"

トップページ > なび東京 > 府中市 カロリーハウス – ハンバーグ-ステーキ

2014/04/29

府中市 カロリーハウス – ハンバーグ-ステーキ

  • 名称:Calorie House (カロリーハウス)
  • 住所: 〒183-0057 東京都府中市晴見町2丁目29−3
  • 電話番号:042-368-4851
  • 営業時間:月から金 11:00-15:00 17:00-21:00(ラストオーダー)
  • 土日祝 11:00 – 21:00(ラストオーダー)
  • 定休日:無休
  • 予算:1000円ー3000円程度
  • なび東京:府中市 カロリーハウス ハンバーグ ステーキ 便利なナビ機能付き

IMG_3305

20年ぶり位ににカロリーハウスに行った。
え~~~~ 当時のままだ。。。。。。 家族連れやカップルに人気。勿論1人もだ。行列や待つのは当たり前。実は食べられそうだから入ったのだが車の中で5分ほど待った。府中刑務所の向かいにあるカロリーハウス。ハンバーガーとステーキ中心の専門店。
30代の前半、カロリーハウスには良く行った。ここのステーキは肉!という感覚満載のお店。

IMG_3274

これだけ同じスタイルの店が長続きするのは珍しい。しかしこれがある意味飲食店の鏡。それだけ商品に魅力が有ってリピーターがしっかりとお店に付いている事を意味する。バブルの前からバブル期を生き延びて、デフレの時代をずっと同じスタイルで残っているのに感動。。。。。ガッツリしたハンバーグとステーキだ。付け合せとかはコーンだけとかシンプルなのだが通い慣れるとある意味中毒化する感じのお店。だから35年も同じスタイルが続く。時代を超越し、それだけ肉好きの人々を惹きつけている事になる。

IMG_3284

ここはどのくらいやっているんですか?と言うと、『もう35年位になると聞いています』。実は20年ぶり位に来たんですよと言うと、『こんな店ですがほそぼそとやらせてもらっています』と皆若い店員さんも感じが良い。ハンバーグの空気を抜く音も、ステーキの筋を切る器具の音も昔のまま。銅を使っているだろう鉄板のカバーも雰囲気も昔のまま。まるでタイムスリップした感じだった。

IMG_3290

かわらぬステーキがこれ!ミディアムにした。
ステーキは変わらなかったが私は随分と変わった。
そもそも東京都下が活動の中心だったのがさいたま市と移り、今は木更津だ。
全く予期しない人生。
普通ステーキももうあまり食べる歳では無いし、肉は豚しか基本的に食べない。
でも、カロリーハウスのステーキはやっぱり何か特別の感じがして今日行ってしまった。

IMG_3301

なんだろう。郷愁という感じなのだろうか。当時を思い出す。
多分、若い人は昔を懐かしむという感覚は無いのかもしれない。ある意味歳を重ねるのは楽しい事だ。良いことも、悪いことも全てが思い出になる。多分それだけ変化している人生だから余計に懐かしいのかもしれない。

ブログ書いてもいいですか?と聞くと、『どうぞどうぞよろしくおねがいします。』と。
ここのハンバーグやステーキを食べた方々は、そのいつも変わらぬ味を求めていると思う。
ぜひとも長くやって欲しい店だ。

また、チャンスが出来たら行こう。ずっと変な爺でいよう。普通の爺はつまらん!
『パンパンパンパン』というハンバーグの空気を抜く音を聞きに。。。。。。。

なび特派員千葉


トップページ > なび東京 > 府中市 カロリーハウス – ハンバーグ-ステーキ
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »