"

トップページ > なび千葉 > 窯蔵(かまくら)ピザ&ジェラート:羽鳥野

2015/06/10

窯蔵(かまくら)ピザ&ジェラート:羽鳥野

名称:窯蔵(かまくら)
   名称ですがピッツア&ジェラートがオーナー様のご意向だと思います。
   しかし検索においては【ピザ】という名称が一般的なのとピッツアという文字入力が少々難しい為タイトルはピザ&ジェラートにしました。

業種:ピザ&ジェラート、コーヒー・紅茶・ハーブ
住所:292-0819 千葉県木更津市羽鳥野5-4-12
電話番号:0438-37-0006
営業時間:11:00 – 17:00 定休:日曜・月曜・祝日
なびちば:http://navichiba.com/0438-37-0006
     経路はなびちばが便利です。
     羽鳥野は新興住宅地なのでまだ区画がはっきりしていません。
     グーグル・マップでも同様ですが、
     なび千葉の経路が実際の場所を指しています。

IMG_20150610_134116

 最近色々と忙しく殆ど表に出ていなかった。
今日健康ボールを買いに行ったついでに
気になっていた羽鳥野のピザのお店に行こうと決めていた。

 実はかまくらさんの情報がネット内に殆ど無く営業時間が分からない。
何度か空振りしたので木更津では危険な2:00以降に食事では無く1:30頃着く予定で動くと今日はOPENの看板だった!!すると営業時間が11:00ー17:00になっているのでこれで14:00以降食いっぱぐれる事は少なく出来そう。。。。

中は吹き抜けで明るく天井が高いので圧迫感が無い。(逆光なので暗くなりました)

IMG_20150610_135107 (1)

ナチュラルウッドのテーブルや椅子と、白い漆喰(珪藻土っぽい)のコントラストがキレイで良い感じ。
写真だとわからないが表面をスタッコ仕上げにしてあるので清楚なインテリア感。

レモンテイストのお水を持ってきてくれた。
テーブルの花がアクセントに。やっぱ女性ならではの気遣いが随所にある。
IMG_20150610_135038

窯蔵さんの世界観が結構伝わってきて、かなり落ち着いて過ごせる。4つの白いBOSEスピーカーからは透明な和製ポップスが流れ内装と音楽がマッチしている。『椅子も部分部分ジョイフル本田で木材を買って手作りしたんですぅ』とオーナーさん。物腰の柔らかいオーナーさん。

IMG_20150610_135157

メニューを見るとピザとジェラートと飲み物になってる。
・トマトベースのピザ(窯)
・チーズベースのピザ(蔵)

IMG_20150610_134346

ランチセットは(11:00ー15:00)
1200円(税別)

・ピッツア
・本日のサラダ
・ドリンク
・デザート(+150円)

メニューを見ていると

はじめまして窯蔵です。

という文章があった。
その中のちょっと窯蔵ストーリー(お店ができあがるまでのおはなし)
というのが素敵だったのでご紹介。

・小さな頃から自分のお店を持つことが夢だった店主。
 結婚し、子どもが生まれたのを機に勤めていた会社を退職し、お店作りに向けて真剣に考え始めた頃。。。。

・都内のピッツェリアで、ピッツア作り教室が開催されました。そこで食べたピッツアのあまりの美味しさに衝撃を受け、思わずここで働かせてください!!とその場で弟子入り志願。お皿洗いやホール業務の合間に、ピッツアの焼き方を教わりました。

・修行先のピッツア店のオーナーは、実はピッツアを焼くガス釜制作の第一人者でした。店主の夢を応援してくださり、店主に真っ赤なforno(イタリア誤で「窯」の意)と、希望を与えてくださいました。

・沢山の方々のおかげで、ここ羽鳥野の地に、無垢の木と漆喰と米糊で作った、完全無添加のこだわりのお店が出来上がりました。店名の「pizza&gelato窯蔵」は、お世話になった修行先のピッツェリアから「窯」の一字を頂き、「蔵」は、大切なものがたくさん詰まっているところ、その大切なものを取り出して、みなさんにお分けする場所という意味で名付けました。

皆様の笑顔があるれるお店が作れるよう、たくさんのハッピーがうまれる場所にできるよう、少しずつ成長していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

という文が出ていた。
う~ん子どもの時からの夢。物腰のやわらかいオーナーさんだけど情熱的で一途な心がこのお店まで辿り着いた事がわかる。結局、仕事ってそういうもので起業した人に共通するのはまず【やろう】という心から始まっている事。それが夢を現実にする力になるんだ。苦労の連続でも負けない。折れない。腐らない。一杯苦労も有った筈ですがここまで辿り着いている事が大事な事になるんですね。

IMG_20150610_135407

このサラダも単なるサラダでは無くチーズやクラッカーや隠し味が生きていてボリュームがある。
あとこの生ハムとクラッカーの間のこれもチーズか甘酸っぱい感じのクリームが絶妙に美味しい。

IMG_20150610_135419

そしてピッツア
IMG_20150610_140317

トマトベースでエビ、タコと魚介が入っていた。

IMG_20150610_140323

焼き方も良い感じなのと生地の味が天然酵母だからか独特なのがとてもいい。
実は木更津はイタリアンの激戦区で、結構美味しいイタリアンレストランが幾つかある。
普通はパスタとピザの両面だが窯蔵さんはピザと割りきっているところがいいです。

まず生地は他では食べられない味。
生地は良く焼けているがエビや魚介はプリプリなのでとても食感がいい。これもいい。

IMG_20150610_140348

 タバスコでは無く、ハバネロのレッドペッパーソース

この独特さがいい。
木更津はイオンモールが出来たりしてチェーン店系が結構増えたがやはり専門店は違う。

私はここのピザを夢の味がするピザと命名したい。
チェーン店では絶対に出ない味。美味しくいただいた。
結構ボリュームが有る。(食べられない場合はテイクアウトしてくれる)

コーヒーの撮影を忘れた。。。。。

で、ジェラートを頼んだ。このお米の爆弾(歳バレる。。)をジェラートに掛けて食べるとクランチーでウマイ!
IMG_20150610_142838

このジェラートはご主人がジェラート屋さんで働いているという事で、結構牛乳の感じが強く、ピザと合う。
(ジャージー牛のジェラートという事)

ピザとコーヒー(ハーブティー)とジェラート。
この組み合わせで、食後の後味がピザとジェラートのミルクの独特な感じが残り良い感じ。

 羽鳥野は高台にある。
丁度ウッドデッキの場所の窓を開けていて風が吹き抜ける。(近所の家が写るので写真は遠慮した)
木更津の中でも高台にあるので高原のような気持ち良さがある。(こっちだけ雪が降ったりする。)

 その感じがまた独特な空気感を生み出している。木更津の高原感。。。分かるかなぁ。
海沿いの飲食店では無く、海に近い高原のピザ屋さん。。。
真舟の山の上からは海と横浜が見える。ちょっとサンフランシスコ入っているんだなぁ。わかるかなぁ。
この感覚は東京にも埼玉にも無かった。いい感じなんだぁ。
海ってね。。。やっぱりすっごくいい。

 これが窯蔵さんのピザの窯だ!
夢の沢山詰まったこのイタリアンレッド窯で是非沢山の方々の心を癒してあげてください!
IMG_20150610_143530

 変わりゆく木更津の中に、夢を実現したピッツア屋さん。
夢の味を是非皆様も経験してください。
自然で優しい味がするのとなんと言っても食後に化学物質満載の食事にある嫌な後味が全くありません。
梅雨の中休みの日差しと涼しい風が時折吹く中、集中して仕事ばかりしているなか、優しい食事が心を癒してくれた。

木更津は夢を持った人々が集まり始めている。。。
今度、羽鳥野には温泉も出来るのでお客さんは絶対に増える筈だ。
これで天然酵母のピザはここで決まりだ。
気の合う方々と食事と落ち着くのに丁度いい感じのお店。

表は白と黒の外装にOPENの赤がアクセントになってる。サッシも掃き出しでは無くフルオープンになるので店内への空気の入り方も違う。都内はこういう事は中々出来ない。羽鳥野だから合う。
IMG_20150610_143738

※グーグルのインデックスに4日程かかりました。
 相対的に記事が増えたりすると上下はあると思いますが、かまくら 羽鳥野で検索すると、このページに辿り着けるでしょう。

2015年6月10日

なび特派員千葉


トップページ > なび千葉 > 窯蔵(かまくら)ピザ&ジェラート:羽鳥野
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »