"

トップページ > なび千葉 > かまどの火 鴨川 天然酵母パン

2015/01/23

かまどの火 鴨川 天然酵母パン

IMG_20150123_141423

確か、鴨川の山の中に天然酵母パン屋さんがある思っていた。
今日、鴨川に行ったついでなので帰りにパンを買おうとスマホで情報探し。
お~見つかった!のが下のページ
http://hoshimitei.com/kamadonohi.html

ここのパン屋さんは房総半島のディープ情報の頂点の一つになるだろう。
まず林道に入る感満載の道を登る。今回分かったのが鴨川から保田に行く長狭街道沿いには不思議な店がちょこちょこありそう。
今度1日探検に行ってみよう。

下の街道から林道への入り口に看板が有った。ここから約1.2km先
不安になるくらい上の方に登っていく。

IMG_20150123_140847

また林道に看板
ただ千葉県の凄いのは道路は一応舗装されている。
道の途中で妻が、本当にこんなところにあるの??と質問
電話をしていったのできにせずに登っていく!!完全に林道ww!!

IMG_20150123_141007

また矢印 ボンネットの真ん中よりもちょっと左に小さな看板

IMG_20150123_141330

最後の矢印がこれ
IMG_20150123_141423

しかし林道の突き当りに築200年程の古民家!こ・こ・こ・ここで天然酵母パン!!!
すげえ!!こ・こ・ここで数百年暮らしていた家族はどんな歴史が有ったのだろう。。。??と想像してしまう位山の中腹にある。

P1250684

しかし外壁の白いペンキやポストの感じ。
どうやらご主人はアーティストらしい。道路にある矢印看板もご主人が作ったのだろう。
外からパンが見えた。

P1250683

中に入るとお~結構パンがある!!
『すみません、さっき電話をした者ですが』 と中に入ると木で出来たパン名と値段が貼ったプレートがパンのところにある。

IMG_20150123_142059

食パンもある。
天然の酵母パンがベースでバリエーションがかなりあるのでパンは楽しめる。
柑橘系の皮の入ったパンやクロワッサンや、やはり味が優しい。
天然系の食材はどれもどぎつくないし、食べた後味や、お腹に入った後の感じが自然なんだ。ここ難しいところでいわゆる私達の通常の生活の中は化学物質だらけの食材に取り囲まれていて、それに違和感が無くなっている。逆に化学物質が入っている方が美味しいと感じる人々も出現する。味もどぎつく、体に入った後の感じも化学物質が入っているのが当たり前になる。ただ自然素材の場合はそれを長くとり続ければ続ける程化学物質が入っている食材に違和感を覚える感覚になる。房総半島にはその自然食材が関東周辺では最も溢れているのでないだろうか。

IMG_20150123_142105

矢那の紡さんのパンも独特だが、こちらのパンも負けず劣らず個性的な天然酵母パンだ!
この場所に住んで20年ほどとの事で、こちらでパン屋さんはどの位やっているんですか?

と聞くと、『もう15年ほどになります。』!!!との事。

15年!!!

凄い!!

こちらのパンは宅配もやっているようで根強いファンの方々が居るようです。
ただエリアは鴨川周辺のようです。

実は私も焙煎コーヒー豆は宅配してもらっている。
富津の隠れたお店なのだがネットでの紹介はちょっとという事でそこは紹介出来ないが美味しいコーヒーが飲めるのだ!

クロワッサンやアンパンも全て優しい味
実は天然物に慣れると合成の味がだんだん駄目になってくる。

三浦半島も良い感じだが半島として小さいのと高低差が激しい。房総は海となだらかな里山が続く地形が影響していると思う。
葉山から真鶴や熱海、伊豆に向けての海岸線と、房総の地形は全く違う。
そんな里山の山の中腹にある酵母パン屋さん。いつも思う。ここでパン屋さんを実践しようというまず心と思いが凄い。また15年間続けているという事がまた凄い。それは自身の生活スタイルや思いや色々なものがこの酵母パンに詰まっている。

それがなんといっても凄いのだ!

IMG_20150123_141808

保存料もそうだし、私達の身の回りは実は化学物質だらけ。
そんななかでこういった食材が手に入る事自体が贅沢な事だと思う。

都会よりも田舎で仕事を持って生活する方が贅沢だという時代が来るかもしれない。
かまどの火さんのパンも優しい本物の味がする。

なび特派員 千葉


トップページ > なび千葉 > かまどの火 鴨川 天然酵母パン
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »