"

トップページ > なび熊本 > 健軍商店街 馬肉メンチカツ&馬肉コロッケ

2015/07/28

健軍商店街 馬肉メンチカツ&馬肉コロッケ

菅乃屋ミート 健軍本店
※※※※※※※※※※※※※※※※
〒862-0903
熊本市東区若葉1丁目35-1
【電話】096-365-1651
【FAX】 096-368-4960
【営業時間】 9:00~19:00
※馬肉メンチカツと馬肉コロッケは夕方には売り切れる場合が多いとのこと。
電話での予約も可。
【定休日】 元日・1月2日のみ
【駐車場】 店舗横の通り沿いに6台(すぐ近く・無料)
なび熊本 菅乃屋ミート-健軍店さん掲載サイト ←情報追加させていただきましたm(_ _)m
※※※※※※※※※※※※※※※※
平成27年7月28日の記載は、スタッフさんより店長さんへ確認していただきました(^^)

◆飲食店での馬肉メンチカツ・馬肉コロッケの取り扱いについては、店舗までご確認ください。また、菅乃屋の通販サイトもありますが、馬肉メンチカツ・馬肉コロッケの取り扱いはないとのこと。

店頭販売

馬肉メンチカツ・馬肉コロッケの店頭販売が目を引きます

平成27年7月28日追記
久しぶりに健軍界隈へ行く用事があったため、帰りに商店街にある菅乃屋ミート健軍本店さんへ立ち寄らせていただきました。
今回も、前回同様お目当ては「馬肉メンチカツ」と「馬肉コロッケ」。

平年よりも梅雨明けが遅れている九州北部(熊本県は北部か南部かはさておき)の熊本市、まだまだジメジメムシムシの気候が続いていて、前回の七福万十本舗さんのたぬきに続いて、これなら夕飯のおかずに食が進むのではないかとの魂胆がありました。

まずは店内(この日のこの時間は揚げ物は店内で販売されていました)でお目当ての2種類がまだ販売されていることを確認し、しばらく健軍商店街をブラブラ。
ひと通りブブラついて、以前よりも格段と活気が増した商店街に満足した後で、再び菅乃屋ミートさんへ。

今回は、できれば店内を撮影させていただけたらと思っていて、商品を購入した後のタイミングで店員さんにお尋ねしてみました。
すると親切にも店長さんに電話確認してくださり、見事OKをいただくことができました☆

ありがとうございます!

それでは早速、撮影させていただいた店内を揚げ物売り場からご紹介。

DSCN1689

夕方も4時をまわった時点でしたので、商品も残り少なくなってきているご様子。
こうやっていろいろ撮影させていただいている間にも、老若男女のお客さんが入れ替わり立ち代わりでこちらの商品も購入していかれていました。

特派員は今回、若鶏のからあげにも心惹かれたのですが、まだ食欲が完全に戻っていないということもあり、揚げ物の購入は馬肉コロッケと馬肉メンチカツ各×1個に控えていました。しかしながら、こうやって改めて写真で拝見すると、からあげもおいしそうですね~(*^^*)

次回秋口(涼しくなってから)の購入予定にメモメモφ(..)

お次は店内の冷蔵陳列ケースの様子。
(この他にもパックものや他の種類のお肉販売のケースもあり)

DSCN1711

ここには、いろいろな部位や霜降り具合の馬刺しがブロック状にて販売されていました。冷蔵ですので、その日に食べる馬刺しなんかはこちらから選んで購入するということになるようです。

せっかくなので、そのケースのなかで販売されていたなかでもかなり上級の霜降り馬刺しを撮影した写真で、更なる食欲増進を目指させていただきましょう☆

DSCN1722

霜降り具合がやばいですね~☆★☆

カメラの調子でちょっと色が上手く表現されていませんが、サシの豪快な入り方なんかはお伝え出来ているのでは。
ここまでの霜降り馬刺しを食することはめったにない特派員ですが、通常、夏バテの状態の時にはお肉の脂ってあんまり口にする気にはならないんですよね。

ところがどっこい、馬刺しとなるとちょっと話が違ってくるんですよね~(^^)
くどくないですし、甘みもあるのですんなりいただくことができるんです。

もしかしたら、「馬刺しには体を冷やす効果がある」と言われているのを食べながら実感しているのかもしれません。(サシの部分にその効果があるのかは未確認)
参考サイト→http://www.lesprit-zen.com/archives/21.html

お次の『馬肉のたたき』なんかもちょっと変わり種で非常に興味をそそられるのですが、やはり、馬刺しは生姜醤油につけていただくということも、夏に食べたくなる理由のひとつなのかもしれません。
(何をつけて食べるかは人により異なりますが特派員は生姜醤油派)

DSCN1701

ただ今回も、特派員は「帰るまでに時間がかかりそう」という理由もあって、前回同様購入は馬肉コロッケと馬肉メンチカツにしていたので、「体を冷やす」効果や「生姜醤油」効果は期待できそうにありませんでしたが、そこはやはり馬肉の『滋養強壮効果』。

Wikipedia 馬肉

上のサイトなんかを確認してみると、改めて栄養価の高い食材なんだなと実感させられます(^^)
しかも低カロリー!

代謝のおちる夏にはもってこいの食べ物なんですよね☆

図らずも、前回初めて馬肉コロッケと馬肉メンチカツを記載させていただいたのは、暑い盛りの8月26日♪
この時は偶然菅乃屋ミート健軍本店さんに立ち寄らせていただいた訳だったのですが(菅乃屋さん自体はもちろん存じていましたが、その原点である菅乃屋ミートさんの本店が健軍商店街にあるとはつゆ知らず)、多分、夏のこの食欲不振の状態が自然に特派員を店舗まで引き寄せたのではないかと、今になってみると思うんです。

DSCN1692

偶然のようにも思われますが、結構あるんですよね、食べ物に関しては。
ふら~っと食べたくなったものを買いに行き、また追記しようとページを開くと、ちょうど1年とか2年ぶり。
(もっとマメにやれよ!ってのはご勘弁)

ある程度歳を重ねてくると、体が正直にそのとき必要なものを要求するようになってくるみたいですね。
ですので、今回もその要求に従い、揚げ物の他にももう1品追加で購入しました(笑)
『馬肉のあぶり焼き』です。(用冷蔵)

DSCN1745

こちらは店頭だと100gで498円、ぼちぼちつまんだりお酒のアテにするならば2~3人分はまかなえる量です。
それになんといっても、馬肉の深い味わいと食欲の進む味付けが満足感を与えてくれました。結構ごろっとしたブロック状のお肉を加工してありますので、食べたときのお肉感も味わうことが可能♪

馬肉コロッケと馬肉メンチカツも、1人で食べるにはかなり大きいサイズ(前回購入したときは球状でしたが、今回はそれを平たくしたようなかたちになっていました)でしたので、ごはんと一緒に食べたらかなり苦しくなってしまいましたが、それだけ食が進んだということです(*^^*)

DSCN1730

↑シーチキンの缶との比較でそのボリューミーさが伝わるでしょうか。
※馬肉コロッケと馬肉メンチの詳細に関しては、前回の記載でご確認下さいm(_ _)m

そうそう、話は店内のことに戻りますが、ちなみに店頭からは全国への馬刺しの配送も可能で、その場合は冷凍されたブロックのものということになるそうです。
そろそろお中元の時期ですので、「準備が遅れてるけど何か良い物を贈りたい」と思っていらっしゃる西日本の方、いかがでしょうか?

女性スタッフの方によると、菅乃屋ミート健軍本店さんでは、より多くの馬肉の部位を取り扱われているということです。
また、「ここまで大きいブロックでの販売は、他ではあまりないですよ」とのことでしたので、ある程度まとまった量を贈りたい方や、大家族宛の贈りものなどにも適しているのではないでしょうか。

DSCN1714

とりあえず、特派員は菅乃屋ミートさんの馬肉商品のおかげで夏バテがだいぶ改善したように感じています(^^ゞ
馬肉の力って、すごいですね☆

この機会に、夏バテしているあなたも、そして夏を乗り切ってほしいと思っている人がいるあなたも、菅乃屋ミートさんへ足を運んでみられてみてはいかがでしょうか♪

DSCN1683

なび特派員 熊本

2013年8月26日記載
先日、健軍へ行く予定がありましたので商店街をぶらぶらしたところ、菅乃屋の前で素敵な食べ物が販売されていました。
その名も”馬肉メンチカツ”。
しかもその隣には”馬肉コロッケ”なんていう、誰がどう想像しても美味しいだろうなと思わせる、見かけはメンチカツそのものの丸くて黄色いヤツが並べられていました☆
※この感覚は、熊本県民と長野県民のみが持つもの!?

この馬肉メンチカツについては、筆者は以前市内中心部の施設でいただいたことがありその美味しさは体験済みだったのですが、今回は馬肉コロッケなる頼もしい相棒を一緒に見つけたことにより、夕飯のおかずとして加えてみることにしました。

2分割

馬肉メンチカツ(向かって左)と馬肉コロッケ(向かって右)の2分割

値段は、中心部で販売されているものと異なり安めに設定してありましたが、ボリュームはそのまま維持されております(*^_^*)※もしくはそれ以上!?

おかずの一品として購入するには十分な量と親切なお値段です♪

馬肉メンチカツは、以前いただいたものと変わらずジューシーで美味かったのは言うまでもないのですが、馬肉コロッケがこれまた手作り感満載で、荒めにつぶしたジャガイモの食感としっかりと馬肉のうま味のあるミンチの組み合わせがバッチリでかなりまいう~(#^.^#)

じゃがいもとミンチの割合も絶妙です☆

アップ

2分割アップ

上の2分割の写真を見ていただければわかるとおり、包丁できれいに切り分けられるということは、サクッと揚がっていてしかも揚げてあまり時間が経っていないということです。
実際、お店で伺った話によると、建物の2階で手作業で加工したものを店舗で実演販売しているそうです。※この日は少し遅めの時間でしたので、店頭に並べて販売されていました。

実演販売など見てしまったら、1つずつくらい多めに購入してしまいそうですね(^_^;)

この日の夕飯の食卓を、おかずの一つではなくメイン級の存在感で飾ってくれました。
食べ歩きでそのまま食べるも良し(健軍本店ではパック販売でしたが)おつまみにも良し、おかずにも良しの八方美人な優れた逸品です。

『菅乃屋』の屋号については、熊本在住や全国の馬刺し好きの方々はご存じの方も多いと思いますが、県内外に馬刺しの取扱を中心とした精肉店や飲食店、馬肉ハンバーグが食べられるレストランや馬ホルモン専門の飲食店など多数の店舗を構える老舗の名店です。
(創業寛政元年ですので、200年の歴史があります)

お店の方にお伺いしたところによると、その歴史の始まりが、この健軍商店街にある本店とのことです。偶然立ち寄ったのですが、その事実に結構な驚きを覚えました。

刺身はちょっと・・・という方や馬肉はお値段的にね・・・という方にも、この馬肉メンチカツや馬肉コロッケはおすすめですよ!
店舗には、その他馬肉の燻製やあぶり焼きなどがお手頃なお値段で販売されていました。
もちろんいろいろな部位の馬刺しやその他の精肉も販売されていて、様々なシーンでのお買い物に便利な店舗であるということは言うまでもありません。

ぜひ、健軍商店街にお立ち寄りの際には、この菅乃屋ミート 健軍本店へお立ち寄りされてみては!?


より大きな地図で 菅乃屋ミート 健軍本店 を表示


トップページ > なび熊本 > 健軍商店街 馬肉メンチカツ&馬肉コロッケ
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »