"

トップページ > なび千葉 > チーズ工房 IKAGAWA(いかがわ)-いすみ市

2014/06/05

チーズ工房 IKAGAWA(いかがわ)-いすみ市

いかがわさん又テレビで紹介されたようでアクセス急増しましたね!2015年9月20日特派員

P1200879

数々の紹介リンク
・第12回 いすみ“チーズ工房巡り”その2
http://www.isumi-style.com/toku/012.html
・チーズ工房 IKAGAWA
http://www.lovely-cheese.jp/2009/09/post-189.html

realbosoestate
http://www.realbosoestate.jp/column/bosopeople/01/

TV東京 人生の楽園 「チーズ工房IKAGAWA」さん
http://blog.goo.ne.jp/isumitetudo/e/c0d1b416ee662a36e5e7cc1f4f91e7af

ちょいとチーズを買いに牧場へ

ここのチーズ工房を教えるのはちょっと気が引ける。自分だけに取っておきたい。。。という根性が顔を出す程。。。それだけユニークなチーズ工房だけどかなり色々なところで取り上げられているので知っている人も多いかもしれない。経歴等も色々な記事に見られる。今日は大多喜のハーブガーデンに行く用事が有ったのでついでにIKAGAWAさんに行こうと思い、まずは電話をした。
『すみません、今日はやっていますか?』
『何時頃こられますか?』
『木更津から行きますので1時間半位かかるでしょうか。。。』
『あ、では4時まではここに居ますからどうぞ』
とお母さんだろうか。
という事で向かった。実はいすみ市までどのルートを使えば良いか分からず、圏央道の茂原長南で降りてしまいかなり時間が掛かった。。。市原鶴舞で降りればヘタすると1時間早かったかもしれない。IKAGAWAさんの道路の入り口が小さい看板があるがちょっとわかりづらく、少し通りすぎてしまったが無事に駐車場に到着。ここは前方でUターンするのが難しいのでバックで手前の牧場入り口で切り返して戻るのが良いです。(まだ慣れてない)

0P1200885

以前蜂蜜に合うチーズ探しに行った事があって、ここはその中の一店。
皆、それぞれに美味しいのだけど、ここのチーズはジャージー牛という牛種なので色が黄色い。

ジャージー種(ウィキペディア

味が濃い感じなので白いフレッシュチーズとかとは全く別の味がする。
大体、皆、好き嫌いがあるので合うか合わないかはその人によると思うが、ここのチーズはオリジナリティが凄い。
息子さんだろうか。普通のモッツァレラチーズを予想すると違うと言われるんですよ。
と、それだけ濃い味という感じ。
トーストに乗せても良いし、トマトとの組み合わせも良い。
こだわりのある人ならあなただけの組み合わせで食べるのが良いだろう。

牛乳を飲ませて貰ったのだが、この牛乳が今まで飲んだどの牧場の牛乳とも違う。
先ず色がクリーム色だ。その牛乳も手絞り。機械で取るのは何やらあまり良くないらしい。
牛乳の後味が甘く、ずっと残る感じ。こういった牛乳は初めて飲む味だ。

P1200871

ちょっと変な話になるが蜂蜜に合わせるチーズを探していた時にフレッシュチーズ系のものが合うと思っていた。
で、フロマージュブランというヨーグルトをもう少し熟成させた感じのフレッシュチーズを食べていたらなにやら下痢をしなくなった。発酵製品はやはり体に良いのかもしれないと思い、普段はヨーグルトを食べるようになった。その後体調が快調なので自分には乳発酵製品が合うと密かに思っている。今、妻にも試させているところだ。体に良い食べ物は理由がある筈だ。
熱を沢山加えればビタミンは壊れるだろうし、焦げれば何か別の物質になる。食べるという事はやはり大事な事で、アレルギーがこれだけ増えているのはそれだけ化学物質を採っている証拠だと思ったりする。(反論もあるようだが、花粉症やら、アトピーやらこんなにアレルギーが増えているのをどう説明出来るのだろう。外人など春先は母国に退避するくらいだ。)
と話は逸れたが、やはり自然のものは健康に良い筈だ。

P1200864

私が紹介するのはこれだけ保存料や添加物だらけの中、こういった人々の製品こそ価値があると思うからだ。
ここのたった牛乳は2頭のジャージー牛から手絞りで絞っている。
こういう人々の価値こそ上がるべきだと思っている。

勿論、価格も重要にはなる。ただ安全でどこでどのように作っている食品なのかを分かる事も重要だ。

味の濃いチーズ群。

発酵という自然の恵みを食す。

自然であるという価値をいただけるのは素敵な事だ。

P1200895

このチーズを使った食べ物を今度公開しようか。
と言っても素人なので、どこかのレストランのシェフとかが作って欲しいと思う。

無理言って分けてもらった牛乳。。。(見たことが無い色だ。。。)

P1200903

カマンベール系のチーズはトーストに乗せてオーブントースターで焼くだけでかなり美味しい。
シェフが作るような料理で無くても天然酵母パンの上にチーズを載せ有機野菜と食べるだけでも美味しい。
牧場のチーズは辞められなくなる。

この記事は鴨川の海沿いで最後仕上げた。素敵な時代が来ている

P1210351

なび特派員千葉
新城


トップページ > なび千葉 > チーズ工房 IKAGAWA(いかがわ)-いすみ市
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »