"

トップページ > なび千葉 > たいこくどう 君津市久留里(タイ家庭料理)

2015/01/28

たいこくどう 君津市久留里(タイ家庭料理)

IMG_20150127_135820

今日は市役所に行くついでに昼食は表でという事で久留里まで足を伸ばし『たいこくどう』さんに行った。房総はワンダーランド。三井アウトレットパークしか来ない人はちょっと中に入ってみよう。すると別世界が広がる。そんなこんなで房総の魅力に取り憑かれる人々が出てくるんだと思う。これからいちごが旬だし。

神奈川県も良いけれど、未開発の房総のディープな人々がやっぱり凄い。

木更津周辺のタイ料理は数カ所行ったのだが我が家はたいこくどうさんがお気に入り。
基本的にここの料理は家庭料理っぽいところが又いい感じ。ジャスミンライスやプレミアムナンプラーとかも売っているのでちょっとした食材も久留里で買える。

平日はランチメニューもやっているのでリーズナブルに食事が出来るしなにやらメニューがかなり増えている気がする。。。。

久留里 たいこくどう 店内

大体たいこくどうさんに来ると写真を撮りっぱぐれる。。。。つい食べてしまう!!
まずはランチメニューをご紹介。

房総の地名は何故『久留里 くるり』とか『真里谷 まりや』とか『富楽里 ふらり』とか擬音っぽい地名が多いんだろう。久留里は小さい城下町なので見る場所は限られるかもしれないがハイキングには丁度良いかもしれない。

たまに足が向くのが久留里の良いところ。

久留里城は下から上まではかなりの勾配なので運動には良いでしょうし、水は至る所で湧いているので飲み放題だし。幾つかのディープな名店もあるのでやはり何度か足が向く街です。たいこくどうさんも少々中毒になるお店の一つ たいこくどう ランチセット メニュー

ちょっとフォークを入れてしまった写真
ご飯はタイのジャスミンライス。やはりタイ料理にはタイ米が合う。

IMG_20150127_141450

タイの料理もココナッツミルクを結構使う料理が多い。
たいこくどうさんのメニューも普通の人だと結構辛いかもしれない。(調整してくれますよ)
但し、辛さの中にコクがある!その刺激的な奥深さにやられちゃうのだ!

この野菜の真ん中のグリーンのソースも不思議な味。日本には無い言葉で説明出来ない味なのだがこれまた美味しい。

IMG_20150127_140115

このの豚のレモン和え、シンプルな豚肉。結構辛いが美味い。
たいこくどう人気メニュー TOP5に入っている一品!

IMG_20150127_140659

下はソフトシェルクラブ!
久留里でソフトシェルクラブが食べられるちゅうのがすごい。
カゴや器も良い感じで、そのままソースを付けてパクリパクリ食べられる。

IMG_20150127_140806

今日の最後はこのメニュー。

タイ風焼きプリン

基本的にはお芋ベースのプリン。
結構熱い。
ココナッツが乗っていてナッツスライスの乗った生クリームを付けて食べるのだが、これもエスニック感満載のデザート。
IMG_20150127_143503

前日までに予約するとスペシャルランチも食べられる。
これとかデートで食べたいひと品だ!

IMG_20150127_135117

これも前日まで予約のまるごとチキン!
絶対に美味いよなあ。今度電話して予約していきたい。

IMG_20150127_135420

ということでまた、たいこくどうさんに行った時には写真を増やしましょう!
トムヤムクンも食べたいし!

※タイ料理は今からもう20年も前になるのか。。。。。(ついこの間の気が)
西早稲田のティーヌーンというタイラーメンのお店にかなり通った事がある。

赤坂 ティーヌーン

ここで初めてトムヤムクンラーメンを食べてそれにはまった。(多分ここが元祖)
それからタイ料理にはまった。その後、恵比寿やさいたま市や色々な場所のタイ料理店に行った経験があるのでそこそこ比較は出来る。
たいこくどうさんのタイ料理は豪華とかでは無いが家庭料理的に大変美味しい。だからたまに無性に食べたくなる。

2015年1月28日
なび特派員 千葉


トップページ > なび千葉 > たいこくどう 君津市久留里(タイ家庭料理)
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »