"

トップページ > なび千葉 > きみつのさんぽ道 植木・庭木・植栽 君津市馬登

2013/06/15

きみつのさんぽ道 植木・庭木・植栽 君津市馬登

  • 名称:ガーデンショップ きみつのさんぽ道
  • 郵便番号:299-1115
  • 住所:千葉県君津市馬登677-1
  • 電話番号:総合案内 0439-50-1700
  • ガーデンショップ:0439-27-0151
  • URL:http://www.kimitsu-sanpomichi.jp/
  • 取材許可:気持よく受けてもらいました
  • ガーデンショップ時間:10:00~16:00
  • 定休日:月曜日・火曜日(祝日は営業との事)
  • 記事掲載日:2013年6月14日
植木 さんぽ道入口

植木 さんぽ道入口

実は、木更津に移住してまず庭をどうするかがテーマになった。さいたま市に居た時は借家だったので庭木など全く興味もへったくれも無かったのだが、千葉とくに木更津の夏は草ぼうぼうになるので放置出来ない。草の処理がどれだけ大変か身を持って知っているので出来るだけ草が生えないように石の乱貼りにし、一応体裁を整えた。そうなると木が無いのは家として無茶苦茶味気ない。なので植栽をどうするかが大きな課題だった。

で、庭の樹木については全く知識が無く、どこで何を売っているか全くわからない。
特にシンボルツリーをどうするか。小さな木を植えても変だし、でかい木なんか運べない。
どこでどんな木を売っているのか皆目わからない。

せいぜいホームセンターに行くか、でもホームセンターは配送も植栽もしてくれない。外構をやってもらった業者に植木屋を紹介して貰うのだが、そもそも木の種類も知らないし、どうやって植栽するかも知らない。ネットの仕事をやっている関係上、そこそこ調べ方には自信があるが植木屋については全く情報が無い。。。。。(実際に幾つかの植木屋にも行ったが植木屋はビジネスに全くうといのでこちらの要望とかに答えてくれる要素が無い。畑があると言っても値段が書いてある訳では無く、一体何をどうしたら良いのか皆目わからないのだ。)

で、鹿野山方面を登って行くと、何やら【営業中】の のぼりが立っていた。
え?え?こんな場所になんだ?食べ物屋さんか?と思ったら、植木市ののぼりが!?植木?

植木市

植木市

駐車場に車が二台停まっていたので霧と雨だったが中に入ってみた。

入口から入ると

入口から入ると

雨合羽を来た店長さんが『こんにちは』と声を掛けてくれた。
ここは写真を撮っても良いですか?と聞くとどうぞと。『ネットで紹介しても良いですか?』
と聞くと、どちら様と言われたので名刺をお渡しした。
チバテレビとかも来たらしい。取材の許可してくれた。

中をみさせてもらうと。。。。

え??小道の両側が植樹だらけじゃないか??!!
え??この間、シンボルツリー買ったばっかなのに????
え????すげえ種類じゃん?????

す・す・すごい

す・す・すごい

え???大型の木から小型の木まで種類がすげえあるじゃん。
ホームセンターなんか及びにならない、こりゃまた失礼しました。。。。という位植樹がある。
画像を2度クリックすると大画面になる。各樹木にタグが付いているのが分かる筈だ。(虫眼鏡が現れるとより拡大出来る)
これだけの樹木の管理は大変だと思うが、これだけ沢山の庭木をこのように管理しているところは初めてだ。

おー木だらけ

おー木だらけ

今日は天気が悪かったのに二人の年配の女性が買いに来ていた。
店長さんに、え?これは配送も植栽もどこまでやるんですか?と聞くと全部やると、え?区域はというとどこでもと。。。。。。。
東京からも買いに来る人が居るらしい。

ネットの仕事をやっていて植木屋を色々探していたのに、こんなお店?があるとは全く分からなかった。やはり足でかせぐのは重要だ。
今度晴れた日に動画を撮らせてもらおう。

遊歩道みたいな感じ

遊歩道みたいな感じ

管理された植樹群

管理された植樹群

 

 

植木とかは素人なので名前も知らないのでどうかご容赦を。
沢山の樹木の管理は大変だろうと思うが、多分、今まで見た樹木を扱っている店舗で一番充実しているかもしれない。
(木更津に南方系の植物を扱っているところで充実しているところがもう一箇所ある。そこも今度紹介する予定だ)
ちなみに下の苔玉盆栽は一つ500円。リーズナブルな植木も結構ある。

苔玉を使った盆栽

苔玉を使った盆栽

鹿野山の途中にまさか

鹿野山の途中にまさか

植木屋さん探しに本当に苦労していたので今日という日は収穫のあった日だ。
地域を冒険するとやはり面白い。

実際に行ってみないとやはり良い悪いは分からないし、このような記事を書く事でこれから庭をどうしようか考えている方々の目にも留まりやすくなるだろう。せっかく良い事業者だしウェブページも持っているのだけどSEOが全然なっていないので全く目に止まらなかった。(会社は大きい会社のようだ。)

面白そうな場所が房総は本当に多い。先日東京の銀座から日本橋の方に行ったけど、この多様性の経験が木更津移住の最大の魅力になる。
都心から、このような場所までカバー出来るのは本当に素敵な事だ。

2013年6月14日

なび特派員千葉
新城


トップページ > なび千葉 > きみつのさんぽ道 植木・庭木・植栽 君津市馬登
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »