"

トップページ > なび千葉 > 郷里(ふるさと) – 自然感満載の食事 – 久留里

2015/03/16

郷里(ふるさと) – 自然感満載の食事 – 久留里

久留里 郷里

郷里さんには何度か行った。記事掲載の了承を貰ったのだが、
次に食べに行った時に思い、何度か電話。
しかし大体12:00を過ぎてから電話をするとほぼ満席で今日も長く待ってもらうようになります。
と言われるので行くチャンスを失う場合が多く、しばらく足が遠のいていた。

 木更津は午後2時を過ぎると飯を食いっぱぐれる。
美味しいお店は大体2時で休憩に入るケースが高い。でたまたま家を出るのが遅れ、久留里方面で食事をする場所をと思い、思い出したのが郷里さん。着いたのは2時過ぎ。駐車場に入ると、空きが1台分だけ有った。やった。ただ安心は出来ないので妻を車に残し、店内に入るとご主人が居た。二人大丈夫ですか?と聞くと、二番のチキンソテーのランチは売り切れましたが一番と三番のランチはあるという事で、妻を呼びに行った。

結論から言うと、やはり郷里さんはレベルが高い!
木更津周辺でレベルが高いところは色々とあるのだけど、郷里さんはオーガニック食材レストランとしてかなり高ランクに入る。最近加工食材を食べたり、薬品だらけの食材を食べると何やら体調が変わるのが分かるようになってきた。郷里さんの食事の後は全く食後の胃の中の感じが違うのが分かる。やはり添加物だらけの食事は良くない。

お店の雰囲気も良いのだけどやっぱ食事の写真を先にアップ。大画像へもリンクしておこう
郷里さんランチ

何というか、食道楽じゃないし、良いものをそんなに食べてきた人生じゃない。
しかし木更津の食材は人生で一番うまいかもしれない。しゃぶしゃぶ温野菜の野菜とかも確かにかなり美味い。
なんなんだろう自然食のチェーン店とかも結構行ったけど、そういった自然感では無くもっと体にやさしい感覚がある。

木更津だけでなく地方はその地の良さを持ったところが沢山有るはずだ。
東京の人生はシステムに組み込まれ、それが当たり前になっていく。
それが良いような感覚になるが実はそうでは無い。
鏡の世界のようなものだ。

古民家の郷里さん

中のテーブルは一人がけも含め30席ほどあるだろうか。

その日のメニューは店内の幾つかの黒板に書いてある。
こういったお店は沢山のお客さんが来る事が日常になるはずだ。
毎日の日常の中でほぼどの程度の食材を仕入れ、何時に何をやるという事もほぼ決っているだろう。

表にはギャラリーも有る。房総はこういう形態のお店が幾つかある。

郷里さん 今日のメニュー

さて、では大きな画像で食事を紹介しよう。

郷里ランチテンプレート

鮭のチーズ焼きとマスタードソースを中心に五穀米を貰った。
付け合せの昆布とこんにゃく煮も、かぼちゃも、サラダも全部うまし!
パンも天然酵母なので美味しい。

郷里さん ランチプレートアップ

食材がかなり多いのと野菜が多く、味も優しいのでかなり楽しめる。

この日のデザートは抹茶といちご、あずきのスイーツ。
旬の食材が美味しい。

抹茶あずきいちごのデザート

ランチのドリンク
コーヒーとハーブティー。どちらもちゃんとしている。

ランチドリンク

ブルーベリーのチーズケーキは売り切れだったのでくるみのケーキを頼んだ。
大粒のくるみが入ったケーキ。
天然酵母パンも実はかなり美味しい。

くるみのケーキ

郷里さんは房総の自然好きの方々にも支持されている。
久留里駅からもかなり離れた里山の集落の中、決して良い場所では無い。
ただ色々な世代の支持を受けているお店として参考になる筈だ。
若い人から年配の方々までこの日も来ていた。

木更津に移住して郷里さんは上位に来るお店。

久留里はなにやら不思議な街。小さな小さな城下町の中に不思議な感覚が詰まっている。
水を貰いに行くも良し、小さなお店に行くも良し。卵や新鮮な食材を買いに行くのも良し。

お薦めの街だ

なび特派員


トップページ > なび千葉 > 郷里(ふるさと) – 自然感満載の食事 – 久留里
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »