"

トップページ > なび東京 > 文明堂日本橋本店 明治を感じる味を日本橋で

2013/06/14

文明堂日本橋本店 明治を感じる味を日本橋で

名称:文明堂日本橋本店
住所:東京都中央区日本橋室町1
文明堂日本橋本店電話:03-3241-0002
営業時間:9:00~19:00
URL:http://www.bunmeido.co.jp/
日本橋本店URL:http://www.bunmeido.co.jp/nihonbashi-honten/
文明堂Wikipedia:http://goo.gl/VDyV
取材許可:流石文明堂 店員さんの態度も素晴らしい。気持よく許可して貰いました。

文明堂 本店 日本橋

文明堂 本店 日本橋

やはり日本橋は独特の雰囲気が有る。
日本が開国間もない雰囲気感が残るという感じだろうか。しかも財閥系の建物も名を連ねるので建物も重厚だ。三越や三井系列、昔銀座の松坂屋とかにはたまに行った遠い記憶がある。
そんな日本橋の室町という場所に文明堂本店がある。ただ文明堂の総本店は長崎に有り暖簾分け等で少々歴史も複雑なようなのでウィキペディアのリンクを貼っておいた。

こういった郷愁感は歳を重ねた人々しか持たないかもしれない。長崎から日本全国に拡がったやはり幕末の香りのするお菓子が未だに生き延びている事はすごい事だ。

文明堂のCM動画歴史
http://www.bunmeido.co.jp/museum/cm/

♫ カステラ一番電話は二番三時のおやつは文明堂 ♪
このCMを知っている人はもう結構な歳な筈だ。

カステラ1番はいい。でもなんで電話は二番なんだ?とこの記事を書いて疑問に思った。
すると上の文明堂の電話番号を見ると0002 になっている!
え???文明堂の電話番号は2番なんだと初めて気づいた!
そして三時のおやつは文明堂とつながるのか。昔から嫌というほど聞いていたのに今だけ理由が分かったww。
————————————————————————————
カフェ・ショップ

Bunmeido Cafe:03-3245-0002
営業時間:11:00~21:00
ここの文明堂は2013年の2月に新たにカフェ・ショップが併設になったようだ。カフェは文明堂のお店の奥にある。
店員や厨房の方々は流石に気持ちの良い応対をしてくれる。
やはり接客の良いお店は気持ちがいい。内装の感じと表の感じのバランスが取れていて落ち着いた店内だ。

カフェ・ショップメニュ-
http://goo.gl/HhEsa

行ったのが4時頃だったのでコーヒーメニューとスイーツとのセットメニューの時間帯。
カステラか三笠山の皮のスイーツとどちらが人気ありますか?と聞くと両方人気だと言われたのででは三笠山の方を頼んだ。

焼きたて三笠パンケーキは時間限定メニュー 14:00~22:00(2013年6月7日情報)
・特製 餡 とホイップクリーム抹茶アイス添え
・メープルとバター バニラアイス添え
の二種類があった

焼きたて三笠パンケーキ

焼きたて三笠パンケーキ

カステラも三笠山も贈答品のなかで上位に入るのはないだろうか。パンケーキやホットケーキとは違う、小麦粉と卵とか配合が色々と違うのだろう。
どらえもんでも採用されるどら焼きは子供の時からある意味現代にも残る高級お菓子の感じなのだろうか。
昔は甘味料が限られていただろうから甘いというだけで子供も喜んだ筈だ。砂糖の流通はどうだったのだろう。
やはり船の貿易が主体だった筈だ。そもそも三越とかも関西から江戸に来た筈だ。
東京は関西から見ると随分と辺境的な感じだったのだろうが、徳川が東京を変え、それにともない商業も発達し、いわゆる日本橋から大阪までの幹線が通り、その面影が日本橋に残るという事になるのだろう。100年以上続くビジネスモデル。先日の富津の醤油といい、伝統商品はそれはそれで味がある。

妻が頼んだのが フレンチカステラ
フレンチトースト的に作ったカステラ。焼き加減がクランチーな感じ。
甘いカステラを焼いているので甘党の人向けだろう。紅茶とのマッチングがいい。

文明堂 フレンチカステラ

文明堂 フレンチカステラ

ここの紅茶はポットに入れて砂時計を一緒に持ってきてくれる。
砂時計が落ちたらポットからカップに入れてください。と丁寧だ。
ここのデザートセットは 880円 詳しいメニューは下の画像をクリック

コーヒー紅茶

コーヒー紅茶

モダン和風な感じの店内は落ち着いて飲み物とスイーツや食事を楽しめる。
設計がしっかりしている店舗はやはりくつろげる。

日本橋という東京の古い場所とモダンなテイストが同居し始めている感じだ。

やはりカステラは当時画期的なスイーツだったのだろう。
幕末明治好きな人はやはりここのスイーツを食べながら文明開化の昔を感じてみるのも良いだろう。
気持ちの良いお店でした。

なび特派員千葉

新城


トップページ > なび東京 > 文明堂日本橋本店 明治を感じる味を日本橋で
スポンサード リンク

コメント

  1. naviadmin より:

    やはり伝統を評価すると5つ星になるでしょう
    明治、大正、昭和、平成、100年残る商品を今尚伝えるその素晴らしき商品に尊敬を込めて。なび特派員千葉 新城

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »