"

トップページ > なび千葉 > みなのば:温泉:Fitnessオープン木更津羽鳥野

2015/11/01

みなのば:温泉:Fitnessオープン木更津羽鳥野

みなのば温泉11月2日(月)オープン!!

ホヤホヤのレポートをお送りします。
11月オープンという事で15日辺りかなと勝手に思っていたらなんと2日オープンという事で、急遽今日レポートに行ってきた!
写真を大きくしているのでちょっとヘビーな読み込みレポートです。

P1280113

基本的な現在のコンセプトはフォットネス+温泉。レストランは徐々に準備をしていく予定との事。
という事で今日はフィットネスと温泉を中心に報告。
いわゆるスーパー銭湯的な場所では無く、あくまでフィットネスと温泉の混合施設。
健康と温泉の併用施設と想像すると良いと思います。

温泉の利用は1,000円(税別)

さて今日はみなさんに【みなのば温泉】+ラフィットの中をご案内しましょう!

まずは入り口で靴を脱いでシューズボックに入れてくださいね!

P1280095

ラフィットの受付ですよ!
フィットネス&スパ!
ラフィットというのはラフ(楽しむ)とフィットネスを足した造語です!!
ロゴはうさぎのロゴです。(このうさぎには内輪話がありますが内緒です。)

P1280096

会員用男子用ロッカー入り口
P1280008

こちらのロッカーはラフィット(会員用フィットネス用のロッカー)

P1280011

男性用ロッカー

女性会員用ロッカー入り口!男性厳禁!

P1280013

女性用洗面台

P1280017

女性用ロッカーの場所には椅子もある。

P1280018

P1280021

フィットネスルームはアメリカのヘビーディーティーマシン
さすがアメリカのおおぶりの人間がかなり乱暴に扱っても壊れない感じの仕様です。
アメリカにはフィットネスクラブがかなり有って肉体を鍛えている人々が結構居ます。綺麗なシェイプの女性とかもです。そんな体を作っているマシン群です!
(夜の街にはキンニクムキムキのボディーガードみたいな連中も結構居ます。)

P1280031

マシン1台、1台にテレビがついている。
これクロームキャストとかあると、スマホで映画とか見られる。是非考えて欲しっいっす!多分数年中にテレビはスマホで見る道具になりそうです。

P1280035

この立ち漕ぎのマシンは房総では初という事。

P1280036

西側のマシン群

P1280038

ダンベルもアメリカ製。このダンベルはかなりヘビーなマッスル希望ユーザーにも答えられそうな程重いウェイトが有りました!

P1280043

背筋マシン群

P1280044

酸素カプセル

P1280046

ストレッチコーナー

P1280051

ホットヨガ等スタジオ

ホットヨガは女性に大人気。
先日、秋分の日に木更津で日の出、日の入りが出雲大社、富士山、八剱神社、玉前神社が一直線になるというイベントをやっていて、その時にヨガをやっている女性が多くてびっくりしました。

P1280023

ここはホットヨガや、エアロビクスのスタジオで、結構大きいです。
サウンド・システムも、ヒーター、加湿器が揃っていて快適なエクササイズが出来る空間です!

P1280028

加湿器の加湿出口管。ゆっくりとした動きと汗と、あとは食事でかなり健康になりますね!

岩盤浴

岩盤浴もあるので冬場には体の芯まで温めてくれる。

P1280053

違う石の岩盤浴
今日、内部の温度が高く湿度が有ったので写真が曇っています。

P1280056

女性向け温泉

温泉は女性と男性の入れ替えは無し。
こちらは女性向け温泉。内湯は一箇所
洗い場はプライバシーや隣のお湯が流れてこないようにに衝立がある。

P1280060

露天風呂の隣にサウナがある。

P1280066

水風呂用の樽桶

P1280067
女性用のお風呂結構良いです。
やっぱり消費は女性ですからねえ。男性は女性の為に譲りましょうね!

サウナ
サウナは1日2回ローリューサービスがある。
香りがどういうものかはわからないが、落ち着いたら行ってみようと思う。

P1280070

男湯のロッカー

男性も女性も温泉用のロッカーがある。

 

男性用露天風呂

P1280076

アカスリコーナー

P1280080

マッサージ

P1280091

タイ古式 アロマボディ等幾つかコースがある。

P1280088

休憩室

P1280092

  • レストランテ PADELLA(パデッラ)ブッフェレストラン
  • Fitness RAFIT
  • Spa
  • Sauna内風呂・露天風呂・サウナ
  • 女性専用 岩盤浴

あとがき

実は筆者温泉好きで木更津に来る前はさいたま市に10年ほどいたんですね。
その10年の間に埼玉全域では多分15ヶ所ほど、新しい温泉施設が出来て、かなり色々な場所に行きまくって特に清河寺温泉という場所がお気に入りだったんです。自噴温泉の百観音温泉とか三橋温泉、小川温泉(ここはリゾート感覚でそばとか美味しいです。)とか、はつかり温泉、真名井の湯とかかなり色々出来まくってました。(ボーリング技術が向上したので最近関東は掘れば温泉出ます。)

清河寺温泉

結局、近場の清河寺にはかなり通ったんですねえ。やっぱり近いのは良いです。

木更津に来てからスーパー銭湯のような場所には何ヶ所か行ったんですが温泉では無く物足りなさを感じていて、七里川温泉とか行ってみたりしたのですが気軽に行ける場所が無い。。。。(七里川温泉は房総では珍しい硫黄泉で古いですが結構本格的な温泉でしたよ!)

で、突然みなのばに温泉を作る話が浮上。
(四季の蔵も温泉話が有ったのですが多分、アウトレットとモール出店を優先させた感じです。)

みなのば、は井戸を掘っていたら温泉が出たらしい!
(この話は本当で350mほど掘ったら温泉が出たという事。出来たらオイルが出て欲しかったの談有)
はじめは真っ黒な湯だったという事。どうやら時によって色が変わるらしいです。

千葉には豊富なガス田があるはずなのだが。。。
※ただ羽鳥野の高台で350mで温泉っっちゅう事は、ネットフロイドの敷地も掘ってみようか。。。。。

黒湯

・立ち寄り温泉ミシュラン:関東周辺の温泉 – 黒湯はなぜできる?

さいたま市とかは以前海だったので茶褐色の塩化物泉が多いんですね。
ラフレさいたまという場所の温泉はグリーンでした。(ただかなりしょっぱいので皮膚が弱い人はちょっと塩分が強すぎる感じでした。)

という事で【みなのば】に温泉が出来た事は大変嬉しい。

みなのばは、地域振興に本当に力を入れていて頭が下がります。
日本賃貸保証という会社が母体で下手に税金を払うくらいなら地域振興をした方が遥かにマシだ!

という会長の意向がかなり働いています。
やはり利益の出るビジネス創出は本当に重要なんですね。

木更津に来て思った事は、ここは海洋性気候の為か風が異常に強い。
本当にまぢか。。。と思うほどで、コンビニの自動ドアを自動にしないほど風が強い場所に人生初めて住んだ。

※ただ全般的な気候は夏は東京、埼玉よりも全然暑くない。でも冬は温暖では無く結構寒い。

とくに羽鳥野とか請西南は木更津の海周辺が雨でも高い場所は雪になる時がある。
とか宅配便のあんちゃんとかが言っているので間違いないです。
そんな木更津の高原地帯にほっかりした温泉が。。!

なので【みなのば】は風が強くなると行けないところが残念だったのですが、この全天候型の温泉が出来た事で、また違った魅力が生まれました。アメリカン型フィットネスジムと、ホットヨガ、温泉という事で新しい日常コンセプトの場所の誕生です!

レストランもいい感じです。12月頃から徐々にモーニングとかランチからスタートするかもしれないという事。

P1280103

天気の良い日は表で食事も出来るという事です。

P1280109

現在、第一次会員の募集はもう終わっており、第二次会員の募集はいつからか決まっていないという事です。

まずは 11月2日(月)オープン前に、なび特派員のみの独占レポートをお送りしました!!

木更津にちょうどいい!!

みなのば温泉!! ファーーー!!と言いながらひとっ風呂!!
あびに行きましょう!!

なび特派員
平成27年11月1日 午後5時12分レポート

——————————————————————–
みなのば温泉施設の建設用の塀が取れたと同時に施設の全容が大分見えた。

IMG_20150810_152536

羽鳥野ではファーマーズマーケットや色々なイベントで知られているみなのばに全天候型の施設が出来るのは良い事だと思う。
請西南に住んでみて思うのは、ここは異常に『風が強い』という事。

ある意味風が溜まらないので夏場は埼玉県や東京のビルの谷間ののぼせあがるような暑さは無いのだが一端風が吹き出すと結構強烈な風になる。みなのばも風が吹くとなかなか入られる場所が無くなるのが弱点だったが、この温泉施設が出来ると全天候全く問題が無くなる。

IMG_20150810_152539

家具は国外製のものを発注しているようある意味豪華な施設になりそう。
レストランはビュッフェスタイルのようなので気軽に食べられると思う。
岩盤浴は女性専用の施設との事で女性に嬉しい施設になる。

フィットネス施設も出来るようなので健康にも気遣い出来るでしょう。

一応、即戦力のシェフを募集しているとの事です。(2015年8月10日情報)
地元で働けますよ!我こそと思うかたはどうぞ!

特派員

———————————————————————
実は先日、『みなのば』でフェンスを建てた大規模な工事をやっているのを見た。
『え??なんの工事だ??』と思っていた。

2015年2月21日、お昼に南部家たんたんに牛たんのランチを食べに行った。
すると!どうやら温浴施設と食事や運動が出来る施設を作っている事が判明!
皆様に情報を共有しておきます。

みなのば施設

本日得た情報筋によると実は水を取るために井戸を掘ったら温泉(認定は受けていないとの事)の方が出たという事です。
多分千葉も認可がそうそうおりないのだろう。木更津の役所もちょっと。。。。。(やめておこう)

四季の蔵でも聞いたけど申し込みしてから許認可が出るまで何年も掛かるらしい。

実は関東は温泉はどこを掘っても出ます。私達はさいたま市の大宮から来ましたが大宮は今から6年ほど前から温泉施設ブームが起き、周辺で7つ位の温泉施設が出来たんですね。

さいたま市は昔、海の入江が入り込んでいたので塩化物泉が主でしたが清河寺温泉というところのお湯は一番好きでした。(源泉掛け流しのお湯は36度位だったのでぬる~いお湯でしたが寝られる程長湯が出来ました。)

千葉も基本的には同様でしょうが東京の黒湯のような湯になるのでしょうか。
この情報は又足すようにします。

みなのば工事

『みなのば』の施設は画期的な施設でしたがいかんせん木更津の大問題は『強風』です。
いままでこんな風が吹く所に住んだことが無いので本当にびっくりしました。
その風の中、『みなのば』が野外施設だったのが大変勿体無いと思っていましたが、全天候型の施設が出来る事で安定した集客が見込めるようになるでしょう。良かった!!

みなのば工事パノラマ

さて、内容は下記の記事を御覧ください。

・温泉
・岩盤浴
・スポーツクラブ
・レストラン

実はみなの場に温泉が出来れば良いのにと思っていた。
良かった。良かった。

この全天候型の施設が地域を豊かにする筈だ。
木更津は変わる。これからもっと変わる。

みなのば今秋オープン

実は先日妻の知人が来たので箱根に行った。
神奈川県はやはり歴史に裏打ちされた空気感がある。
温泉も歴史が有るし、土産物屋も沢山ある。あじの干物とかは小田原に。

真鶴半島の眺望は大変綺麗で広重の絵を思い起こしてくれる程だ。

それと比べ房総半島は外れた感覚がある。
しかし、アクアラインの800円化が房総を変えた。圏央道もそうだし、今度の首都高大井線もそうだろう。

房総半島は何が違うのだろう。。。。。とずっと考えていた。
その答えがようやく出た。

房総半島は本州と比べ、大きな起伏が無い事によって耕地面積が多い。だから農業がまだ身近にある。
神奈川ほど観光化されている訳では無い分自然も多い。三浦半島は思いの外小さいし、伊豆半島も山間部が多い。
熱海などは海からすぐ急勾配にの坂になり沢山の建物が急勾配に建っている。
房総にはあのような場所がほとんど無い。(東京湾沿いにはあるが。。。)

房総半島は首都圏で最も近い多様性の半島だ。

海、農地、都会へのアクセス、その全てが揃っている
それが神奈川とはちょっと違うところだ。
ある意味洗練はされていないし、海沿いは大規模事業者(新日鉄や電力会社等)に土地を売り渡したために袖ヶ浦までは自然は残っていないけど、富津から南下すると隠れビーチも存在するし、東京湾の船の往来を見ているだけで和む場所もまだかなりある。
(千葉も神奈川も埼玉も全て東京の補佐県になっているのが良くわかった。千葉は電力やエネルギーの供給基地だ。)

温泉は、木更津のホテル三日月が素晴らしい施設だがちょいと温泉気分の場所として、『みなのば』は価値を産むだろう。

私達が移住してきて3年で結構回りが変わってきている。
土地の価格は3年で倍になった。5年前に買った人々は4倍程になっているはずだ。

・三井アウトレットパークが出来た
・ドン・キホーテがすぐそばに出来た
・真舟中学が小学校に代わり出来た。
・アクアラインが10年800円になった。
・イオンモールが出来た

都会的な生活と過疎地の両面を見られる刺激的な生活。

木更津の生活は多様性の生活だ。

東京の人々は木更津からというと無茶苦茶遠方から来てご苦労様ですとか言われる。

ところが木更津の人々は東京はあっという間に着く場所と捉えている。
その差が実は激しいのを木更津に来た人々は感じていると思う。
ただ、遥かに木更津の生活の方が贅沢な事を都会の人々は知らない。
玉子だけでも何種類も買えるのに驚いた。

なび特派員千葉


トップページ > なび千葉 > みなのば:温泉:Fitnessオープン木更津羽鳥野
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »