"

トップページ > なび熊本 > リバテープ製薬 咲水・保湿クリームご紹介

2014/03/07

リバテープ製薬 咲水・保湿クリームご紹介

勝手に熊本名品ご紹介

今回は、真に勝手ながら、筆者が少し前から使用している「リバテープ製薬」さんの『咲水(さくすい) スキンケアジェル』と『エクセレントクリームIV(保湿クリーム)』をご紹介させていただきたいと思います。

set

【商品名】咲水 スキンケアジェル※写真向かって右と中央(お試しサイズ)
熊本発祥のスイゼンジノリから抽出された保湿成分サクラン(スイゼンジノリ多糖体)を配合したオールインワンジェル。阿蘇の天然水を使用。無香料無着色・パラベン無添加。
◆価格や成分の詳細等につきましては、下記企業ホームページにてご確認ください。

【商品名】エクセレントクリームIV 保湿クリーム※写真向かって左
馬油・尿素・ヒアルロン酸配合の保湿クリーム。無添加無着色
◆価格や成分の詳細等につきましては、下記企業ホームページにてご確認ください。

【製造販売】
リバテープ製薬株式会社
企業ホームページ
なび熊本 リバテープ製薬株式会社

【企業概要】
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
明治11年創業と伝統と歴史のある製薬会社です。そのルーツは西南戦争まで遡ります。
日本において、絆創膏(カットバン)をいち早く開発・販売。熊本では絆創膏のことを総称して「リバテープ」と呼ぶ程名前が浸透している地域に根差した会社です。
20年ほど前から馬油を使用したスキンオイル等の開発・販売を手掛け、近年では熊本の天然記念物「スイゼンジノリ」から抽出された保湿成分「サクラン」を使用したスキンケア商品を発売中です。保存料や香料・着色料を使用しない等、自然派製品としてのこだわりを実践されています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ribatepu

商品を紹介するにあたって、まず、普段スキンケアや化粧品にはあまり関心のない筆者が、なぜこのような商品を使用することになったかということから説明します。
※製品については、写真付きで下部にまとめています。最後にこの記事についての注意点も記載していますので、ご確認ください。

まず、実家の母が、知り合いが以前リバテープ製薬に勤めていたことから製品に興味を持ち、通販(電話)で『咲水 スキンケアジェル』のお試しセットを購入。「なかなか良いから!」ということでそのお試し製品を譲り受けました。
時を同じくして、たまたま訪れた飲食店でまたまた知り合いがリバテープ製薬で働いているという方と遭遇し、そちらの方からご自身が持っていらした『エクセレントクリーム IV』を「なかなか良いから(^_^)」と譲っていただきました。

筆者も、咲水については以前からCMが放送されていたこともあり知っていました。
天然記念物「スイゼンジノリ」から抽出された保湿成分が使用されているとのことで、「へ~、あのスイゼンジノリからね。さすが熊本の企業たい。でもスイゼンジノリって絶滅しそうじゃなかったつね?」との的外れな関心を持ちながらも、女性として欠けている部分のある筆者は何のアクションも起こさずにいたのでした。
(譲ってくれたその二人は、筆者の関心のなさに見るに見かねておすすめしたのかも)

それが、偶然にもリバテープ製薬の商品2つを同時期に手に入れることとなり「これはなにか縁があるのかな。。。どちらも馬油スイゼンジノリなどの熊本のアイテムを使用しているところと自然派にこだわっているところは共感できるな」と使用を開始してみたのでした。
※『咲水』については、後日母が定期コースを申し込んだために新たに1つ譲ってもらいました。

使用するまでの経緯はこれくらいにして、いざ、実際に使用してみた感想としては

どちらもかなり良い!」。

特に『咲水 スキンケアジェル』はこれまで使用した化粧水やジェルなどとは比較にならないほどの驚くべき使用感。お風呂上りなどに一度顔につけるとすばやくす~っと肌に吸収され、その後なんと4,5日はしっとりプルプルの状態が続きました。
※一度使用した後数日は、手持ちの化粧水のみでOKでした。
(自分で購入した化粧水やジェルは市販の安物ばかりですが、文中のように知り合いなどから少し高級なものをいただくことがたまにあり、そのような製品と比較した感想です。)

その他の製品情報や使用感については下の表に写真付きでまとめていますので、興味を持ってくださった方はぜひご覧になってみてください。

写真をクリックするとより詳しい説明を記載しています。

咲水 スキンケアジェル&エクセレントクリームIV(保湿クリーム)まとめ
咲水の50g入りスキンケアジェル外箱。淡い色遣いの花?をモチーフにしたデザインも好印象です。サイズは6cm×6cm×4cmと少し小さめでコンパクト。 シンプルでかわいらしい容器。ジェルは半透明でプルプル、無香料のためわざとらしいにおいもありません。着色料も無添加。
スプーンですくってみると、プルプルのまま使用するまでかたちを維持していました。肌にすっとなじむので、一度の使用量は少なめでも大丈夫? 外箱には配合成分がわかりやすく記載された保湿クリーム。シンプルだけど効果が期待できそうなデザイン。内容量70g。医薬部外品。
どことなく外国の製品を思わせるような容器です。白色のクリームは無香料・無着色。保湿成分の馬油・尿素・ヒアルロン酸を配合。
馬油配合とあって?少し固めのクリーム。冬に常備しておきたい1品。無香料のためにおい移りが気になる方には特におすすめです。

この記事は、あくまでなび特派員熊本が製品を使用した主観的な感想です。
ご紹介した商品の購入や使用につきましては、価格や詳細などをリバテープ製薬様のサイトや店舗へのお問い合わせにてご判断のうえ、自己責任にてお願い致します
また、記事を記載するにあたってリバテープ製薬株式会社様とのやりとりは一切ございません。

なび特派員 熊本


トップページ > なび熊本 > リバテープ製薬 咲水・保湿クリームご紹介
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »