"

トップページ > なび千葉 > 田んぼCafe 木更津市矢那

2013/11/24

田んぼCafe 木更津市矢那

名称:田んぼCafe
住所:木更津市矢那420-2
電話番号:携帯なのでまだ掲載は遠慮します。
取材許可:会社のブログ紹介させてもらうと許可をいただきました。
オープン:不定期(二ヶ月に一度程度との事です。)

P1150400

先日、みなのばのファーマーズマーケットに行った時に出店されていた田んぼCafeさん。
実はこの田んぼCafeさんの名前はネットで見ていた。なぜか食べログにも出ていた?し何度か探しに来たのだがどこなのか分からなかった。
ここの建物が怪しいと思っていたのが、やっぱりここだった。
初めてオープンしているところに出会った。ファーマーズマーケットに行かなかった多分この記事も生まれてなかっただろう。
ここのロケーションは抜群だ。まさに里山の中にある。

tanbocafe

矢那は昔から人が居たようで古墳もあるようだ。ここは市街化調整区域なので事業をやるのにも色々と制約がある。
田んぼCafeさんも近隣とのお付き合いがあるのであくまで合法的にと言っていたが制限のある中苦労も多いと思う。

今日はカレーと梅のソーダとコーヒーをいただいた。ギターと歌を歌っている若者たちと思い思いに過ごしている人々。

P1150403

下がメニューのボード。
今日は暑い感じだったのでアイスが売れていると言っていました。
太陽の日差しがまさにサンサンと降り注ぐ一日だった。

P1150391
今日は大変暖かいというより半袖で丁度良いような天気。丸太に座りながら音を聞きながら景色を眺めながらカレーを食べた。こんなお店が有ってもいいはずだ。

P1150383

ここに座ると
P1150408

目の前の景色はこんな感じ
広大な景色はなんだろう心を広げる感じがする。
昔、新宿で働いていた時に、時々全く空を見ていない自分に気づく事が有った。
ビルの中に入り、朝から夜までビルの中に居る。
昼間表に出ても目の前の景色もビルしか無い。
『あーもう何日も空を見ていない。。。。。』
と思い、
ビルの谷間から小さな空を見ていた。

ここには広大な景色がある。こんな場所で食事をするのはこの上ない贅沢なひとときだ。
間違いが無い。どんなに高価な食事より、贅沢な食事だ。

P1150404

沢山の子どもたちとギターを持った若者達の音楽。
皆思い思いの食事や飲み物をいただきながら。この景色の中でなかなかの感じでした。
打ち合わせ無しでのホテルカリフォルニア。

1970年代はこんな空気感がだった。アメリカはベトナム戦争で戦争の意義を問われ、若者たちは自由への文化を音楽に乗せていった。音楽は自由の象徴で有り、文化のシンボルだった。
ウッドストックというイベントや日本でも中津川フォークジャンボリーとか音楽が社会的に力の有った時代。
これは自分の郷愁では無く、時代と人間のあり方の問題だ。
ハイテク技術と人間の生き方をどうするか、そろそろ真剣に考える時が来ている。

日本の過疎地にはこういう事業化の芽がかなりある。外国人を呼んで自然と一緒の暮らしをする人々が集まりなにか出来るだろうと思う。いすみ市のbrownsfieldとかもそうだ。もっと都会に近い場所でもっと大掛かりな都会人が癒やされる場所が出来ると思う。鎌足、矢那は絶好の場所だが木更津市の規制でそれも出来ない。。。。。。

この景色と食事と音楽と子どもたちが遊ぶ姿。
これこそが平和な未来に希望が持てる光景なのだ。

都会とは空気感が違う。
たまにこういったイベントに参加されるのも良いのではないだろうか。

色々な人々に会うのは本当に面白い。

なび特派員千葉

新城


トップページ > なび千葉 > 田んぼCafe 木更津市矢那
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »