"

トップページ > なび東京 > 代官山 ブラーチェリア ラ ファーメ 本格イタリアン

2014/02/16

代官山 ブラーチェリア ラ ファーメ 本格イタリアン

  • 名称:ラ ファーメ (Braceria La Fame)
  • 住所:東京都渋谷区代官山町8-16 DIビル1F
  • 電話番号:03-5459-1604
  • 営業時間:ランチ 火~金 12:00~14:30
  • 土日祭:12:00~15:00
  • ディナー:18:00~23:00
  • ラストオーダー:閉店30分前まで
  • 定休日:月曜日
  • URL: http://www.bambinaccio.com/la_fame/
  • なび東京:http://navitokyo.com/03-5459-1604/

IMG_2602

実は週に一度、東京に行く用事がある。
その帰りにあまり行ったことの無い東京の山の手というか自由が丘や田園調布等の東急沿線を冒険する事にした。東京は沿線や駅でその形態が全く違う。東急沿線はセレブの香りがぷんぷんするのでどちらかというと近寄り難い感じ。ただそこでのビジネスが見たいことも有り、本当は恵比寿のイタリアンに行こうと思ったが価格帯が1万円という事でちょっとそこまではと思い、どこかのまとめサイトでリーズナブルな価格でレベルが高いと書いてあったので、カーナビに電話番号を入れ代官山に向かった。

代官山の八幡通りという幹線からちょっと入った場所にラファーメさんは有った。
ちょっと迷ったが見つける事が出来た。

店内は割りとカジュアルな感じだったがなによりお店の方々が優しい。
連れ全員の上着を全部受け取ってくれキャビネットに掛けてくれた。

初めにメニューを持ってきてくれたのだが、初めての来店なので料理が良く分からない。
なので、コースメニューがあるかどうかを聞いた。
すると2つのコースがあるとの事だったのでコースメニューを頼んだ。
一人5000円のコースと7000円のコースがあるとの事で5000円のコースを頼んだ。

実は美味しいイタリアンは、栃木のホテルサンバレー那須に日帰り温泉に行った時に食べたイタリアンが最高に美味しく、なんだイタリアンって単にパスタやピザだけじゃないんだと初めて知った。
その後、美味しいお店は幾つかあるのだが、多分東京には美味いイタリアンがかなり埋まっているんだと、このラファーメさんに来て確信した。

このコースメニューが中々のものだった。

まずはこのブレッドがミルクブレッド?。重い感じの普通のパンじゃない。木更津の紡の魔法のお姉さんのオリジナリティあふれるパンに次ぐ、独特のパン。重い。でも柔らかい。まずはパンだけで如何に料理に力を入れているかを予感させる。
実はここのレストランの素晴らしいところは食事の量とかをリクエスト出来た事。パンのおかわりもそうだが、パスタもメインの肉もだ。
5000円のコースはパン、前菜、パスタ、魚、肉、デザート、ドリンクが付く。かなりのボリューム。それを紹介しよう。

IMG_2578

隣に女性3人組のお客さんが居た。
今は女性もワインを飲み食事を楽しむ。あまりイタリアンレストランとかは行かないのだが、こういうところでお酒や食事を楽しんでいる人々が多いんだろうと思った。東京は働いている女性も多いので帰りに食事やお酒を楽しむ人々も多いのだろう。

この前菜もこれ又美味しい。全部説明してくれたが忘れた。。。。。生ハムと林檎だったか。一つ一つの種類が美味しい。

DSCF9909

そして次がパスタ
パスタが出てくる前に分量はどうですか?と聞かれた。
若い男の方々は多めの人も居ますが、割りとボリュームがありますからお腹が一杯になるようだったら普通にされた方が宜しいと思いますとお薦めしてくれる。このパスタは直径が2cm位の丸い平べったいパスタで、あまりペンネとか好きでは無いのだが日本で言うところのさぬきうどん的な腰のあるパスタなのでこれまた美味しくいただけた。チーズと相まって、ん!ここは美味いぞ!と確信が持ててくる味だった。流石代官山か。。。と思い始めた。このパスタにはより焦げ目の軽いパンを焼いて付けてくれた。パンも二種類。

DSCF9925

やはり恵比寿や代官山の競争も激しいと思う。
東京は人口が多いので流行れば良いだろうが流行らなければ厳しい場所だ。私達が一生で行く店はごくごく限られている。
一生行かないお店は行くお店の何百倍、何千倍もある筈だ。特にイタリアンは競争が激しい筈。その中でお客様に来てもらえるという事の価値がどれほどのものか。やはりお店や会社は知るべきだと思っている。その一期一会に成功するか失敗するかでリピーターになるか、一生会わないかの瀬戸際に居るからだ。こういった第三者の評価がどれほど力を持つか。全てのお店、会社、地域は心すべきだと思う。広告よりも力を持つ。そんな時代がやってくる。

次に来たのが魚料理
白身だったので鯛だと思った。焼き加減も味も絶妙。オリーブオイルと、クロワッサン風の薄い生地との組み合わせ。これまた美味しい。

DSCF9939

01b38b842e06b81b15b33f02f070711c6ce54fe9fa

次が肉料理という事で、今日はラムなのだけど、もしラムが駄目な方がいらっしゃればポークも有りますという事。3人バラバラでは無く、ここは皆どちらかの肉を選んで欲しいという事で今回はラムをもらった。実はこの肉も、『お腹はどうですか?もし食べられるようで有れば肉を3切れに出来ますし、結構お腹が一杯で有れば二切れにしますが』と聞いてくれる。

018e33ae36483d2fd8fa186d12cd11c61aa7c0c05c

では二切れでと言うと、ではパンをちょっと切ってお持ちしましょうと。

DSCF9945

メイン料理のラム肉の好き嫌いは有るかもしれないが焼き方と香辛料とオリーブオイルと香菜で大変美味しかった。
そして、小ぶりのミルクパンの盛り合わせを持ってきてくれた。

0143de14d1033f0638c1ff091a74782c2f87ab68bb

ここまでいただくだけで結構なボリュームだ。
魚料理も美味しく、肉も美味しい。
この後にデザートとドリンク。

まず、これは『ディラミス』 と言っても下手なケーキ屋のディラミスとは別物。
はーーーるかに美味しい。
ソースが何かは分からないけど口の中で拡がる複雑系の色々な深い甘みは食事の重厚さを締めるに値する美味さだ。

01f3882248408ed768d8a1814c7275392e2e28eb65

そしてこれはアイスにクロワッサン的な生地だったか。。。忘れた。しかし3人で食べたデザート全て美味しかった。
やっぱり東京は美味いところが沢山あるんだろうと思わせる店だった。
5000円のコースとワイン好きの方々が飲むと一人辺り、飲む人で1万円見当になるのだろうか。
働いて居る人々だと月に一回くらいこういったところに来るのは心と命の洗濯になるのではなかろうか。

アールグレイのトルタ
DSCF9958

クラシックガトーショコラ&バニラジェラート
このカラメルのこげ具合が絶妙で甘苦いこのデザートも美味かった。
DSCF9956

デザートは飲み物と一緒にいただいた。
私はエスプレッソをダブルで、連れ合いは紅茶。

ここはワインもかなり揃えているのでワイン好きの方々はかなり楽しめるだろう。
私はお酒が飲めないのでお酒と料理を楽しめる事が出来ないのが寂しい。。。。

会計はテーブル会計にしてもらった。
ここは全てにおいてかなりレベルが高い。
上着を受け取ってくれる。食事の量を気遣い、肉の量やラムとポークを選ばせてくれる。

あまりこういったレストランは知らない。リッチな人々はこういったところに度々来るんだろうなあと思った。
ビジネスに本腰を入れる人はこういった所でエネルギーを注入するのもありだろう。

やはり東京は東京。奥が深い。

実は10代の頃にデートをしていた女の子が居て彼女は等々力に住んでいた。
お父さんがパイロットで本当にお父さま、お母様、お祖父様というような子で、ラフマニノフのピアノ協奏曲をバラバラと弾きこなし、しかしブルース・スプリングスティーンやクイーンが好きな子だったが彼女はあまりに家庭レベルが違うのでデートはしたけどとても付き合う気に慣れなかったことがある。生活レベルが違い過ぎると子供ながらに感じた。。。そんな地域が東急沿線の感じと言うと言い過ぎだろうか。。。。

東京に行く時には出来るだけ探検をしようと思う特派員で有った。

メイン通りからちょっと入った細い通りの右側にファーメさんは有る。
一人、飲み物を入れて1万円でお釣りが来る程度の食事を目指す方々にはお薦め出来る。

渋谷、恵比寿、代官山、自由が丘。東急、東横線はハイソな人々が住んでるエリアなのは間違いない。

なび特派員千葉

新城


トップページ > なび東京 > 代官山 ブラーチェリア ラ ファーメ 本格イタリアン
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »