"

トップページ > なび熊本 > マーブルアート樹らら ビー玉&ワイヤー作品

2014/10/13

マーブルアート樹らら ビー玉&ワイヤー作品

◆今回ご紹介する製品は、ビー玉とワイヤーを使用して『Marble Art(マーブルアート)』(意匠・商標・技法特許登録済み)という技法により製作された商品です。
《Marble Art創案者たかはしさんサイト》
http://www4.ocn.ne.jp/~marblek/index.html
《まがりや.net Marble Art紹介ページ》
http://www.magariya.net/makers/m_art/index.php

◆『樹らら』さん(佐賀県在住の中尾さんによる活動)が専門教室での講座を経てライセンスを取得、熊本県のイベントにご出店の際に販売されていたものをご紹介させていただきます。
《中尾さん 樹ららブログ》(今後更新予定とのこと)
http://ameblo.jp/tiko1115/
※この記事の下部に、Marble Artマイスターさん・樹らら中尾さんによるMarble Art講座に関する情報を記載しています♪(太字をクリックでジャンプします)

◆価格に関しては、創案者のたかはしさんとまがりや.netさんのネットショップのものを参考にされて下さい。
《Marble Artたかはしさんサイトネットショップ》
http://www4.ocn.ne.jp/~marblek/original.html
《まがりや.net》
http://www.magariya.net/index.php?cPath=8
※今回ご紹介させていただく樹ららさんの作品で、カーテンに飾る小さいものやストラップは数百円~、ネックレスやフォトフレームなどは数千円~となっています。

PA110532

素敵なハンドクラフト雑貨に出会いました(*^_^*)
これまでいろいろなイベントやお店をまわらせていただいてきて、それぞれ個性的で味のある手作り製品にも数多く出会ってきました。

なび特派員 工房どんぐり 高完成度の木工品
http://navitokuhain.com/19642/

しかし、ここまで作り込まれているうえに製品としての完成度や芸術性の高い作品って、正直初めてです。しかもありそうでなかった、つくりたくてもそう簡単にはつくれなかった・・・というくらいに、オリジナリティに溢れています。

イベントで店頭に並べられた作品達に目を奪われながら「これって、本当に全部ハンドメイドですか?」と思わず聞いてしまったくらいです。
それは、色とりどりにきらめくビー玉を確かなワイヤーワークでふんだんに使用して作られた、繊細かつ大胆な作品が数多く並べられていたからに他なりません。

PA110531

これはぜひ、どのような手法でつられているのか伺ってみたい・・・と思い、店頭にいらっしゃった女性にお尋ねしたところ「こちらの製品は『もりおか』が発祥の手法を使って作っています」とのこと。『もりおか?』一瞬、近隣とは一致しない地名らしき名称が出てきて戸惑いましたが、すぐに「岩手の盛岡ですか?」と聞き直したところ「そうです」とのこと。

それでも「東北の盛岡の製品が、なぜこの熊本で・・・」という疑問が湧いてきたためお尋ねしたところ、詳しい事情を教えてくださいました。

「元々、盛岡にお住まいの女性(Marble Art創案者たかはしさん)が編み出された『マーブルアート』という手法(意匠・商標・技法特許登録済み)があり、そちらの女性の教室で講座を受けた方々により以前から岩手県周辺ではこのような作品はづくりは広まっていました。販売には講座を受けた上でのライセンスが必須ですので、私もライセンス取得済みの広島の方の講座を受けて今年の7月にライセンスを取得したため、作成してイベントなどで販売しているのですよ。」
とのこと(^_^)

PA110543

更にお聞きしてみると、出店していらっしゃる『樹らら』の活動をされている中尾さんご自身も、佐賀県にお住まいの方とのこと。
う~むむ、盛岡と広島の間の関東にもライセンスをお持ちの方がいらっしゃるとのことでしたが、目の前にある作品達はそのような長い距離と経緯を経て、今熊本でこうして並べられているのね。。。と思うと、なんだかとても感慨深い思いがしました。

例えそんなことを抜きにしてたとしても、なんだかとってもきれいで心に響いてくる作品ばかりです。

PA110530

↑こちらの作品なんかは、結婚式のウエルカムボードで使用したら関心を集めそうですし、もちろん自宅の玄関に設置してもかなり目を引くのではないかと思います。
好みや色の系統などに合わせて使用しても良さそうですし、新築祝いの贈りものなどにも喜ばれそうですよね。

お客さんに対するおもてなしやお祝いの心が存分に伝わるような、丁寧でセンスの良い作品づくりです。

PA110536

下に掲載のフォトフレームは中尾さんオリジナルとのことですが、お部屋に飾るのはもちろんのこと、こちらも結婚式の引き出物などにも喜ばれそうですよね(*^_^*)
※作成される数量に関してはお尋ねしていませんので、あくまで感想です。

PA110538

元々、創案者のたかはしさんが「雪国の冬の真っ白な窓の外の景色に、少しでも色を足すことができたら・・・」という思いから始められたハンドクラフトとのことで、色とりどりのビー玉が白いカーテンや壁に良く映えます。
そのため、ちょっとカーテンに吊るして色や形を楽しむことができるような小さなマーブルアートもいくつか販売をされていました。

その他ストラップやネックレスなど、気軽に身につけられるアイテムも取り扱われていましたので、こちらでまとめてご紹介させていただきますね。

樹らら中尾さんのマーブルアート(小さめのもの) ※写真はクリックで拡大
PA110537 PA110529 PA110528
音符型マーブルアート 木の実型カーテン飾り さくらんぼ型カーテン飾り
PA110541 PA110540 PA110560
ネックレス ストラップ各種 ストラップ拡大

どうです!?
女性にはたまらないカラフルさとかわいらしさでしょう(*^_^*)??
樹ららの中尾さんは、今後も各地のイベントに出店を予定されているとのことですが、残念ながら今年はもう熊本でお目にかかることはできない模様。

それでも「作品を見てみたいっ!」という方や「私もMarble Artを習ってみたいっ」という方、いらっしゃいましたらぜひ、Marble Artホームページをご覧になってお問い合わせをされてみてください。
本部のある岩手県を始め、青森・宮城・東京・大阪・広島(Marble Artホームページより。平成26年10月13日時点)にライセンスを取得されたマイスターさんがいらっしゃいますので、そちらの方々から講習を受けることが可能とのことです(^^)

今回ご紹介させていただいた樹ららの中尾さんも、11月から居住地の佐賀県で講座を開くことができるように、教室の準備を進められているとのこと☆
本部に問い合わせをされるとお近くのマイスターさんの教室をご紹介いただけるとのことですが、樹らら中尾さんの情報ままだ記載されていないようですので、こちらに掲載させていただきますね。(中尾さん了承済み)
※平成26年10月13日時点では、九州地区での教室の予定は中尾さんの樹ららのみとのこと。

PA110539

樹らら 中尾さん(ブログは冒頭にリンクを記載)
平成26年11月より講座を開始予定
【住所】佐賀県神崎郡吉野ケ里町
【連絡先メールアドレス】kirara_marbleart@yahoo.co.jp
※フリーメールですので届かない場合があるかもしれません。しばらくお返事がない場合などは、本部へのお問い合わせをおすすめします。

東北発・生活に彩りを加えるオリジナルなMarble Artの作品、みなさんもお一ついかがでしょうか?講座を受けてライセンスを取得するとご自身でも作成して販売が可能とのことですので、ご興味のある方はぜひお考えになってみください(^_^)

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > マーブルアート樹らら ビー玉&ワイヤー作品
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »