"

トップページ > なび熊本 > 熊本うまかもん紹介 江藤加工食品のふきみそ

2014/04/29

熊本うまかもん紹介 江藤加工食品のふきみそ

今回は、何気なく購入した商品なのに思わず「う~ん」とうなってしまうほど美味しかった江藤加工食品さん(阿蘇市黒川)の『ふきみそ』をご紹介します。
※『ふきみそ』はたっぷりの「ふきのとう」を味噌で和えた加工食品です。
普段は余程のおすすめなどがない限りこのような加工食品は購入しないのですが、何故かこの商品については、足を運んだ物産館で自然と手が伸びてしまいました。

この商品を購入したのは、菊陽町総合交流ターミナル「さんふらわあ」内にある農産物直売所『さん彩』。
地元菊陽町産の農産物や畜産物の直売をはじめとして、地域のお店が製造した惣菜や加工品などの多数販売されている物産館です。
この日は近くの菊陽MEGA MOLL(メガモール)で用事を済ませ、何か適当な昼食はないかと立ち寄り物色していたのでした。

天候も良く初夏を思わせるくらいまで気温が上がっていたため、まずはサッパリ系の納豆巻きを選択。それだけではなんとなく物足りないような気がして、納豆巻きのお供に良いものはないかと探していて購入したのがこの『ふきみそ』でした。

ryouhou

上の写真は、ふきみそ2本目を購入しに行ったときに、合わせて今度は梅納豆巻きを購入して撮影したものですが、私がそのとき食べたものを綺麗にビジュアル化すると大体こんな感じです。
ふきみそ自体はなんとなく「お茶の出がらし」を連想させるビジュアル(笑)

up

でも『ふきのとう』も『みそ』も大好きだし、しかも原材料に化学調味料や保存料を使用していないので絶対においしいハズ!購入する前に確認した情報を信じて、納豆巻きに少し添付して食べてみました。
「う~ん、うまい!ふきのとうの旨みと苦みが程よく効いていて絶品♪♪♪」
なんとなく美味しそうだなと感じた”勘”が大当たり☆彡

seibun

食品の原材料名は、含まれている量が多い順から書いてあると聞いたことがありますが、この商品はズバリ記載そのもの!
多分内容量80%くらいはふきのとうではないでしょうか。※未確認情報ですが。
お茶の出がらしのような写真(笑)で確認してもらうとわかると思いますが、ほとんどがふきのとうの身というか繊維という感じです。※繊維のように口の中には残りません。

味付けも、味噌やかつおの風味・甘さや辛さも適度に効いていて、濃すぎず薄すぎず。
良い感じにふきのとうの旨みや苦みを引き立てています。
味噌や菜種油などのその他の調味料は、この適度な風味づけとつなぎの役割を果たしているようです。

ippon

1本目を購入してからいろいろな食べ物と合わせて食べてみましたが、和食にはかなりの確率でマッチします。
例を挙げると、一番初めに試した納豆巻きをはじめとして肉じゃが・かきあげ・みそ汁(と白いごはんを合わせたもの。こちらもビジュアルとお行儀はあまりよくありませんが)などです。
このような和食は何も足さなくても十分に美味しいですが、この「ふきみそ」を適量添付すると、それ自体の美味しさに加えて料理の旨みがアップする感じです。

この「ふきみそ」の味わいを最大限に生かしたい方は、やはり「白ごはん」にそのまま乗っけて食べてるのがおすすめ。
白米でもいいですし、五分付や玄米などにも合うかと思います。
私は、今度はパンやそば・ラーメンなどに付け合わせて食べてみたいと考えています。
※この「ふきみそ」は他の食材や調味料に例えると、アクセントや形状・役割的に山椒やのりの佃煮・大きくいうとキャビア!?に例えられるかも。。。

こんな感じでいろいろ試して食べているので、結構な勢いで減っていっています(^-^;
昨日、後継の1本を買いに行ったときには、さん彩には残り4本。(平成26年4月28日時点)
この他にも同じシリーズの「にんにく焼き味噌」と「青とうがらし味噌」も販売してあります。

冒頭の部分でリンクを貼っている江藤加工食品のネットショップ「つけもの処 健蔵」からも購入可能のようです。
各種類、内容量180g・540円。
2本目に購入したものの賞味期限は2015年3月10日までですので、少なくとも8か月以上はあるみたいです。

冬から春にかけて食べられるふきのとう。
てんぷらにして食べたりするととても美味しいですが、下処理が必要だったりと少し手間が掛かります。
そのふきのとうを手軽に、しかも時期以外に美味しくいただくことのできるこの『ふきみそ』。

ご興味を持たれた方は、菊陽町農産物直売所「さん彩」または江藤加工食品さん運営のネットショップ「つけもの処 健蔵」までお問い合わせをされてみては?

なび熊本 合資会社江藤加工食品さん登録ページ
なび熊本 さんふれあさん登録ページ
※↑地図の掲載も有ります。

店舗やネットショップへは、文章の冒頭からリンクを貼っていますよ♪

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > 熊本うまかもん紹介 江藤加工食品のふきみそ
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »