"

トップページ > アメリカ情報 > ロスアンゼルスの足(スターラインバス)StarLine

2014/07/15

ロスアンゼルスの足(スターラインバス)StarLine

  • 名称:スターラインバス(Star LineBus)
  • URL: http://www.starlinetours.com/los-angeles-tour-HOHO.asp
  • 観光:周遊バス 赤コース(約二時間)黄色コース(約二時間)
    色々なコースが有る
    乗り降り自由は Hop-on Hop-off というようですね。
  • 予約:直接バスの運転手からチケット購入(24時間)44$
  • 日時:2014年7月13日

IMG_20140713_0632432

今日、時間が出来たのでせっかくロスアンゼルスに来ているのにホテルやホテル周辺に居るのも勿体無いので何か観光バスが無いか探すと、何やら2階建てバスが走っているのを発見。そのまま運転手にこのバスのチケットが買えないか聞くと、なにやら20分おきにバスが走っているので次に来たバスでチケットが買えると聞いた。で、そのままホテルに帰らずバスを待つことにした。(乗車地 ファーマーズマーケット)

次に来たバスの運転手は黒人の運転手だった。
ひと通り、降りる人を待って、次に乗る人々を待った。アメリカは車も人も結構ちゃんとしたマナーをしている。
一番最後に乗って『すみません、チケットが無いのですが買えますか?』と聞くと、オーイエスと割と大げさに答えてくれた。で、面白かったのは幾らですか?と聞くと44$だと教えてくれた、で$100を出すと、どうやら何かお金の話を避けている感じが有ったので、何だろうと思ったらお釣りの暗算が出来ないようだったので、$56のお釣りですよと教えて上げると同時に私は正直な日本人だから嘘を付きませんよ。と日本人をアピールしておいた。お釣りを丁寧に数えながら最後は10ドル札がなかったので5$を交えてお釣りをもらった。その運転手はにこやかでフレンドリー降りるときに『サンキュー』と私が言うと肩をぽんと叩いてイヤーサンキューと笑顔で返事が返ってきた。アメリカ人は親切な人がかなり増えている。

ただ外国に合う人と合わない人はどうしても出てくる。
以前、ホストファミリーをやっていたアメリカ人に聞くと一人でプイと出て行った日本人の女の子が居たと聞いた事がある。無理やり両親に英語を覚えされられる感じで送り込まれたらしくなんで自分がこんなところにいるのか?という態度だったらしい。勝手にホストファミリーを出てしまい大騒ぎになったと言っていた。外国は積極的に楽しもうとする人と自分に閉じこもってしまう人と二通りになる。ただ皆、人間。是非楽しい出会いを作って欲しいと思う。基本的にアメリカ人はオープンで気さくな人が多い。簡単な英語でも良いので練習していくと旅の楽しみが何倍も増える。出来れば一週間でも一ヶ月でも数ヶ月でも英会話を勉強して来る事をお勧めする。絶対に人生観が広がるのは間違いが無い。

P1210870

乗り降り自由、20分に1本程度

こんな木の枝ギリギリを走るバス
アメリカに来ると困るのが足だ。車がないと動きがとれないので行きそびれるところが色々と出てくる。一人で動くのは危険だとか言われるし、どこに何があるかもあまりわからないのでこういったバスは非常に助かる。
乗るときに黒人のドライバーがイヤフォーンをくれた。バスにはイヤフォーンで多言語の案内を流していて日本語の案内もあるのでこのバスはオススメだ。

P1210865

今更ながらハリーウッド

ロスアンゼルスの看板で有名なハリウッドだがなんと街中が映画産業の街だった。
映画スタジオが沢山あったりキャピタル・レコードが有ったり、街中がショービジネス街だった。以前ロスに言った時にアメリカ人の友人がロスは危ないからと拳銃を持って行った事を思い出したが、バスツアーだとある意味安心だ。例えば下のピンクスというホットドッグ屋にはブラッド・ピットが行列に並んでホットドッグを買っていたとか割りとゴシップ記事満載の解説をしていたりする。

P1210878

停まるバス停は決まっているが好きな場所で降りられる。
ロスアンゼルスの中でもハリウッドは見せ場の一つなのかもしれない。
ここからビバリーヒルズに掛けて(サンセットストリート)は世界の中のリッチな人々が住むステータスの最も高い場所の一つに入るだろう。ここはその入口。バス停を降り一回りして戻って次のバスを待つ。
20-30分毎に来るのは大変便利だし、何より気兼ねがない。24時間で$44だったら下手に動くよりもリーズナブルだ。気乗りしない仲間が入ればぶらりと一人で行くのも良い。結構アメリカ人が乗っていた感じなので国内の人にも人気がある感じ。(自分で運転して駐車場とかに気を使うならこういったバスの方が便利だと思う)

P1210894

やらせじゃなく陽気なアメリカ人
今回感じたのは観光地という事もあるだろうが、やっぱりアメリカは元気だという事。日本のように高齢化を感じる事が先ず無い。国としては高齢化は進んでるのだろうけど人は多いし、買い物も食事も沢山の人が居る。別にこちらが手を振っていた訳では無いのだが突然こんな連中が現れるwww。

P1210913

突然マリリン・モンロー。。。。
結構間近で見るとドキッと。。。。。

Marilin

なんだかんだ言ってもやはりアメリカは元気だ。
経済的に落ち込んだと言っても人々は金曜や土曜日は繰り出している感じだし世代的にも若い世代の元気が良い。ハリウッドのチャイニーズ・シアター前とかは鬼混みだったし、サンセットブルーバードはかなりの人が繰り出していた。

P1210926

ハリウッドは7月からが稼ぎどきのようで世界中から人が集まると言っていた。
ここはカップルとかだと見どころが色々と有るはずだ。歩道には有名人のプレートが貼ってあり、ダースベイダーやらヨーダやらヒュー・ジャックマンのそっくりさんが歩いている。彼らの収入源が何かはちょっとわからない。夜は夜でナイトクラブがあるので違った顔になる。ただ言葉の分からない日本人が夜、日本人同士でうろつくのは辞めた方が良いだろう。必ずガイドが居た方が良い。

気をつけた方が良いのはDVDを無料だと言って配りながらチップを要求する連中が居る。私はカメラの上に勝手にDVDを置かれ、そのまま行こうとすると『チップ!チップ!』と追いかけてきた。

面倒なので1ドル渡すと『5ドル』と言われた。
え?と思ったが面倒なので、『オーケーではこれを返す』とDVDを返した。1ドル上げたのと同じだが面倒を起こすよりはましなのと相手はそのまま引き下がった。観光地はどこも同じような感じだと思うが、こういった連中はその国の印象を悪くする。これを見てチャイニーズシアターに行く人は気をつけてください。

ハリウッドヒルズ
結局、ハリウッドが一大産業になった事で金持ちがその周辺に集まったのだろう。サンセットストリートの西側から急速なスロープが始まり丘になる。そこからロスアンゼルスが一望出来る場所になる。バスはビバリーヒルズに向かって走って行く。

P1210950

有名なビバリーヒルズは日本だと田園調布の感じ。中にはマーケットも無く静かだが広大な住宅地が続く感じ。夜中を通ったが家のサイズは色々だがまあ田園調布や成城学園を100倍位にした感じだろうか。しかもビバリーヒルズ御用達の商店街まで有る。(どうやらプリティーウーマンで有名な通り?全然知らなかった)

P1210959

ロスアンゼルスはニューヨークに次ぐ第二の都市という事で見どころは色々とある筈だ。
このレポートはネット回線の品質が今ひとつの中書いている。まだ記事は続けるがとりあえず公開しておこう

ロデオドライブ
ここはプリティーウーマンに出てきた通りのようで有名らしい。。。。。(全然知らんかった)
良し悪しは別にしてすごいのがここの街は完全にビバリーヒルズに住む住人の為にある通りらしい。
エルメスやらビトンやらあらゆるブランド店が立ち並んでいてあんまりこのような場所は日本には無いだろう。
田園調布や成城学園に住んでいる人々向けの通りがあるようなもの。
まあ貧富の差が凄いのか桁違いの場所だった。

P1210974
スターラインバスはお薦めだ。

次の日に妻の友人の知り合いのアメリカ人がラ・フレア・タールビッツ博物館に行きたいというと連れて行ってくれた。
実は農園内で油が勝手に出てきて農民たちは油を嫌がっていたとの事だった。農作物は取れないし、臭いしという事で皆が嫌っていたのが実は原油だったとの事。
ところがモータリゼーションの発達で油の需要がうなぎのぼりになり農園主達は農園を止め油田にしたことで財を成したとの事だ。そんな話は行かないと死ぬまでわからん。

ラ・フレア・タールビッツ博物館は油が湧き出てそこに象とか沢山の動物が身動きが取れなくなり沢山の良質な化石が取れるという事でいまだに化石を掘り続けていてそんな仕事自体を博物館内で公開していた。生徒が集まり質問とかしていたので教育の場にもなっている。
下の女性がこの博物館でどうやって動物たちが化石になっていったかを説明してくれた。

例えば象がタールに嵌り込み助けを呼んでいて、それを助けようとした象がまたタールに嵌り込み出られなくなりというような話だ。
表の池では油の匂いがする。ここは休める場所もあるし、車の博物館とかもあるらしいのでお薦め出来る。

ブログに載せていいか?と聞くと笑顔で写真を撮らせてくれた。 Thanks !

P1210999

さて食べるのはファーマーズマーケットがお薦めだ。色々なお店がカジュアルにある。
L・Aに行った時に泊まったホテルがファーマーズドーターというホテル
ファーマーズマーケットへは徒歩で行ける。足が無いと困るL・Aだが足の良いホテルとバスが有れば結構楽しめるだろう。ホテルは又記事を書こう。

なび特派員 ロスアンゼルス
2014年7月15日


トップページ > アメリカ情報 > ロスアンゼルスの足(スターラインバス)StarLine
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »