"

トップページ > なび千葉 > Brown’s field-ブラウンズフィールド いすみ市

2013/09/23

Brown’s field-ブラウンズフィールド いすみ市

名称:Brown’s Field /ブラウンズフィールド
業態:Cafe,宿泊,レンタルスペース
施設案内:http://goo.gl/gVH9JO
住所:〒299-4504 千葉県いすみ市岬町桑田1501-1
電話:TEL 0470-87-4501 FAX 0470-87-4531

URL:http://www.brownsfield-jp.com/

ブラウンズフィールド入口

ブラウンズフィールド入口

ブラウンズフィールドの事は木更津の『耕す』のイベントの時にお会いしたある男性の話がきっかけだった。
その彼は大変誠実な人で今は某有名自然派歌手の関連会社で働いているようで自然と共生をテーマにした会社だという事。
『耕す』が有機農法をやっているのでその関係でイベントに参加されたらしい。
彼曰く、『いすみ市で自然な生き方をしている村みたいなところが有って、そこで働いた経験があるのだけど面白い所ですよ』と言われた事がきっかけだった。

妻の友人が子連れで来たので九十九里に連れて行くついでに『ブラウンズフィールド』さんに行く事を決めた。

敷地の一部

敷地の一部

ここは広大な場所だ。建物が点在していて木の上にも家とトイレがある。
ピザ釜があったり、なんだろうピーターラビットの世界観の感じだろうか。ヤギも居る。
この日はデジカメのSDカードを忘れたのでiPhone4の写真で失礼。こんなところにこんなお店がの感じ満載だ。

実は電話をして行ったのだけど。行った時間にはランチが売り切れになりカレーを食べた。

いすみ市は飯縄寺もそうだが何やら面白そうな人々が沢山居そうだ。沢山色々なお店があるのでとても全部は行けない。
ここは数日泊まりこんでお店の狙い撃ちをしないと紹介しきれないだろう。

カレー

カレー

実はこの日は逆に気を使わせてしまった。知り合いはフィリピン人の妻の知り合いで子供が二人居た。
私がショックだったのは、妻の知り合いの子どもたちは平成生まれ。実は一人の子供がこういった自然食を食べられない事が発生。
もう一人もとても美味しく食べている顔じゃない。。。。

また、妻は日本的なカレーは先ず食べない。食べたいものが食べられないと途端に不機嫌になるのでこりゃやばいの感じ。
案の定途端に不機嫌。。。。。。雰囲気がまずくなった。。。。

フィリピンの人々は暑い国出身なので料理が殆ど生で食べる習慣が無い。揚げるか煮こむか、焼くか。かなり脂っこい食事が多い。
また今の子どもたちは合成食品や加工食品の嵐の中で育っているので自然の食事を知らない。。。。。それが唖然とする出来事だった。

勿論、自然の物を食べさせている家庭もあるだろう。しかし外人にとっての食べ物。これは逆に日本人に取っても外国の食べ物が口にあわないのと同じ事が発生する。
日本人がよく勘違いするのは外人に刺し身や寿司をいきなり勧めるのは大変失礼というよりも拒否に近い反応をされる。
なので、外人には天ぷらとかフライとか肉料理の方が当初勧めるのは無難な事は知っておいた方がいい。日本に慣れている人々やチャレンジ精神の強い外人に少し勧めるのがベストだ。ちなみにフィリピンでもオクラが採れる。そのオクラを小さく切って鰹節を掛けて醤油を掛け食べると、『え???』という顔をされた。
『食べてみ?』と勧めると、これは美味しいという反応だが初めは恐る恐る試す感じだ。食べ慣れている食材でもそんな感じ。

まあ、そうやって慣れていく。今の私の妻は日本食はなんでも食べるが初めて日本に来た時は『唐揚げ』しか食べられなかったと言っていた。

私の祖母の世代は明治生まれで、私の世代は明治生まれから平成生まれまでの人々を見ている。まさに時代を感じさせる一コマだった。
自然の食べ物を知らない子どもたちが誕生している。。。。

自然食を好む日本人には勿論合う。スイーツも付け合せの豆も自然の味を活かした食事だった事を言っておく。
合成食品に慣れた人々には合わないかもしれない。(以前シーゲルのオーナーも同じ事を言っていた。)

おにぎり

おにぎり

こんな景色を見ながらの食事

ブラウンズフィールドのカフェからの景色

ブラウンズフィールドのカフェからの景色

カフェの中はこんな感じ

雰囲気のある古民家の感じ

雰囲気のある古民家の感じ

いすみ市は津波の影響は殆ど感じない。
九十九里側なのでサーファー達も多い。ただ原発の影響で自然派の人たちは千葉からも脱出した人々も居るみたいだ。

房総半島は奥が大変深い。
1日、24時間しかない中でどれだけのお店が紹介出来るかは分からないが、協力してくれる人が居たら是非ご協力ください。

頑張っている人々が絶対に居る筈だ。

なび特派員千葉

新城


トップページ > なび千葉 > Brown’s field-ブラウンズフィールド いすみ市
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »