"

トップページ > なび熊本 > ゆめタウン大江敷地 複合施設建設予定 他店舗

2015/12/29

ゆめタウン大江敷地 複合施設建設予定 他店舗

この記事の最新情報は
なび特派員 『高野病院 森都病院他 大江建設情報』にてご確認くださいm(_ _)m

【場所】熊本市中央区大江3丁目6番25(JT熊本工場跡地・熊本学園大学前)
【建設予定店舗・施設の名称およびジャンル】※平成26年6月19日時点
ゆめタウン大江 平成26年6月26日(木)グランドオープン♪
平成26年6月24日(火)・25日(水)プレオープン☆
平成26年6月24日付けの追記で、オープンレポートや店舗基本情報・テナントについて記載しています。
ケーズデンキ熊本中央店←平成26年6月12日(木)10:00オープン済み
肥後銀行 熊本学園大通支店 オープン済み
熊本銀行 大江白川支店 オープン済み
◆くまもと森都総合病院(旧NTT病院。現在の中央区新屋敷から新築移転)
◆高野病院(現在の中央区帯山から新築移転)
◆タケシタ調剤薬局
焼肉館彩炉 葉菜焼肉学園大通り店
スターバックス熊本大江店 オープン済み
◆大和ハウスマンションプレミスト大江
MJR大江(マンション)
【ゆめタウン大江着工日】平成25年9月14日
【全施設開店予定】2016年

※道向の国家公務員合同宿舎跡地周辺
大江保育園(平成26年4月開園予定)
◆KKT(熊本県民テレビ)2017年春移転開局予定

P6241688

平成28年3月25日追記
久しぶりにゆめタウン大江界隈のレポートです。

20160325_175901

こちらはKKT移転予定地。
いつの間にやらものすごく建設が進んでいました。
結構敷地いっぱいに建てられている感じが。。。

2017年春開局とのことですので、あと1年ほど建設期間があるようですが、移転後は人気キャスターの◯っちゃんやみ◯ちゃん、英◯郎と遭遇できるようになるかもですね♪

お次は高野病院移転予定地。

20160325_180236

と言ってもこちらはMJR大江やケーズデンキ熊本中央店側の工事車両進入口の画像ですが、きちんと「高野病院新築工事」と看板が掲げられています。
奥の方には重機が動いている様子も確認できましたので、工事は進んでいるようですね。

最後は住宅ですので写真は控えますが、その出入り口道向かいに完成したマンション。
大和ハウスのマンション、プレミスト大江 ザ・レジデンス。
外観は冒頭からリンクのホームページでご確認いただきたいのですが、実際見ると圧巻というか、かなりスタイリッシュでかっこいいです。

特派員

平成27年12月29日追記
子飼商店街へ年末の買い出しにでかけたため、昨日に続いてゆめタウン大江界隈に訪れてみました。
少し前の前々回追記の際に、くまもと森都総合病院・高野病院・タケシタ調剤薬局移転建設予定地がきれいに整地をされていると記載していましたが、そちらは高いフェンスで覆われた状態。
(大江小学校側)

しかしながら歩道を少し歩いてみると、そのフェンスがメッシュになっている部分を発見。

20151229_145056

上の画像向かって左奥に写っているのが、MJR大江の建物です。
少し右に目を向けると、向かって右奥にゆめタウン大江の建物の裏側とケーズデンキ熊本中央店の店舗裏が確認できます。

20151229_145052

そのケーズデンキ熊本中央店さん側の道路へ行ってみると、年末年始の工事予定の看板が立てられていました。

20151229_153049

20151229_152923

ちょっと工事の内容の詳細はわかりかねますが、敷地内の様子とこの看板からは、まだ工事は序盤のようにも感じられます。

ちなみに大江小学校側の道路で元国税局銀杏寮あたりでは、道路の拡張工事も同時に進められているようです。
こちらの信号での右折レーンなどが作られるのでしょうか。

なび特派員 熊本

平成27年12月28日追記
産業道路を通行した際に、KKT建設予定地の写真を撮影しました。
(もちろん安全なところに停止して)

20151228_120027_HDR

建設がだいぶ進んでいますね。
ケーズデンキ熊本中央店隣のMJR大江の引き渡しが終わり、病院の建設も随分と進んできているとの噂を耳にしていますので、今度確認しにいきたいと思っています。

特派員

平成27年8月6日追記
昨日(平成27年8月5日)、久しぶりにこの界隈へ足を運んでみました。

ゆめタウン大江裏の、くまもと森都総合病院・高野病院・タケシタ調剤薬局移転建設予定地がきれいに整地されていました。

20150805_053124[1]

そのため、今年9月下旬に引き渡し予定というMJR大江(引き渡し予定はMJR大江HPより)が一望できる状態です(^^)

20150805_053144[1]

入居はまだのようですが住宅ですので、ボカシをかけておきます。
周辺の学校などに配慮してか、最近のマンションとしてはかなり落ち着いた雰囲気のつくりになっていました。
全157戸のうち、すでに150戸が成約済み(平成27年8月6日時点・MJR大江ホームページより)とのことのなので、売れ行きは好調だったようですね。

確かに、熊本市中心部・幹線道路・学校・おまけにゆめタウン大江やケーズデンキ熊本中央店・病院(建設予定)もすぐそばとなると、かなり利便性の高い立地ですよね。
それでいて、比較的静か。

建物のつくりや価格は別として(特派員には判断しかねる内容ですので)、立地的には人気があることは頷けマス。

実際に入居が始まった後の、朝晩の交通渋滞や安全性がどの程度になるのか、やはり気になるところですが。。。
その上病院が開院したらと思うと、ちょっと想像がつきません。

なび特派員 熊本

平成26年12月4日追記
KKTの大江地区への移転の件ですが、下記の資料から推測すると上地図”X”(公務員宿舎跡地)の土地のようですね。
http://lets.kumanichi.com/president2014/ind/025.html
http://kyusyu.mof.go.jp/content/000066478.pdf
http://kyusyu.mof.go.jp/content/000062823.pdf

旧山の上団地跡地(県有財産)の方は、一般入札競売に掛けられるようです。※地図の”M”。
http://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/estate/1/259_1070_misc.pdf
http://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment/74960.pdf

ちょっと早とちりをしていまして、間違った情報を記載してしまっていました。
訂正してお詫び申し上げます。

なび特派員 熊本

平成26年9月17日追記
ケーズデンキ熊本中央店やゆめタウン大江の開店に伴いし、ばらくその関係の更新が中心になっていましたが、店舗の状況もだいぶ落ち着いてきたようですので今後はその他の施設に焦点を当てていきたいと思います。

ということで、早速本日撮影してきた写真を掲載。
どの敷地もそこまで表立った進捗は確認できませんでしたが、これからの比較のベースにはなるかと思います。

ゆめタウン大江敷地周辺 建設中建物情報(画像はH26年9月17日撮影分)
P9170030 ゆめタウン大江裏の病院や調剤薬局が建設予定の敷地。こちらは以前地面を掘って何やら作業をされていましたが、(病院や調剤薬局の建物に関する作業は不明)その後はしばらく進捗が見られないようです。敷地内の全施設稼働予定が2016年とのことですので、そのあたりを目処に建設が進むのでしょうか。
P9170029 こちらはMJR大江建設中の敷地。今回は防護壁の外からの写真ですのでクレーンしか確認できませんが、こちらは工事が進んでいるようでした。(前回更新時に建物の写真があります)まあ、前回も記載しましたがマンションについてはご興味のある方は、ご自身で足を運んで確認されることをおすすめします(^^)
P9170036 ええと、こちらは今回新しく登場する建築現場ですが、場所はゆめタウン大江の道向かいに当たる熊本学園大学付属高校前の敷地。何やら高校関係の建物らしいです(写真向かって左側)それよりも、その横に建設済みの熊本学園大付属中学校の存在にビックリ!2011年4月に開校とのことですが、全く存じ上げませんでした^^;
P9170038 そしてこちらが、熊本県民テレビ(KKT)の建設予定地。草もきれいに駆られて、いよいよこれから建設準備開始というところでしょうか?2017年春開局予定とのことですのでまだかなり期間がありますが、テレビ局関係の建設や許可など?(ちょっとよくわかりませんが)、いろいろと手続きが煩雑そうなイメージがあります。

平成26年8月31日追記
久しぶりにゆめタウン大江周辺へ行ってきましたので、レポートします。
ゆめタウン大江の駐車場は、オープンからしばらくは無料で利用ができたのですが、以前訪れたときにはその後元々の設定の料金を徴収するようになる旨の貼り紙があるのを確認していました。
ところが、今日は『本日無料開放』とのことで、出入口のゲートは開け放たれている状態。

日曜だったから?
お客さんが多い時には、臨機応変に対応されているのかもしれません。
どちらにしても、駐車場については事前に確認をおすすめしたいところです。

そしてこちらが、ケーズデンキ熊本中央店(ゆめタウン大江隣)の裏に建設中の『MJR大江』。
※地図の”G”。
足場が設置され、基礎から上?の部分の建設が進んでいました。

P8310855

そしてこちらが、地図の”F”に当たる大和ハウスのマンション建設予定地。

P8310854

『プレミスト大江』という名称のようです。
こちらはまだ基礎の部分?の工事段階のようですね。

このあたりにマンションをお探しの皆さんにとっては、非常に関心のあるところではないかと思います。購入予定のある方は、建設状況などは直々に足を運んでご自身の目でご確認されることと思いますので、この2棟のマンションに関しましては更新の度合いはゆるやかに行っていけたらと考えています。

平成26年7月6日追記
しばらくぶりにゆめタウン大江へ足を運んできました。
駐車場について、いくつか変更があっていましたので記載します。
※度々変更されているようですので、駐車場をご利用予定の方は事前に店舗へのご確認をおすすめします。

《駐車場の無料期間》
平成26年7月1日(火)まで
⇛平成26年7月15日(火)まで

《有料の場合の駐車料金》
30分無料・1時間100円。
ゆめタウン大江で1000円以上お買い上げで1時間無料とのこと。
⇛90分無料。

平成26年6月26日追記
グランドオープンは避けてしばらく落ち着いてからまた足を運ぼうかと思っていたのですが、買い物があったのとやはり少し状況が気になりましたので、ちょっと行ってきました。
駐車場の無料期間について変更があっていたのと、駐車場の出入口について訂正がありますので追記します。あと、テナント飲食店のイートインについて少し追加も有ります。
※ゆめタウン大江の基本情報につきましては、昨日付けの追記で記載しています。

《駐車場の無料期間》
平成26年6月24日(火)から平成26年6月26日(木)まで
⇛平成26年7月1日(火)まで
※24日に店員さんに伺ったところ、無料期間は本日26日までとのことでしたが、出口の精算機のところに7月1日までと貼り紙がしてありました。
あと、ケーズデンキの奥・ゆめタウン大江の裏手になる場所にも臨時駐車場が確保されていました。こちらは合同庁舎と郵政人事経理集約センター側から入るということになりますが、この通りからのゆめタウン大江駐車場への入り口は、今のところこの臨時駐車場への入口のみとなっていました。(他のこの通りからの出入口は、ゆめタウン大江専用駐車場へは通行不可)。

しかし、グランドオープンの初日&雨という天候もあってか、午後4時過ぎ頃は周辺は渋滞が出始めていましたので、可能は方はやはり公共交通機関のご利用されたほうが良いかと思います。
また、大江小学校側県立劇場よりの出口(水前寺方面)ですが、右折での出庫をお願いする貼り紙があり、スタッフの方も呼びかけで対応をされていました。左折だとすぐに信号なので出られずに詰まってしまい、駐車場内で渋滞するのを回避するため?でしょうか。ただ、右折をすると大江小学校の出入口沿いを通ることになりますので、通行には十分な注意が必要です。
※筆者の感想ですと、この出口を含め、もうひとつの出入口と立体駐車場への出入口が県立劇場寄りに集中しすぎているのも原因のような気がします。

あと、水前寺方面から左折で入ることのできる県立劇場寄りの入り口ですが、こちらは駐車場内に車が入りきれず、外の道路に何台か列ができてしまっていました。その影響もあってか子飼橋方面へのレーンのほうにより渋滞が発生してしまっていました。もうひとつ先の入り口からも左折で入ることができ、しかも敷地内で入庫を待つスペースもありますので、こちらの入り口の方へ誘導するなどの対応が必要なのでは?

周辺の交通状況についてですが、病院やマンションの建設も進んでいますので、これからも更にいろいろと対策をしていかなければいけないポイントではないかと思います。
本日筆者はテナント飲食店でのイートイン・日用品、食料品の買い物をしてお店を後にしました。飲食店についてはどのお店もなかなか充実していますので、その情報も簡単にですが昨日記載のテナント情報に追加しておきます。

平成26年6月25日追記
いよいよ明日、グランドオープンとのことで基本情報上げておきます。

《ゆめタウン大江基本情報》(情報は店内配布のフライヤーより)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【住所】熊本市中央区大江3丁目2番40号
【tel】096-211-5500
【営業時間】午前9:00~午後10:00 ※プレオープンも同じ。専門店は異なる場合あり。
【駐車場】プレオープン・グランドオープンの3日間(平成26年6月24・25・26日)は専用駐車場無料。それ以降は30分無料・1時間100円。ゆめタウン大江で1000円以上お買い上げで1時間無料とのこと。6月24日~29日は大江保育園前(地図のJ付近)・RKK建設予定地(地図のL)も臨時駐車場となっているようです。(9時~21時)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

《テナント情報》※店内配布のフライヤーより
(ニュースで専門店は31店舗と耳にしたので鵜呑みにしていましたが、フライヤーには以下の29店舗記載。
ゆめタウン系列の2店舗(ドラッグと化粧品・服飾/雑貨/小物の店舗を)入れての31店舗だったのでしょうか。テナントについては今後も追記します。

■ファッション(レディス)
ブージュールードbyフリット・オッジインターナショナル・グリーンバークストピック
■ファッショングッズ
ABCマート(靴)・リセコレクション(服飾雑貨)・リエジュ(宝石)・ヨネザワ(メガネ)・タイムタイム(時計)
■生活雑貨
ママイクコ(生活雑貨)・ハビタ(化粧品)
■サービス
プラージュ(美容室)・フォルチェ(エステ)・ネイルガーデン(ネイル)・保険ひろば(保険)・ホームドライ(クリーニング)・チャンスセンター(宝くじ)・ナチュラル(キーリペア)
■レストラン・フード
※太字は10席以上の専用イートイン席あり。その他も少数だったり共用だったりしますが、飲食可能な席が設けてありました。
スティックスイーツファクトリー(スイーツ・カフェ)・たこ一番(たこ焼き)・フルッタベジッタ(生ジュース)・モミ&トイズ(クレープ)・ケンタッキーフライドチキン・口福堂(和菓子)・イタリアントマト(洋菓子)・グレインドール(ベーカリー)・ミスタードーナツ大阪王将・壱の蔵(銘店)・竹翆園(お茶)

《出入口・その他周辺交通情報について》
子飼橋側からの右折レーンは開放済み。ですので、敷地中央付近の駐車場入口は右折からでも左折からでもゆめタウン大江専用駐車場に入ることができました。(信号はなし。今のところ、こちらからは<ゆめタウン大江専用駐車場からは>出ることはできないようです。)
もうひとつ、この並びの県立劇場寄りに出入口が設けられていましたが、こちらは右折での進入は不可。(学園大前の通りの右折禁止ゾーン先でのUターンは禁止)水前寺方面から左折のみでの進入・子飼橋方面へ左折のみでの出庫となります。
また、大江小学校側のかなり県立劇場寄りに出口がひとつ。こちらの出口は水前寺方面へ出られる方が使用することになるかと思いますが右折・左折レーンに分かれていないようで、更に左折後はすぐに信号となるため、駐車場内で少し渋滞が起こっていました。
少し遠回りになりますが、子飼橋方面への出口から左折で出てぐるっと回って帰るのもひとつの手段かもしれません。
あと、今日は確認しそこねましたが合同庁舎と郵政人事経理集約センター側にもひとつ出入口(どちらもかは未確認)があったかと思います。次回訪れた際にはこちらも確認してみようと思います。

また、当初から交通渋滞が心配されていた件ですが、本日のプレオープンの午後5時ごろ周辺には目立った渋滞は確認できませんでした。ただ、やはり少し車が多いかなと感じましたし、自転車の高校生や授業を終えた大学生がたくさん通行していましたので十分に注意が必要かと思います。出入口や少し離れた横断歩道には警備員さんが配備されていましたので、よく指示に従って安全な通行を心がける必要があります。
また、チラシにも記載がありますが公共機関での行き来が可能な方は、バスなどを利用されると良いかと思います。(ゆめタウン大江は熊本都市バスの学園大前バス停が目の前です)
いずれにしても、学生や近隣住民の方々への十分な配慮は必要かと思います。

平成26年6月24日追記
ゆめタウン大江のオープン日情報更新しました(*^_^*)
本日プレオープンとのことで、早速行ってきました。後ほどまた追記します。

プレオープンも午後10:00まで営業

とのことですよ!(^^)!

≪レポート≫
近隣の住宅に今日の朝、チラシが入ったということ(^^)
お昼のニュースで放送されたこともあってか、お客さんはたくさんいらっしゃいました✫
筆者は店内でチラシと案内図をいただき、見比べながらうろうろ。

P6241690

テナントの専門店は雑貨や服飾、イートイン可能なフードの店舗が多く、女性がターゲットになっているのかなという店構え。意外と専門店が多いのだなという感じでした。(31店舗)チラシ配布や試食のスタッフさんも多数いらっしゃり、にぎわいに一役。

食料品は全面的にでしたが、ドラッグ・雑貨もゆめタウンの売り場があり、ちょうど良い感じで専門店とゆめタウンが入り混じっている感じです。
チラシを見ると日替わりで雨傘が安いと掲載がありましたので、売り場へ行き店員さんにお訊ねしましたが、残念ながら売り切れましたとのこと。

他の種類も見てみると晴雨兼用の傘が良い価格でありましたので、そちらを購入しました。
これからかなり、活躍しそうです!(^^)!

P6241694

お店の情報については、今後も追記していきます。

平成26年6月16日追記
今日まで(6月14日から)の予定で、ゆめカードの新規発行をゆめタウン大江敷地内特設テントで発行されていたみたいです。いよいよオープンに向けて対外的な準備も進んでいるようですね。

平成26年6月12日追記
ケーズデンキ熊本中央店オープンということで、行って参りました。

P6121500

店舗に到着したのは開店10:00の10分前くらいでしたが、平日ということもあってか、周辺道路は特に目立った渋滞などは感じられず。※筆者は少し離れた有料駐車場に車を停めましたが、子飼橋方面からは直接は右折での入店はできないようでした。右折で入りたい方は、ルネサンス前の信号で右折が必要です。

入口には日替わり目玉商品を購入目的で整理券をお持ちの方々の行列が。その他一般の来客の入店はすでに開始。
筆者は特に目玉商品目的ではありませんでしたので、入口で先着2000名(6/12は2000名、13・14・15日は先着1000名)に配布のカツオ風味だしの素とチラシをいただきスムーズに入店ができました。

P6121501

2階のフロアにあがると、売り場にはすでに結構な数のお客さんがいて、あれこれ商品を見て回っている感じでした。

筆者はちょっと最近のタブレットの価格と通信事情が気になっていましたので、入口すぐのスマホや携帯販売エリアとタブレット販売エリアを中心に散策。
途中声を掛けてくれたスタッフの方に、今日は購入しない旨を先に伝えて、いろいろとお話を聞かせていただきました。電器屋さんに寄ったときにはたまにこういうことをするのですが、いつも思うのは派遣されてきている?携帯や通信関係のスタッフの方々の商品知識はすごいということです。

ある程度事前に調べていたことなどは結構突っ込んだ質問をするのですが、大体がすぐに返事をしてくれます。わからない部分があったりすると、とっさに店頭の端末で調べたりわかる方に聞いてくれたりと、臨機応変な対応。
スマホやタブレットも種類が豊富なうえに、他社との競争で結構短いスパンでキャンペーンが変わったりと勉強することも多いかと思います。

笑顔でスムーズに対応してくれる裏には、恒常的な勉強と経験があるのだろうな~と感心せざるを得ません。

今このレポートは、マクドナルドのPCスペースで書いているのですが、マックの店員さんにしてもしかりです。レジで迷っていると、とっさに現在イチオシのブラジルバーガーについて説明してくれました。価格的にもそこまで安くはありませんし、明日からブラジルでワールドカップが始まるからといって特に注文するつもりもなかったのですが、店員さんの丁寧な説明につい購入してしまいました。

単純だと言われれはそうなのかもしれませんが、最近、こういった店員さんの努力が対応の後ろ側に見えると、企業のイメージが格段とアップするようになりました。
やっぱり、電化製品などの少し高い買い物や食品は、信頼のおけるスタッフがいらっしゃる店舗で買いたいものですよね。
多分、アルバイトや派遣社員という方も多いのだと思いますが、こういった業界は間違いなく店頭でお客さんと対応されているスタッフの方々に支えられているのだと思います。

オープンレポートから少し話がそれましたが、こういった感じでケーズデンキ熊本中央店は、オープンの6月12日から親切で丁寧な対応で営業を開始されていました。

結局、今日はセールで販売されていた乾電池をいくつか購入して帰りましたが、とても気持ちの良い買い物ができました。ちなみに、平成26年6月12日(木)~平成26年6月15日(日)までオープニングセールを実施とのことで、日替わりの目玉商品販売やカード会員(ケーズデンキあんしんパスポート)割引(一部商品を除き8%OFF)の実施などがあるとのこと。

筆者も近いうちに、また足を運んでみたいと考えています。

平成26年5月31日追記
明日から6月が始まるということで、ゆめタウン大江敷地周辺を観察してきました。
ケーズデンキはほぼ出来上がってる感じですが、ゆめタウン大江はまだ駐車場などが工事中でした。前回更新時にお伝えしていた
———————————————-
ゆめタウン大江⇒6月下旬オープン予定
ケーズデンキ熊本中央店⇒6月上旬オープン予定
———————————————-
は実現するのか気になるところです。

ちなみに、ゆめタウン大江に入るテナントについて、こちらの求人情報サイトさんに一部ですがまとめられているのを発見しましたので、ご紹介させていただきますね(^-^)
オープニングスタッフ求人

平成26年5月19日追記
敷地の北・北西側周辺の出入り口を地図に追加しました。
※出入り口は地図と写真を元に追加していますので、完全に正確な場所ではありません。
地図のポイントに写真をアップしていますので、詳細はそちらを参考にしてください。
MJR大江の建設予定地が正解のようですので、隣接する道路に2ヶ所出入り口が設けられる予定のようです。

ケーズデンキ熊本中央店は6月上旬・ゆめタウン大江も6月(※入店するテナントの求人情報によると下旬?)オープン予定のようですね。

平成26年4月17日追記
地図上に記載のポイント『L』→『X』についてですが、テレビ局のKKTが移転開局(2017年春)との情報をいただきました。
熊日プレジデント倶楽部 熊本県民テレビ
元の建物は、公務員宿舎だったようですね。

平成26年4月1日追記

ゆめタウン大江敷地 建設中建物情報(画像はH26年3月31日撮影分)
staba スターバックス熊本大江店、いつの間にやらオープンしていました(^_^;)オープン日は3月28日だった模様。早速多くの方々が利用されているようでした。お店情報記載しておきますね。
住所:中央区大江3-2-33
tel:096-366-2177
営業時間8:00~24:00
店休日:不定休
akichi こちらは新店舗(施設)建設予想地。以前から建物(何の建物かは不明)を壊す作業が行われていましたが、とうとう更地になっていました。
(地図のL)
場所は大江保育園の隣になります。結構敷地は広いですが、さて、どのような建物が建つのでしょうか。
保育園の隣ということで、何でもよいということはないかと思います。
hoikuen そしてこちらが大江保育園。全体的に、以前訪れたときよりもカラフルになっているような。。。4月開園ですので、そろそろでしょうか?
先日、熊本市で待機児童解消のために4月開園予定で保育園が建設されているというニュースを耳にしましたが、そのうちの一つでしょうか。
住所:熊本市中央区大江6丁目1-50
tel:096-364-2090

平成26年3月13日追記
今回から、ちょっと違った形式で建設の進み具合をお伝えしたいと思います。
※表の画像の右側が説明です。

ゆめタウン大江敷地 建設中建物情報(画像はH26年3月13日撮影分)
yumetown ゆめタウン大江の建物。上の地図ではAに該当します。塗装も施されていて、外見はだいぶできあがってきていました。やはり平屋建てのようですので、ゆめタウン玉名やゆめマート田崎と同じタイプになるかと思います。熊本学園大学のほぼ目の前になりますので、学生のみなさんにとってもかなり便利なショッピングセンターとなるでしょう。
higogin こちらは敷地北西エリア。写真向かって右から肥後銀行(地図はB)・真ん中奥がケーズデンキ熊本中央店(地図はE)・あと向かって一番左の黒っぽい建物がまた新しく建てられていたいました。ケーズデンキ熊本中央店は今年の夏オープンとスタッフ募集の横断幕が。一番左の建物は、ドライブスルーができるみたいですので、色や形状を総合すると牛丼系
nantou こちらは敷地南東方向からの写真。向かって右奥がゆめタウン大江を裏からみたところ。手前の盛り土は、地図でいくところのIとかHとか辺りです。(IやHの病院の位置は予想です)こちらも建設に向けての準備が進んでいるようです。余談ですが、この盛り土の向こうにかなり大きな大木が植わっていました。その大木の行方が少し気がかりです。
hoikuen こちらは地図のエリアからは少し外れますが、肥後銀行向かいのスポーツクラブルネサスの北西側にいつのまにやら保育園が建設されていました。名前は大江保育園で、4月開園・園児募集中とのこと。こちらの敷地の北側も古い建物を壊す工事が行われていましたので、また新しい建物ができるかもですね。地図のJに対応。

平成26年2月26日追記

昨日(平成26年2月25日)、ゆめタウン大江が建設中の敷地を徒歩でぐるっと回ってみました。
店舗によりますが、急ピッチで建設が進んでいる建物も。。。
まず、前回から新たに店舗名がわかったものからご紹介。

熊本銀行と焼肉彩炉

ゆめタウン大江敷地に建設中の熊本銀行と焼肉彩炉

敷地の北西側に建設が進んでいた熊本銀行と焼肉彩炉。(上の地図のDとC)
すぐ近くに肥後銀行の支店が建設中ですので、銀行は最低でも2行は営業するようです。
ジャンルとして判明していた飲食店のひとつは焼肉彩炉でした。
ゆめタウン大江の中にも飲食店は入ると思いますが、他にもいくつかできたら便利ですよね。

たぶん、熊本銀行の奥に写っている建設中の建物がケーズデンキ熊本中央店なのではないかと。(地図のE)下の写真は建物横の防護(?防音)壁に掲げてあった工事の看板です。

keskanban

そして、敷地からは少し外れる感じですが(地図のF)白川中学のお隣に建設予定のマンションは大和ハウスのようです。

daiwamanshon

ゆめタウン大江の敷地に戻りまして、こちらに建設予定のマンションはJR九州のもののようですね。

jrkyushu

残りの2病院については予告などは貼り出されてはいませんでしたが、この具合だとたぶん敷地の中央から南東側になるのではないでしょうか。

いずれにしても、大規模な工事がしばらくの間続くことになるでしょう。
ちなみに、参考までにゆめタウン玉名の写真を掲載しますね。

ゆめタウン玉名

平成25年10月にオープンしたゆめタウン玉名

建設中のゆめタウン大江もこんな感じに?

平成26年2月13日記載

しばらくは飲食店が何軒かと住宅展示場などが営業していて、他は長らく手つかずの空き地となっていた広大な面積のJT熊本工場跡地。
西日本を中心にゆめタウンやyumeマートを展開する株式会社イズミが落札したという情報を耳にしたのは、2年程前のことだったかと思います。
※熊本日日新聞社のサイトくまにちコムには2012年2月11日付で記事がでています(現在は表題のみで本文は確認できないようですが)

そうこうしている内に工事が始まり、あっという間に上の写真のような『ゆめタウン2014夏オープン』との看板が立ってしまいました。(某有名ベテラン芸人の娘がイメージガール。この看板は熊本県立劇場前あたりから確認できます)

JT熊本工場跡地

JT熊本工場跡地の複合施設建設予定地(平成26年2月12日撮影)

上の写真は敷地南東方向から撮影したもの。
こちらのアングルからはかなり確認しづらいですが、写真向かって右奥の熊本学園大学向かいに位置する場所に、ゆめタウンらしき建物の骨格が建設中となっています。
※建物はわかりづらいですが、敷地が広大なのは確認していただけるかと思います。

ただ『ゆめタウン大江』といっても、平成24年に熊本市へ提出された届出には「yomeマート大江店(仮称)・店舗面積7,100㎡・鉄筋造平屋建て」となっていますので規模的にはどうでしょう。
平成25年10月にオープンしたゆめタウン玉名の店舗面積が6,907㎡で鉄筋造平屋建てですので、yomeマートを中心として衣料品コーナーや飲食店・雑貨などの小規模テナントが入店するようなかたちの店舗となるのではないでしょうか。

1年ほど前に「イズミは熊本に中規模の店舗を10店ほど建設の予定がある」との情報を聞いていたので、その一環なのではと予測しています。
筆者が利用したことのあるこのタイプのゆめタウン(マート)は、上記の玉名店以外にもゆめ[マート]田崎店があります。こちらには、テナントとしてサンマルクのカフェが入っていたので「おっ」と思いました。日常生活+プラスアルファに不可欠な店舗が凝縮してある感じで、なかなか利用し易かったのを覚えています。

※平成26年3月25日(火)朝8時オープンの「ゆめ[マート]松橋」情報

こちらの敷地に建設が予定されている建物は、現在わかっているだけでも5件+2ジャンル。
(建設中・予定含む。冒頭の【建設予定店舗・施設の名称およびジャンル】参照)
そのなかでゆめタウン大江以外にも、高野病院が移転されるという情報は知人から聞いていたのですが、イマイチ場所がはっきりしなかったため手を付けずにいたところこちらの敷地内に建設されるとのこと。

現在のくまもと森都心総合病院診療科目
現在の高野病院診療科目(サイトの向かって左側)

もし、現在の双方の診療科目がそのまま引き継がれることになると、おしりにやさしめの病院エリアになりそうですね。

daiei

上の写真はまだほとんど建設が始まっていない段階で、敷地外から敷地を挟んだ向こう側を撮影した写真です。(拡大しています)
工事の防護壁越しにダイエー大江店の看板が確認できます。地図で確認すると、この2店舗は直線距離では500Mほどしか離れていないようです。
昨年の平成25年にダイエーはイオンの連結子会社となったため、ゆめタウン大江がオープンするとイオンvsイズミの大型店舗対決が始まることが予想されます。
※ゆめマート田崎店の向かいにもイオンタウン田崎(仮称)が建設中です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
平成26年3月5日情報修正
上記訂正線を施した部分の”建設中”を”建設予定”へと修正します。
※ゆめマート田崎店の向かいにもイオンタウン田崎(仮称)が建設中建設予定です。
(下の写真は平成26年3月4日時点のものです。まだ建設は始まっていませんでした)

敷地

ゆめマート田崎店横の敷地


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

超個人的な理由からすると、もう少し早めにオープンしてくれたらよかったのに。。。と言いたいところですが、こちらについても近くへ立ち寄った際には更新をしてけたらと思っています。
現在熊本で多数建設中のこの複合施設タイプは、実をいうとなかなか更新作業が大変です(^_^.)

あまり頻繁にはできないかもしれませんが、どうぞおつきあいください。


トップページ > なび熊本 > ゆめタウン大江敷地 複合施設建設予定 他店舗
スポンサード リンク

コメント

  1. 通りすがり より:

    新しい大江保育園の隣は
    KKTが数年後に移転という話だった
    かと思います。

  2. ナマケモノ より:

    周辺の渋滞が予想され、今からアタマイタイです。
    特に県劇前の信号 どうにかしてほしい…

    • emif より:

      ナマケモノさん、コメントありがとうございます。
      周辺の渋滞予想は、以前から取沙汰されている問題のようですね。
      file:///C:/Users/fukushima/Downloads/5_2308_23977_up_42QSSMBB.pdf
      ↑ゆめタウン大江・ケーズデンキ熊本中央店 合同説明会質疑応答内容記録(3枚目から)※熊本市ホームページpdfファイル

      今後は駐車場の出入り口の場所など、判明したものは掲載するなど心掛けたいと思います。
      地域の発展も大切ですが、周辺住民への配慮が先にこなければならないものですよね。

      なび特派員 熊本

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »