"

トップページ > なび熊本 > 御代志駅商業施設化・北熊本スマートI.C情報

2015/03/22

御代志駅商業施設化・北熊本スマートI.C情報

こちらの記事、比較的検索が多いようですので内容を整理しました。
※該当箇所へのリンクを追加・リンク切れURLを削除。
平成28年10月20日

※下部に追記をしていきます。(下のリンクをクリックでジャンプ)
・平成28年10月20日付で追記しました。
北熊本スマートI.C建設に関する情報
・平成28年1月27日付で追記しました。
ユーパレス弁天横クラッシー丿マルシェ情報
・平成27年4月19日付で追記しました。
三河屋御代志店さんオープン・店舗情報
・平成27年3月22日付で追記しました。
三河屋さんの外観写真を追加
・平成27年3月12日付で追記しました。
豊岡に建設中のひかりの子保育園・北バイバス開通に関する情報
・平成27年3月7日付で追記しました。
合志市役所西合志庁舎近くに建設中の三河屋さんに関する情報
・平成26年12月31日付で追記しました。
三河屋さんのいきなりだんごに関する情報
・平成26年12月20日付で追記をしました。
三河屋さん建設関する情報

「熊本電鉄通称【菊池電車】下りの終点『御代志駅(合志市)』周辺に商業施設が建設される」という情報を耳にしたのは、確か今年に入ってからのことだったと思います。
程なくして「その計画の詳細が2014年内には発表される」ということがニュースで流れ、周辺はすでに何らかの工事が始まっていましたので、通る際にも気をつけて通行していました。

P9050927

先日、改めて御代志駅周辺を訪れてみたところ道路の流れが一部変更になっており(御代志交差点の3差路と農業公園入口交差点の3差路が合体して4差路に)、また御代志駅の敷地内に時間貸しのパーキング施設(熊電御代志コインパーキング)が完成しておりました。
御代志駅周辺整備への序章でしょうか。

P9050931 P9050928 P9050930
新しい交差点 コインパーキング 恵楓園園内の一部

また、近くには九州自動車道の北熊本サービスエリアがあり、その周辺でスマートインターチェンジ(通行をETC搭載車両に限定したインターチェンジ)が設置されるという情報も随分以前からあります。

上記2点の事業については、完成すると熊本市北部や合志市の利便性の向上や今後の発展に大きく関与すると思われるため、関心をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は主にインターネットで集めた情報を中心にまとめてみました。

とりあえず周辺地図↓

【合志市と熊本電気鉄道バスについて】
合志市ホームページhttp://www.city.koshi.lg.jp/
■熊本市北区・菊陽町・菊池市・大津町・に隣接
■人口が増加傾向にある

熊本電気鉄道株式会社http://www.kumamotodentetsu.co.jp/train/
■公共交通機関としては、熊本電鉄バス・通称菊池電車を運営。
■御代志駅は菊池電車下りの終点駅(合志市御代志)。
■時間帯限定で自転車の搭載可(日祝は始発から終電まで可)。
■ケロロ軍曹電車(2004年10月12日引退予定)・くまモン電車が運行中。

【御代志駅周辺開発に関する事業計画の内容や現状】
◆現時点で判明していること◆
・御代志駅周辺開発の詳しい報告書は2014年中に発表予定。
・敷地面積は御代志駅・菊池恵楓園の敷地含めた20ha程度。
・商業施設・合志市の公共施設を建設予定。

【参考資料・サイト】
合志市重点区域土地利用計画の策定について:最終更新日 [2012年5月8日]
http://goo.gl/mivbdk
上記サイト内『合志市重点区域土地利用計画書 (平成24年3月)』※pdfファイル。クリックするとダウンロードされます。

建設通信新聞 事業落札事業者・報告書に関する記載[2014年7月9日]
→リンク切れのため外しました。
熊本大学社会環境工学科 社会基盤設計演習[2009年]
http://www.civil.kumamoto-u.ac.jp/keikaku/blog/2009/photo/topic82-3.pdf

P9050942

【北熊本サービスエリアについて】
■九州自動車道で最初に建設されたサービスエリア。
■上下共に外部からの利用が可能。(駐車場あり。外部からの車での進入は不可)
■合志市との境にある熊本市北区改寄町に位置する。
■周辺には北熊本スマートインターチェンジ設置の計画がある。

北熊本サービスエリア上り
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2628.html
北熊本サービスエリア下り
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2860.html
Nexco西日本
http://www.w-nexco.co.jp/

【北熊本スマートインターチェンジに関する事業計画の内容や現状】
◆現時点で判明していること◆
・国からの連結許可は下りている。
・平成27年度完成予定だったが、用地買収等の問題により事業が進んでいない。
・1日の利用予測は上り・下り合わせて4100台程度。
※数字の相違がありましたので訂正しました。
・北熊本サービスエリアからの出入りではなく、本線直結型のスマートインターチェンジとなる予定。
(乗り降り後のサービスエリアの利用可否については、記載のあるサイトを見つけ次第追加予定)

【参考資料・サイト】
九州支社 スマートインターチェンジ事業(完成予定年度・接続道路などの記載あり)
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/branch/kyushu/
スマートインターチェンジ事業中箇所(事業者・インターチェンジの型式が掲載)
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/smart_ic/jigyo.pdf
熊本高速道路事務所 担当事業(新設工事担当との記載あり)
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/branch/kyushu/
4Pにインターチェンジの追加設置手続きの記載(北熊本スマートインターについての記載はなし)
→リンク切れのため外しました。
合志市メッセージ2011年12月20日付け(連結許可が下りたとの記載あり)
http://www.city.koshi.lg.jp/kiji/pub/detail.aspx?c_id=108&id=2745
植木町合併特例区 第4回合併特例区協議会議案 5)報告第3号34-42 6ページ以降
→リンク切れのため外しました。

P9050943

北熊本スマートインター設置に関しては、周辺道路の整備も重要な課題となってくるかと思います。
現在工事が進んでいる北バイパスの進捗も気になるところです。

P9090952

これらの事業については新しい情報を見つけ次第、情報を追加していきたいと考えています。
また、事業の是非や進捗などに関するコメントは、現時点では控えます。これから情報をまとめていく上で自分なりに考え、記載していくことができたらと思っています。

平成26年12月20日追記
合志市役所西合志庁舎のすぐ近くに、スーパーの建設が進んでいました。
(文中の地図に追加済み。赤い目印)

PC190478

三河屋さんというと植木地域に数軒お店があるかと思いますが、そちらの系列店かどうかは未確認です。ただ、敷地の広さからすると、やや大きめの中規模というところでしょうか。

こちらは、合志市の重点土地利用区域の『辻久保~黒石地区』のなかの「御代志地区」に該当するのではないかと思います。
合志市が掲げる『市民生活に最も重要な最寄り品の買い物ができる商業施設(スーパー等)※合志市中点区域土地利用計画書より』にあたる施設に当たるのでは。

現在でも以前に比べると交通量がやや増えている感じですが、北熊本スマートインターが完成すればこのスーパー前の道路もかなりの車が通ることになるのではないでしょうか。しかも、近隣に大きな生鮮食品店がないため(斜め前にエブリワンはあります)、住民の方々にとっては利便性が格段に上がるのではないかと思います。

PC190482

そしてこちらは、合志市の重点土地利用区域『竹迫地区』に入るのではないかという場所に保育園の建設も進んでいます。(文中の地図に追加済み。赤い目印)
かなり前から整備が始まっていて「公園かな?」と思っていたところ、いつの間にか「ひかりの子保育園新築工事」との看板が立てられていました。

そう遠くないエリアに住宅地が整備される予定のようですので、それに先行した建設でしょうか。
このように、合志市では計画書を元にした様々な整備が着々と進んでいるようです。
そこには『北熊本スマートインター』の設置の影響が大きく関与してくるのは間違いありません。

北熊本サービスエリア周辺には、現時点で特派員が確認できた範囲ではまだ目立った進捗はないようです。
いずれにしても周辺住民への影響というのは大きい物となるでしょう。

平成26年12月31日追記
年末の買い出しの途中で、植木にある三河屋さんへ寄ってみました。
(国道3号線沿いにある酒屋の三河屋さん)
前回の更新で記載した合志市役所の西合志支所近くに建設中の三河屋に関することが聞けるかなということと、先日ホームページに掲載されているのを発見した「いきなり団子」がお目当て(*^_^*)

三河屋さんへ足を運んだのは初めてでしたが、スッキリとした外観ときれいな店内にとても親しみが持てました。

店内に入るとお目当てのいきなりだんごはレジの前で販売されており、とってもボリューミーなのに1つ¥96(税別)とお求めやすい価格♪
年越しで集まっている家族のために、5つ購入させていただきました☆

PC310719

お会計時に合志市に建設中の三河屋についてお尋ねしたところ、「うちの支店の北店(スーパー)が移転するという形になります」とのこと。

帰宅していただいたいきなり団子は、数あるいきなり団子のなかでもかなり上位にランクされるくらいおいしいものでしたので、合志市にできる三河屋さんでも取り扱いがあるといいなっと思った年末最後の特派員でした(^^ゞ

PC310722

それではみなさん、良いお年を~☆

平成27年3月7日追記
合志市役所西合志庁舎の近くに建設中の「スーパー三河屋」さんの建物,外観はもうほとんどできあがっているような状態でした。

mikawaya

3月7日の今日は,業者さんが道路沿いのブロック塀をつくっていらっしゃいました。

オープンはまだ少し先になるかと思いますが,特派員的には植木の店舗で販売されている「いきなりだんご」が取り扱われるのかどうか,今のうちから気になっているところです。

平成27年3月12日追記
平成26年12月20日に追記した内容で、重点土地利用区域『竹迫地区』エリア内の豊岡に建設中の保育園。こちらも、建物はほとんどできあがっていました。

gaikan

キリスト教系の保育園のようですね。

kanban

今年(平成27年)の4月に開園予定とのことですので、4~10月までに入園希望の児童の募集はもう終了しているようです。
http://goo.gl/v72QtL

ひかりの子保育園に関する詳しい概要は、下記リンク先のページに掲載の「認可保育所一覧」の園名をクリックするとダウンロード可能なpdfファイルに記載がありました。
(ひかりの子保育園は一番下)
http://goo.gl/3BnE2E

昨今の保育園や幼稚園事情には明るくない特派員ですが、入園やら卒園やら・・・春ももうすぐそこまで来ているようですね(*^_^*)

ちなみに、現在合志市須屋まで開通している北バイパスの~四方寄(よもぎ)区間は、平成27年3月28日(土)開通とのこと☆
http://goo.gl/niwZw8 ※pdfファイル

平成27年3月22日追記
合志市役所西合志庁舎近くに建設中の三河屋さん,外装に店名も入ってお店らしい外観となっていました。

3.22

道路沿いに看板も完成していて,取扱い商品のジャンルなども記載されていましたよ♪
(撮影しそこねてしまいましたが)

平成27年4月19日
ちょっとうっかりしている間に、三河屋の御代志店さんがオープンされていました^^;

DSC_0109

特派員がお店を訪れたのは、グランドオープンの3月18日。
プレオープンが4月16日・17日でしたとのことで、またしても乗り遅れてしまったのでした。

そして、なぜ記載が19日になったのかと言いますと、18日には肝心な「いきなり団子」が御代志店さんでも販売されているのかということを、確認しそこねていたからです^_^;

本日の19日、改めてお店をお訪ねしてみたところ、ありました!
販売が☆
いきなり団子の!!!

特派員が確認したお昼過ぎ(13時過ぎ)の時点では、パックのみのものが販売されているのが確認できたのですが、残りはすでに1パック。
残り1つに弱い特派員はつい手が伸びそうになりましたが、実はこの御代志店さんへ足を運ぶ前に植木方面に用事があったため五両店さんのほうに立ち寄らせていただいていおり、食後のデザートにとついそちらで購入して食べてしまっていたため、御代志店さんのこの残1パックはご遠慮させていただきましたm(_ _)m

でもほんとうれしいです☆
御代志店さんでもいきなり団子を取り扱われていて(*^_^*)
特派員は次回、家族分も含めて購入を宣言します!

店舗に立ち寄られた方も、ぜひ食してその美味しさを味わってみていただきたいと思います☆

さて、いきなり団子の力説はこのくらいにして、御代志店さんを利用させていただいた感想を少し。
店舗の広さは、大き過ぎず小さず過ぎずというところで、買い物がしやすかったです。
品揃えに関しては、日常生活に必要なものはほぼ揃っているという感じですが、特に鮮魚と精肉コーナーが充実していました(^^)

DSC_0112

今回は(18日と19日で)鮮魚コーナーを利用させていただいたのですが、これがまたかなり新鮮☆

DSC_0124

こちらも非常にうれしいくもありがたいことです♪
惣菜やお弁当・お酒の取り扱いもありましたので、ご近所や通勤帰りに近くを通るなんて方にとっては、かなり便利になるのではないでしょうか。

DSC_0108

この場所に、しかも質の良いスーパー三河屋御代志店さんがオープンされたことで地域の利便性が向上し、町がより活性化されるのではないかとの印象を受けました。

表題にしている『御代志駅商業施設化・北熊本スマートI.C』に関しては、今のところ(平成27年4月19日時点)目立った変化は確認できていませんが、合志市の地域活性化の取り組みは、着実に実行されていっているようです。

平成28年1月27日追記
こちらの記事、表題の2つの事業の進展があまり目に見えていなかったため更新が止まってしまっていました。
という今回も、直接は関わりのない施設の情報ですが、合志市野々島にあるユーパレス弁天さん横に新しい建物が完成していましたので、そちらに関する情報です。

20160127_155132

『クラッシーノ・マルシェ』さん。
ユーパレス弁天さん敷地内にある物産館横に建設されていました。
物産館の店員さんにお尋ねしてみたところ、現在の物産館が移設されるとのこと。
(現在の店舗建物では、引き続き苗木や花・木工製品などの販売を継続されるようです)

そのため、既存店舗は1月31日から2月3日までお休み、クラッシーノ・マルシェさんは2月4、5日プレオープン&6日がグランドオープンとのこと☆

20160127_155142

時間は10時から19時までとのこと♪

地域内外から温泉やレジャーで人気のユーパレス弁天さん、益々便利で楽しくなりそうですね(^^)
ちなみに、建設が予定されている北熊本スマートインターチェンジからすぐ近くです☆

平成28年10月20日追記
こちらの記事で概要をご紹介していた『北熊本スマートI.C建設』に関しましては、熊本地震直前に少し情報を耳にしていたのですが、その後その内容を確かめるには至っておりませんでした。

そこで、19日に北熊本サービスア周辺へ出向き状況を確認してきました。
(実際には近隣施設に用事があったため、下道からの利用)

%e5%8c%97%e7%86%8a%e6%9c%ac%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

時間帯もありましたので、まずはサービスエリアで昼食をいただいてから施設内外をぐるっと回ってみましたが、結果的にこれと言った進捗は確認できず。。。

帰宅しネットで調べてみると、以下の情報がありました。
NEXCO西日本 九州支社 支社の紹介 事業データ 建設事業の概要 建設現場からのお知らせ(以前の更新時にもリンク済み)建設事業の概要 スマートインターチェンジ
北熊本(きたくまもと)スマートIC(仮称)→ 完成予定 平成30年度

4月15日付けで毎日新聞さんに掲載されている情報が以下ですので
九州道 北熊本スマートIC、供用開始3年延期 18年度末 /熊本
やはり地震の影響もあっているのかもしれません。

このような大きな災害が起こるとやはり優先させるべき事項というのは発生してきますので、関係者の皆様には順次、取り組んでいっていただきたいですね(^^)

NEXCO西日本 九州自動車道(熊本IC~嘉島JCT)の通行制限・通過所要時間及び大分自動車道(湯布院IC~日出JCT)の通行規制について

こちらにスマートインターができるということで、周辺を居住地として考えていらっしゃったり通勤通勤通学などの利便性向上について測っていらっしゃる方なども多いかと思いますので、ハッキリした工事着工が確認できれば、熊本の更なる発展につながっていきそうですね!(実際にこの情報を検索されてる方も多いです)

※他にも熊本県内では建設が予定されているスマートインターがあるようです。
国土交通省 九州地方整備局 熊本河川国道事務所
ホーム 道路情報 地域連携 スマートインターチェンジ

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > 御代志駅商業施設化・北熊本スマートI.C情報
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »