程の塩トマトが一袋に8個程入って¥200。
(サイズや個数は袋ごとで異なるようでしたが、金額は一律)

見た目はツヤとハリがあってとってもきれいです(*^_^*)

下は1日経って残りをいただいたときの写真ですが、前日の段階ですでにバッチリ完熟状態だったようです。

20150706_194105_HDR

この塩トマトが、これまで特派員がいただいてきたトマトとは比べ物にならないくらい濃くて甘くておいしかった!!!

トマトのおいしさやミネラルが、この小さな1つにギュッと濃縮されている感じの味です。通常の塩トマトよりもかなり塩気があり、その効果もあってかフルーツ並みの甘さ♪

なんだか目が覚めるというか、ハッとさせられるような美味しさで、一気にファンになってしまいました(*^_^*)
そのあまりの美味しさに食後にネットで調べたところ、不知火地区で生産されている塩トマトは特に貴重なものだということが判明。

元々「塩トマト」とは、糖度が10度近くある塩気と甘みのあるトマトですが、不知火地区で育てられた塩トマトはそれ以上の糖度のものも収穫があるとのこと。
しかも、そのうち更に糖度が高い塩トマトを厳選し『プレミアム塩トマト 不知火夢ロマン』というブランドとして流通させているとのことなんです。

トマト効果・効能(プレミアム塩トマト)

今回特派員が発見した販売所でも、敷地や店内に『プレミアム塩トマト 不知火夢ロマン 直売所』とののぼりが掲げてありました。(冒頭の写真参照)

tatemono

店内に掲載されていた貼り紙には、「糖度の計測はしておりません」との記載がありましたので、今回購入した塩トマトが、そのプレミアム塩トマトに該当するのかは今のところ判断がつきませんが、味はプレミアム級でした。

ただ、実際にネットで出回る生のプレミアム塩トマトは、出荷時期が1~3月とのことで、地元の物産館などでも6月には販売が終了している様子。
(ネットで販売されているものは価格もプレミアム級)
熊本食材
サンサンうきっ子

結果、こちらで販売されていた塩トマトは、プレミアム塩トマトと同じ条件で育てられた時期の終了ぎりぎりのものをお安く直売されていたのではないかと推測。

ですので、こちらの販売所でももしかしたらそろそろ時期は終わりなのかもしれません。

今回、初めての利用&不知火の塩トマトの知識は皆無のまま購入したため、お店の方になんの情報もお聞きしなかったことが,大変悔やまれております(*^。^*)
(特派員が購入したのは7月5日)

店舗建物の外観には『Farm Tagawa(ファームタガワ)』と書いてありますが,ネットで調べても該当するような情報は見つかりませんでした。(7月5日現在)
しかしながら、トマトの他にもきゅうりが販売されておりましたので、通年営業されているのかも。情報が少なくて申し訳ないのですが,気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

場所は熊本市南区の富合になるかと思うのですが,下の地図の国道3号線へ抜ける裏道沿いです。

今回は,お店の情報などがほぼわからない状態での掲載となりましたが,とりあえず、不知火産の塩トマトが絶品だったということをお伝えしたくて,この記事を記載しました。

口にした方からは、ブログや口コミで「このトマトだけは食べることができた」「1度食べたら忘れられない」などの意見も多数あるようです♪
食べログ口コミ(ダイニングアラキ)

トマトジュースなどの加工品としては、通年販売もあるようですのでリンクを貼っておきますね。
ロート通信 プレミアム塩トマトジュース

誕生した経緯には、災害などからの復活や農家さんの創意工夫工夫が詰まっているとのことですので,関連情報も掲載しておきますね。
肥後あゆみの会さん(ネットショップもあり)

特派員も、また富合方面へ用事があるときには、立ち寄ってみたいと考えています(^_^)v
お伝えできる情報がありましたら,また追加致しますね♪

ちなみに,熊本のトマトは塩トマトだけにとどまらず、全国的に注目されています!
モスファーム

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > 不知火産塩トマト販売所 南区富合
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »