"

トップページ > なび熊本 > APタウン熊本北 津浦町 【新規OPEN情報!】

2016/09/09

APタウン熊本北 津浦町 【新規OPEN情報!】

~平成28年の熊本地震で被害に遭われた方々並びに事業者様に謹んでお見舞いを申し上げます~
※以前建設の様子をレポートさせていただいた『apタウンはませんさん』は現在熊本地震の影響で、全店舗休業されています。
(情報は上記apタウンはません部分よりリンク)

HARD OFFさんとOFF HOUSEさんは10月8日(土)グランドオープンとのこと♪
※9月24日より買い取りのみ開始されています。
※9月28日時点で店内へ入店はでき店内を見て回ることは可能でしたが、購入はまだできませんでした。

マックスバリュ 熊本北店 9月10(土)オープン!(24時間営業)
ミスターマックス 熊本北店 9月16日(金)9時グランドオープン
インター店は地震被害による建物改装のため9月5日より一旦休業。
HARD OFF10月8日(土) グランドオープン
OFF HOUSE10月8日(土) グランドオープン
DIVO熊本(リニューアルオープン)→ なび熊本
※9月22日~30日プレオープン・10月1日~オープン(HPより)
三木屋カフェ

平成28年9月28日追記
先日9月16日にグランドオープンしたMr.Max熊本北店さんへ行ってきました!
以前は地震後もインター店さんへたまに足を運んでいたのですが、大規模改装のため休業されています(噂によると生鮮食品の取扱いが始まるとのこと)ので、様子見がてら。。。

mr-max

店内の配置してあったチラシによると、OPENセール第2弾は本日(28日)まででしたが、やはりいろいろと日用品が安く販売してありました。

※特派員の知りうる限りでは、ペットボトルの水の価格はMr.Maxさんが最安です。
↓6本で税込み300円の「きりしまの天然水」。価格が安いので備蓄にも最適です!

%e6%b0%b4

店内も外観からは想像できないほど広く品数も多かったため、予定より長めに買い物をしてしまいました!
カートを押しながらぐるぐる周り、飲料水や箱ティッシュ、シャンプーリンスなど必要なものを何点か購入しましたが、予想よりだいぶ安い金額でありがたかったです。

地震後なにかと出費がかさんでいる熊本の方にとって、ほんとうにうれしい店舗さんですね♪

ちなみにマックスバリュ熊本北店さんでもお買い物させていただきましたが、他店よりちょっと高級感のある造り?で雰囲気が異なりましたが、販売されているのはやはり親切価格で助かりました。(パンは100円均一でイートイン可)

生鮮品と日用品を一度に購入できるのはとても便利ですし、時間があればリサイクル商品を見て回って帰ることもできるので、HARD OFFさんとOFF HOUSEさんがオープンされたらより楽しい施設になるかと思います。(更に時間があれば三木屋カフェさんでお茶なんかもいいかも)

APタウン熊本北、ちゃくちゃうとフルオープンへ向けて準備中のようです!

特派員

【平成28年9月15日追記】
先日マックスバリュ熊本北店がオープンしたapタウン熊本北ですが、同敷地内のMr.Max(熊本北店)は9月16日(金)9:00がグランドオープンのようです。
※HPにも記載あり。

Mr.Max 熊本北店

本日15日がプレオープンとの情報もありますので、お近くの方はのぞいてみられると良いかもしれません(^^)

mr-max

※上の写真は9月14日撮影。

なび特派員 熊本

【平成28年9月9日追記】
フードパル熊本でのイベント帰りに寄ってみたところ、マックスバリュ(熊本北店)明日(9/10)オープンとの情報がありました。
ホームページにも記載されています。
津浦周辺にはあまり大きなスーパーがなかったので、周辺の既存店舗と合わせるとこれから益々便利になりますね!
※8月24日追記のところにHPへのリンク貼っています↓

特派員

【平成28年8月24日追記】
昨日付で追記させていただいていた情報の詳細です。
今秋にオープン予定のapタウン熊本北に入店のテナントは、現在わかっているだけで冒頭の6店です。

なび特派員 熊本

【平成28年8月23日追記】
熊本市北区津浦に建設が進んでいた「仮称apタウンTSUNOURA」、『apタウン熊本北』として近々オープンのようですね。
前回記載した後に地震や大雨etc.etcで追記が止まっていた間、着実に建設が進んでいたようです。

とりあえず外観と入店テナントに関する画像をアップ致します。

↓敷地外観(旧3号線植木方面より撮影。朝日でちょっと逆光ですが・・・)

ap熊本北

↓清水バイパスと旧3号線の分岐に掲げられていた看板。
(信号待ちの際に撮影)

看板

詳細はまた改めて記載致します!

なび特派員 熊本

《新店舗情報です》
2013年5月29日に中央区南熊本にオープンした『APタウン(はません)』が、北区津浦町(つのうらまち・一部は西区)のNTT研修センター跡地に建設されるみたいですね。
名称は今のところ仮称のようですが『APタウンTSUNOURA』(エーピータウンつのうら)。

熊本市 大規模小売店舗立地法に関する手続きについて
http://goo.gl/DelNw8
西日本アセット・プランニング
http://www.ntt-ap.co.jp/index.php

PC230511

平成28年3月11日追記
ちょっと久しぶりにapタウンTSUNOURA建設地周辺を訪れてきました。

20160311_151148

昨年の12月はじめに訪れて、このへんが入り口でしょうか?と記載していた辺りが、完全にコンクリでかたちづくられていました。
建物については、外部からは建設の状況の確認できませんでしが、地下や基礎については着々と工事が進んでいるのではないでしょうか。
(奥に写っているネットはゴルフ場のものです)

なび特派員 熊本

平成28年1月21日追記

20160120_150454

昨日現場前を通った時に撮影した写真ですが、工事が更に進んでいる様子でした。
(遠巻きの写真でわかりづらいかと思いますが)

敷地内には「生コン」と記載されたタンク?が設置されていましたので、基礎にコンクリートを流し込むような作業をされていたのではないかと思います。

やはり大規模な建物の建設となると、基礎から大掛かりなものになるんでしょうね。
関連して大きなトラックも出入りしていましたので、付近を通行する際には皆さん気をつけられてくださいね。
※警備員さんが交通誘導をされていました。

なび特派員 熊本

平成27年12月28日追記

20151228_125739

このとおり、以前あったNTTの建物跡地も更地のようになっていました。

20151228_125626_HDR

ツツジの縁の部分(奥のほう)もさらに整えられていて、このあとはコンクリ固めでしょうか。
今年の工事は本日28日までで、明日から年始にかけてはお休みのようです。

特派員

平成27年12月12日追記

前回追記した敷地のへり以外の内部でも、随分と土地の整備が進んでいるようでした。
なんだか以前の写真(上)と比べると、随分すっきりしましたね。

20151212_123545

なび特派員 熊本

平成27年12月2日追記
この周辺はちょこちょこ通っていて、なかなか津浦町APタウンTSUNOURA(仮称) 建設予定地は外から見る範囲では進捗が確認できていませんでしたが、ついに!

本日予定地の前を通ると、以前つつじの植え込みだった道路沿いの敷地のヘリがショベルカーにより崩されはじめていました。

20151202_094322

このあたりが入り口になるのでしょうか?
いずれにしても、ここ津浦町APタウンTSUNOURA(仮称)建設予定地は、近いうちに様変わりすることには違いがなさそうです。

なび特派員 熊本

平成27年7月30日追記
こちらで進捗を記載しているAPタウンTSUNOURAの建設地前を通りましたが,道路からはまだ建物の建設開始は確認できませんでした。
が,近日付近の住民を対象とした説明会が開催されるようですね。
いよいよ建設開始を前にした説明会ということでしょうか。

特派員は近隣の住民ではありませんので参加はしませんが,入居テナントなんかも説明されるのでしょうか(^^)
とっても興味あります。

なび特派員 熊本

平成27年6月22日追記
期日的には少し時間が空きましたが、津浦町APタウンTSUNOURA(仮称) 建設予定地前を通ったため撮影してきました。
工事現場の門(シャッター?)が閉まっていたため、中の様子はわかりませんでしたし、雨が降っていましたので工事の音も確認できませんでした。

tsunoyra622

が、ここから見た限りでは、建物の地上部分まではまだ工事が進んでいないのかな?という感じでした。
開業予定は来年の4月とのことですので、これからじゃんじゃん建設が進む?のでしょうか(^^)

いずれにしても、工事用のトラックが行き来しているかと思いますので、周辺をご通行の方はご注意くださいねm(_ _)m

なび特派員 熊本

平成27年4月17日追記
久しぶりに、このAPタウンTSUNOURA建設予定地を訪れてみました。
すると、建物はすでに跡形もなく解体済み(下の道路から確認できる範囲では)

ap

ちょっと上の写真ではわかりづらいかとは思いますが、平成27年1月11日撮影の下の下の写真と比べたら、少しはわかりやすいかも。
※向かって右上の物体は、慣れないスマホ撮影のため写り込ませてしまったゆびだと思われ^^;

これから建設が進んでいく過程を目撃できるのは、なんだか楽しみです。
多分、建物が完成したらそこから見える熊本市北部地域の景色は随分きれいなのでは。

そのほかは、道路に面した植え込みのツヅジも咲き始めていて、きれいでしたね(^^)
ここは、満開になったらツツジの絨毯(壁?)みたいで見応えがありそうです。

あともうひとつ、界隈情報で以前増築工事中とお知らせしていた『ナフコ北熊本店』さん(この記事に掲載の地図中”J”)、工事が完了してリニューアルオープン済みでした。

nafuco

店員さんにお尋ねしてみたところ、先月(平成27年3月)26日からとのこと。
2階に併設のTWO-ONE STYLEさんでもオープニングのセールやキャンペーンが、実施中のようでしたよ♪
http://www.nafco.biz/open/kitakumamoto/
※平成27年4月17日時点での確認。

特派員は、本日は日用品を2点のみの購入しましたが、時間ができたらまたゆっくり行ってみたいと思っています☆
何より何より、朝8:00~夜8:00という営業時間がうれしいですよね(^^)

DSC_0065

平成27年3月4日追記
建物の解体工事が始まっていました。

P3041342

平成27年1月11日
・ナフコ北熊本店増築工事現場の写真を追加しました。
・APタウンTSUNOURA建設予定地周辺のお店情報(なび熊本)を追加しました。

店舗面積は約8000平方メートル(ABC棟合わせた面積:7923平方メートル)とのこと。APタウンはませんの店舗面積が5500平方メートル・ゆめタウン大江の店舗面積が約7100平方メートルですので、なかなかの規模の施設になるのでは。

NTT研修センターの敷地には入ったことがありませんでしたが、地形的に斜面の途中のような場所ですので「そんなに広い敷地あったっけ?」ということで、ちょっくら行ってきました♪

PC230509

中の方までは見ることはできませんでしたが、思っていた以上に広そうです。
(上の写真、緑の垣根より上の部分)

近くに停められるようなコインパーキングが見当たりませんでしたので、かなり離れたところに車を停めて歩きました。(ふ~っ)

おかげで、周辺(道路沿い)にある既存店舗さんには、利用してみたくなるようなお店がたくさんあることに気が付きましたよ(^_^)
そちらのお店についても、地図に記載&なび熊本に情報を追加させていただきましたm(_ _)m

A.APタウンTSUNOURA建設予定地

PC230516

B.大黒ラーメン ※全国的に有名な熊本ラーメン店さん♪
http://navikumamoto.com/096-352-7418/
C.小森田精肉店 ※先日なび熊本に利用者の方より口コミをいただいていましたm(_ _)m
http://navikumamoto.com/096-356-3878/
D.カフェ・ミント
http://navikumamoto.com/096-288-1222/
E.唐あげ名人
http://navikumamoto.com/096-325-4725/
F.おべんとうのやまと ※かなりメニューが豊富なようです♪
http://navikumamoto.com/096-312-8028/
G.太郎ずし 池田店 ※お手軽な1人サイズのお寿司メニューも♪
http://navikumamoto.com/096-351-4981/
H.とりぴん(鳥一) ※雰囲気ありそうな焼き鳥やさんです♪
http://navikumamoto.com/096-326-6026/
I.エブリワン池田2丁目 ※いつもお世話になってます♪
http://navikumamoto.com/096-319-5227/
J.ナフコ北熊本店 ※平成27年1月11日時点で増築工事中
(平成27年3月26日増床リニューアルオープン済み)
http://navikumamoto.com/096-352-1231/
(熊本市 大規模小売店舗立地法に関する手続きについて http://goo.gl/DelNw8
K.コメダ珈琲店 大窪店 ※熊本2店舗目!いつの間にかできてた~♪
http://navikumamoto.com/096-342-6518/

2renchan

P1110827

上記エリア北側には、北バイパスの建設も進んでいます。

PC230529

(仮称)APタウンTSUNOURAの建築着工予定は平成27年9月、開業予定平成28年4月とのこと。届け出の住所としては【熊本市北区津浦町628-5】となっています。
※熊本市 大規模小売店舗立地法に関する手続きについて
大型店の立地に関するガイドライン届出状況
〈6〉仮称 APタウンTSUNOURA 特定大型店出店計画書 より

工事が始まると交通渋滞などの影響も出てくるかと思いますが、このエリア一帯がより賑やかになることを願って、更新していきたいと思っています。
※立地や駐車場の関係から、あまり頻繁な更新はできないかもしれませんが。。。

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > APタウン熊本北 津浦町 【新規OPEN情報!】
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »