"

トップページ > なび千葉 > 千葉県君津市久留里(くるりワンダーランド)

2013/10/27

千葉県君津市久留里(くるりワンダーランド)

房総ワンダーランド
千葉県君津市久留里
・記事掲載:2013年10月30日(写真は古いものがあります。が久留里は久留里くるりワンダーランドです。)

君津市久留里は小さな小さな城下町だ。
P1150202

久留里城というお城の天守が再建されている。
お城自体は大きな城では無いのだが、城まで行くのにかなりの急勾配の道を登らないとならない。登り口に杖が有るくらいかなりの距離を登るのでお城へは覚悟して行ったほうがいい。下までは車で行ける。大変な人は車でも行けるようだが電話で聞いた方が良いかもしれない。

君津市率久留里城址資料館
http://www.chiba-web.com/chibahaku/20/
電話:0439-27-3478

久留里城(こちらのレポートは良くまとまっています)
http://www.geocities.jp/qbpbd900/kururijo.html(地域別訪問城リンク

久留里の地元の事に詳しい人のお話を聞きました

戦国時代の久留里や房総の話し

お身体の不自由な方、ご高齢の方は上まで車をご使用くださいの看板。

DSCN1290b

この久留里は歴史的な背景もそうなのだが、面白いお店が点々ある。
まず、駅の方には 『たいこくどう』 というタイ料理屋さんがある。まずここは木更津周辺では最も美味しい。
木更津??周辺に入るのか???(請西南からだと30分位??)
タイ人のマスターが作っているようで、ここのトムヤムラーメンはティーヌーンとは違うがきちんと個性が有って美味しい。ここはお薦め出来る。久留里にタイ料理。。。でも美味し!

DSCN1235

久留里から大江戸温泉物語君津方面に行く道の途中にいきなりある焼きそば恭屋さん。
それこそいきなり。。。。。
ログハウス風の建物で下の看板とのぼりが現れる。。。。。。
え????なんでここに焼きそばが??の世界。

ここの焼きそばも美味しい。あと豚肉が近くの養豚場から直接仕入れ?
またここはお伺いしようと思う。
P1150077
入り口もユニーク。卵も野菜も新鮮で美味い焼きそばが食える。
しかもこのご主人を模した写真を取る看板???
この看板なんっちゅう名前なんだ?57歳にもなるのに知らねえ事だらけだ。
記念に1枚どうぞ。
P1150085

で、ここが木更津矢那の酵母紡パンの魔法のお姉さんのご主人のお店の
CAFE 旅ヲスル木
房総の自然派の人々が集う感じのお店。
東京だと昔の吉祥寺とか国分寺とかにも自然派の人々は居たのだがもっと農業よりというか手作り感を大事にする人々なのか。点々とそういった人々がやっているお店がある。
昔の吉祥寺は本当に面白い街だったが、ちょっと空気感や雰囲気は違うのだけどそれが若い自然派の人々が居る事がまた良い感じだ。
P1140069

今日は久しぶり(1年ぶり位?産休でお休み中)に紡のお姉さんのパンを食べた。
紡のお姉さんの酵母パンはやっぱり独特だ。重みがあるパン。
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。自然の食材を活かしたランチをいただいた。
P1150180

久留里はしょっちゅう行く訳では無いけれど度々訪れてしまう街だ。
名水百選にも選ばれる水が自噴している街。
どうやら武田信玄ともゆかりがあるようで、徳川、武田、里見、北条となにか昔の匂いが結構する。
房総半島にはお寺がやたら多く、何がなんだか良くわからないのだがとにかく不思議な香りが一杯する。

ちなみに2013年10月27日は久留里城祭りだった。
この甲冑も自前で作るようだ。
かっこいいぜ。
P1150233

久留里ワンダーランド。
今日は小走りに紹介。今度はじっくり紹介していこう。

ここは蕎麦の藤美さん
この写真は火事があったすぐ後。今は新築の家が隣に建っているようです。
ここのおそばも手打ちの蕎麦で美味しいです。

DSCN1825

ちょっと太めのお蕎麦
ここのご主人は隣で床屋さんをやっていたようですが少子高齢化で段々お客さんが少なくなったと言っていました。
そこで蕎麦打ちを初めたそうです。それが評判を呼んで結構蕎麦好きの人が来てくれると。

久留里の水と相まって蕎麦好きの方にはお薦めのお店です。

DSCN1823
古民家Cafe&Gallery
郷里(ふるさと)
さて、ここの郷里さんのランチは魚と肉があってそれを選べる。
このお店も久留里からちょっと離れた場所にあるので分かりづらい。
ハイキングで行く人には良いかもしれない。駅から数キロある。
でもなめちゃいけない。雰囲気のある店内は靴を脱いで入るのだがリピーター必至のお店だ。
ここはかなり混むので覚悟して行かないとならない。実は取材許可は貰ったのだが、
その後行った時に1時間位時間が掛かるとの事でその時は遠慮。それからここに行けてない。
古民家のレストランの中だとかなりレベルの高いレストランです。

CIMG0624

ここもお薦めです。

さて久留里からちょっと北に行った所にあるお蕎麦屋さんが

食楽膳
実はここのご主人が無茶苦茶面白い人。
あえてここは紹介しなかったのだが、ここのご主人の感性はかなりのもので、
本当はこのご主人を応援するつもりでいる。

CIMG0707

まずは全て手作りの看板が出迎える。
ここの駐車場に車を停めるとこの入口が待っている。
CIMG0716
ここがお蕎麦屋さんの入口
かなり渋い感じ。
手作り感満載の感じのユニークな感じのえ?とこの引戸を開けると
CIMG0718

お出迎えしてくれるのがこの照明
なんなんだこの雰囲気のあるライトは。。。。。。

CIMG0727

そしてここのご主人のおそばがこれ
会津そばだけのシンプルなメニューだが、このこだわりがご主人のこだわり。
このご主人の話がまた面白い。

CIMG0740
ここのご主人はエミールガレが好きという事で木工もやっていて実は君津市の卓越技能者の賞状がある。

実はこれらの照明はご主人の作だ。凄い雰囲気のある照明じゃないか!!!!!
私達の準備が整ったらこのご主人の仕事も応援しようと思っている。
こんな人日本中探しても早々居ない。子どもたちを助ける心のもの凄い純粋なご主人だ。これは原宿や青山の店舗ディスプレイにお薦めの照明だ!

CIMG0724

久留里ワンダーランド。
この小さな街だがなにやら色んな人が居るんだぞ!!!
くるり なめたらあかん。

最近自分が57歳である事をかなり意識し始めている。
自分が若いころの57歳っていうともう爺と思っていたが自分が到達してみるとこれが結構面白い。
経験を積んでいる分、理解が深い。経験の無い若さは単なる無知で、軽薄でなんも知らない。

自分がわかっている事を人と話して、相手もわかっていると思って話していると
口をポカンとして聞いている人々が多い事に気づき始めた。
一昨日、税理士の先生が来た。その税理士の先生は30代。
私達の会社の成長と共に先生も成長している。で、その先生が言っていたのは新城さんみたいな人はまず居ませんね。と言われた。その意味が良くわからなかったのだが、50代でITで起業する人など先ず居ないですと。若い人は居ますけどね。と。その言葉を素直に受ける事にした。
税理士の先生は上手くいく人と上手く行かない人を見ている。上手くいく人は先を読んで色々やる人と言う。
うまくいかない人は、やらない人で、どうしたら良いですか?と税理士に聞くという。
税理士は役員じゃないのだからそこまで経営権にタッチ出来ない。自分がやっている職務の問題点がわかれば解決策も分かるはずだ。少なくとも何かしないとならない事は分かる筈だ。でもやらないんですよね。と税理士。結局経営とは時代の変化への対応という事にもなる。
だがそれは簡単ではない。

最近思うのは普通じゃない生き方が自分を助けてくれたという事だ。
普通の生き方をしていれば多分道を失っていたかもしれない。普通に学校に行き、普通に卒業、普通に大会社に入って普通に管理職、定年。まあ年金という道ももはや一部の人だろう。
大方の人は技術変化の波に置いて行かれ、自分が何が出来るのか。。。という喪失感に襲われる。
9時~5時。残業して土日は家庭サービス。ところが陳腐化の波が自分に襲いかかっている事はわからない。
で、歳を取った時に自分が時代に取り残され呆然とする。会社人間となり妻には愛想を尽かされ子供は思い通りにはならず。。。。
結局、高度成長にもたらされたものが何だったのかわからない人々も多いのではなかろうか。

思えば50年同じである訳が無い。私達の上の世代には戦争が。その上の世代にはと激動の時代を生きている。幕末の激動など天地がひっくり返った程の激動期だった。それを乗り越えて来たのは他ならぬ日本人ではないか。私達も激動の時代にさらされない訳は無い。その次代の変遷という大きな変化と自分という殻の中。変化を嫌う事は自分の存在意義も失う事を意味する。それを痛感しはじめている。
それは陳腐化しない自分をどう作るのかという事だ。

絶えず変化を読む。あれやこれやに興味を持つ。
時代のすごさなんか若え連中分かる訳ねえ。自分の価値観が壊れる経験なんか年取らないとわからない事もわからない。で保守的になる。アホか。

60歳まで後3年だ。外見の爺化とは裏腹に感覚的にはまだまだ新しい事が大好きだ。
ただ、もう実務をやる年齢じゃない。実務は若い信用出来る連中に任せる。
信用出来るだぞ!信用出来ない奴あ駄目だ。
あと文句ばっか言ってやらない奴。腹立つね。。。。で、人の後ろばっかついてくる。。。。
自分の事しか見ない。。。。たまにはこんな記事も書くぞ!

心のブレーキを外して突っ走る事にしよう。(といってもブレーキは掛かる)

なび特派員千葉
新城


トップページ > なび千葉 > 千葉県君津市久留里(くるりワンダーランド)
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »