"

トップページ > なび熊本 > ゆめタウン 菊池市に進出 大琳寺&桜情報

2015/03/29

ゆめタウン 菊池市に進出 大琳寺&桜情報

◆平成27年8月25日追記
どうも、この菊池市にゆめタウンが進出するという計画は、現時点で進んでいないようですね。2・3日前に地元の方にお聞きした情報ですので、追記しておきます。

なび特派員 熊本

◆平成27年3月22日付けでの追記&地図を変更。
◆下の部分に、平成26年12月22日付での追記があります。
※平成26年12月22日付での追記は菊池市に建設予定のゆめタウンの情報ではありません。関連情報ですのでこの記事の下に記載しています。

平成27年3月29日追記
またまた菊池市に建設予定のゆめタウン情報ではありませんが^_^;この周辺(熊本県北)の施設を周ってきましたので、桜情報について記載しますね。
※前回花情報を記載したので、それに関連して。。。各施設の桜やお花見の詳細については、直接お問い合わせされることをおすすめしますm(_ _)m

~3月29日午後時点~
菊池神社菊池公園周辺】

kikuchi

麓の物産館近くの桜はほぼ満開。
丘の途中や上の方にはまだ8~9分咲きの木もあるようでしたので、全体的にはここ2~3日が見頃では。

~3月29日午後時点~
菊鹿町 あんずの丘あんずの丘園内マップ
ふれあい広場の桜は満開のものもありましたが、まだ8~9分咲きのきもありました。(平地の部分にはそう多くの桜は植えてありませんでしたが、丘の上から奥にかけてに多くの桜が)
こちらもここ2~3日が見頃では。

穴場情報としては、物産館の奥から登っていった(車でも一方通行で可)伝承工芸館より上辺りに植えられていた桜がまさに今が花盛りでした。(下の写真参照)

anzu

ところどころにイスなども設置してあるため、ちょっと静かなところで花見をしたいという方は、登って行かれるといいかもしれません。

~3月29日午後時点~
鹿央町 装飾古墳館

kofun

こちらは、沢山の桜があるという訳ではありませんでしたが、下の駐車場付近の桜はほぼ満開で綺麗でした。上の装飾古墳館駐車場の近くにも何本かの桜が植えられていて、こちらはまだ今からが見頃のようです。(花見ができるかは未確認)

~3月29日午後時点~
鹿本町 一本松公園
こちらは本日足を運んだというわけではありませんが、あんずの丘の職員さんが「一本松公園の桜は今が見頃ですよ」と教えてくださいましたので、記載しておきますね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

特派員は本日3月29日、あんずの丘のふれあい広場でたくさんの元気な子どもたちのはしゃいだ声のなか、女3人のんびりお花見をすることができました(^^)
4月3日ごろから天気が崩れるようです(3月29日時点のYAHOO天気予報・熊本県山鹿市/菊池市ピンポイント予報より)ので、満開の時期に合わせて早めのお花見が望ましいかもしれませんね♪♪♪

なび特派員 熊本

平成27年3月22日追記
菊池市内に用事があったため、大琳寺のゆめタウン建設予定地に足を運んでみました。
次に掲載する写真は、前回とほぼ同じ場所から撮影したものですが・・・

3.22

まだ何の工事も始まってはいないようでした。
何かちょっとした兆しでもないものか・・・と辺りをグルグルまわってみましたが、何も確認できず。。。

代わりと言ってはなんですが、市内のあちこちで咲き誇っていた春の花と、昨日熊本でも開花宣言が発表された桜の様子を撮影してきましたので掲載しますね。

P3221854

河川沿いに咲いていた菜の花(上)とすみれ(下)

P3221858

菊池温泉街近くのソメイヨシノ(下)はチラホラ。

P3221864

早めに咲く種類の桜は随分咲いているもの(下)もありました。

P3221866

珍しい種類?枝垂れだけど枝の張りが良い桜(下)。

P3221869

※上の3本の桜は、ウロウロしていたらたどり着いた菊池温泉街近くの『菊池武光 菊池武政 菩提所』と石碑に記載のあった施設付近の道路沿いに植えられていたものです。
(上の地図に場所を追加しています)
座って眺めることはできないようでしたが、歩きながらの鑑賞は可能でした。

菊池神社一帯のソメイヨシノもまだほんのチラホラでしたが、お花見に向けて着々と準備が進んでいるような感じで、こちらまでなんだかうきうきした気持ちに☆
満開となったこの付近の桜はとっても綺麗ですので、楽しみですね♪

今回の追記は建設予定のゆめタウン情報からはハズれてしまいましたが、菊池市のあちこちで春の訪れを感じるお花をたくさん目にすることができましたので、記載させていただきました。

2015年春、桜の見頃が待ち遠しいですね(*^_^*)

なび特派員 熊本

平成26年12月4日記載
ゆめタウンが、今度は菊池市に進出するようですね(^_^)
場所は、合志方面から小国へと続く国道387号線と山鹿方面から大津へと続く国道325号線が交わる菊池市大琳寺交差点付近とのこと。

半月ほど前にTVのニュースでちらっと目撃したときには、複数階建てらしき建物のイラストが流れましたので、最近増えてきている平屋建てのゆめタウンとは異なるタイプなのかもしれません。
※詳細は未確認です。

ちょっと場所の検討をつけて見に行っていきましたので、写真を掲載しますね。
※下記くまにちさんの記事の地図を参考にさせていただきましたm(_ _)m
http://goo.gl/r2XzX9
(上記リンク先は、熊日購読者のみ閲覧可能な過去ログに移動しております)

まだはっきりとは確定しきれていませんが、大体このあたりかと。

PC030148
向かって右奥に写っているオレンジ色の建物は、グッデイ菊池店です。

なび熊本 グッデイ菊池店さん掲載ページ
http://navikumamoto.com/0968-24-5717/
※情報を追加させていただきましたm(_ _)m

大琳寺交差点の角には、下のようなモニュメントがあります。
PC030154

ちょうど山鹿・合志方面からの菊池温泉地区の入り口という立地になりますね。
国道325号線沿いには近年、名前のある企業の中小規模店舗が多数出店してきていますが、複階回建ての場合ゆめタウン規模のものは初めてではないかと思います。

PC030167

菊池市中心部には、小規模ですがこだわり派のお店もたくさんあります。
ゆめタウンができると人の流れも増ますので、温泉街も含めて一体となって盛り上がっていってほしいなと勝手ながらに思っております。

ゆめタウンは2015年中の開業を目指すとのことですので、近い未来の菊池市中心部がどのように変化していくのか、今から楽しみにしているところです。

平成26年12月22日追記
競合している大手企業イオン系列で先日オープンしたイオンタウン田崎(平成26年12月11日・12日プレオープン/13日グランドオープン)に足を運んできましたので、関連情報として追記します。(店舗を訪れたのは12月21日)

イオンタウン田崎店ホームページ http://sc.aeontown.co.jp/tasaki/
なび熊本 イオンタウン田崎店 http://navikumamoto.com/096-312-1000/

そのイオンタウン田崎、ちょうど一年ほど前(平成26年12月16日)にオープンしたゆめマート田崎の真隣に建設されました^^;

ゆめマート田崎ホームページ http://www.izumi.jp/tenpo/tasaki.html
なび熊本 ゆめマート田崎 http://navikumamoto.com/096-312-3111/

真隣と言っても、車が1台通るほどの道路を1本挟んではいます。
それでも、写真に一緒に納まるように写すとこんな感じです↓

PC210498

イオンタウン田崎は建物内にマックスバリュ田崎が入っています(旧店舗は閉店済み)ので、スーパーが2軒が隣り合っていることになります。

スーパーと言っても、どちらとも衣料品店や雑貨店、飲食店がテナントとして入店していますので、食品以外はお店のバライティが豊かになったという感じでしょうか。

イオンタウン田崎の方には、2Fにダイソー・敷地内にケンタッキーフライドチキンができたのがGOODですし、これからオープン予定の店舗もいくつかあるようです(味千ラーメンなど)。
※各店舗の詳しい情報やテナントについては、上よりリンクの公式HPにてご確認をお願いしますm(_ _)m

PC210497

この辺りは熊本駅新幹線口方面からの交通の便が良いですので、宿泊する旅行者(歩くのにはちょっと距離がありますが)や周辺に建設されている住宅などからのニーズもあるのではないかと思います。また、西区役所周辺も整備が行われましたので、その辺りからの収益も見込んでおられるのではないでしょうか。
※熊本駅周辺には、日用品を買い物するお店がほとんどない状態ですもんね。

いずれにしても、周辺の既存店舗と共に地域を盛り上げる一因になっていただけたら良いですね。

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > ゆめタウン 菊池市に進出 大琳寺&桜情報
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »