"

トップページ > なび千葉 > 【千葉スバル木更津】フォレスター【購入記3】

2014/09/15

【千葉スバル木更津】フォレスター【購入記3】

IMG_20140913_164111

残価設定型ローンを使ったフォレスタ購入記を続けよう。
残価設定ローンの場合は例えば3年後の残価設定が1,40,9000円。
その金額をあらかじめローンから免除し。3年後に車検を取って、その車のローンを継続するか、車を返しローンの残価を精算するかを決められる。
その金額が残価設定の金額になるので月々のローン負担が減る。

多分、一番車を高い値段で買取りしてくれるところを探してローンを一括で終わることも可能な筈だ。

いずれにせよローンで車を買う場合はローンが継続するので3年毎に買い換えるのもある意味効率的な買い方になる。資産としての価値もまた新しくなるからだ。本当は日本の車の価値は急速に下がり過ぎる。(これにはからくりがある。)例えばアメリカの車などは20万キロ、30万キロ走るのは当たり前だ。多分50万キロとか走る車も沢山有るはずだ。日本の車は10万キロや10年で査定がなくなるがその後実は外国で生き続ける。無料で引取り高額で売る仕組みがもう出来上がっている。日本人はそれを知らないので10年で価値が無くなると思い込む。ところが今の車はそんなにやわじゃない。日本の走行キロなど微々たるものだ。年間1万2000キロというのは少なすぎる。3万6000キロというのはアメリカや諸外国では走っていないのも同然だ。(ある意味最もエンジンも足回りもこなれて来た頃と言える。あと実は日本の車は世界的に見ると実はかなり安い!フィリピンあたりでも自動車の価格は異常に高い。なので中古が長く乗られる。ここのビジネスも余り知られていないが結構発達している。)

ただ事故等があればその設定金額が変わるので注意は必要だ。
また1年間の走行キロが12000キロと決まっていて3年間で36000キロまでだと問題無いのだがそれを超えると1キロ10円減額されていく。

なので複数車を持っている人は走行キロで乗る車を変えたりするケースが出てくる。木更津は下手をすると家族に1台ずつ車を持っている家も多いので、仕事が安定している人はそういった乗り方も良いだろう。

ちなみにさいたま市に居た時はダイハツのムーブを残価設定にしていたが妻があまり車に乗らず、結局3000キロしか走ってなかった。。。。その時も結局、車を返して終わった。

先日、スバルに本契約に行くと、もう実車が納入されていた。
ローンの与信を掛けてもらっていたので契約前にもう車が来ていた。。。。

スバルの販売店は木更津に一店と君津に一店。
数が少ない分、土日の来店者は多い。やはり根強いスバルファンが居るのだろうが、消費税増税後に急激に販売が減少したと思う。その挽回が大変な筈だ。だから売上を上げる必要も有ったのだろう。どこも大変だ。

P1230992

スバルXVあたりでもと思ったがセイフティマージンを考えるとフォレスタの方が高いと思ったのと車室が広いのでゆったり乗れる事もある。エスティマが驚異的に広いのでやはり狭い車は色々な意味で乗りたくない。(ただいっそスズキのハスラーやダイハツのコーペンとかは乗りたい。)車内が広い方が結局長距離とかも楽になる。

先日、成田空港にエスティマで行った。オートクルーズは付いているのだが前の車の車速が変化するのでオートクルーズの操作も忙しい。
多分、アイサイト搭載の車に慣れると他社の車に乗れなくなるかもしれない。
高速はアイサイトは異常に便利な筈だ。
前車をロックオンし、その車速に合わせて走ってくれるのでアクセル操作もブレーキ操作もいらなくなる。

これは自分も家族も仕事の時とかも安全になるはずだ。
特に高速を軽自動車で走るのはやはりちょっと危ない。

P1230995

デザインの好き嫌いはあると思うが、フルタイム4WDのアイサイト(アイサイト自身は10万円程らしい。)という先端テクノロジーを載せたスバルの技術は魅力が有る。ただ女性にはあまり訴えないので、もっと女性に分かりやすいようにすれば良いのにと思う。

P1230994

しっかしビッタリくっつけて駐車するのはすごい。
カーナビはまだ付いていない。(ケンウッドの彩速ナビ)
内部スピーカーはフォレスタの純正らしいがあまり評判が良くない。今日スピーカーの構成を聞くとフロントのダッシュボードの上にツイーターが付いていて、ドアにフロント後部にリアスピーカーが付いているらしい。

ダイヤトーンはスピーカーだけで7万とか17万とかするらしいのでそれならばボーズやJBLも視野に入るので今回スピーカーは純正のままにし音がひどければ考えよう。

日産ジュークはあと半月の付き合い。
ただ走行距離が勿体無いので車検までは乗ろうと思う。
ジュークも良く走ってくれた。燃費も平均で14kmー15km位は走るだろうか。ただここは千葉木更津だ。東京では7kmとか10kmとかだろう。

先日、自由が丘に行った時に遠くからご苦労様ですと言うので1時間位で来ますよと言うと、『エッ?そんなんで来るんですか?』 と言われた。
『私は車に乗らないので電車だとすごく遠く感じますぅ』と。

やはり東京ではもう車は頭に無い人々がほとんどなのかもしれない。
日本の車産業は地方の人々が支えている。さて後は、日産ジュークを慎重に乗り、日にちを待つだけになった。

最後にアイサイトの実例のユーチューブを載せておこう。
一般道では何があるかある意味わからないので今後このような安全装置は各社出してくるだろう。

【千葉スバル木更津】フォレスター納車

なび特派員
千葉


トップページ > なび千葉 > 【千葉スバル木更津】フォレスター【購入記3】
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »