"

トップページ > なび熊本 > ARAKI/ダイニングaraki 美酒・こだわり食材と料理

2013/05/15

ARAKI/ダイニングaraki 美酒・こだわり食材と料理

ARAKI/ダイニングaraki外観

ARAKI/ダイニングarakiの外観

ワイン&地酒ARAKI / ダイニングaraki

〒861-4204
熊本市南区城南町下宮地431-1
【電話】0964-28-6550
【FAX】 0964-28-6831
【営業時間】
ARAKI 9:00~20:00
ダイニングaraki 
ランチ 11:30~14:00(オーダーストップ)
ディナー 17:30~20:00(オーダーストップ)
【定休日】 元日
【駐車場】 有り(上の写真参照)
【業種】 酒類・食品の販売・飲食店(ギャラリー併設・各種イベントの実施)
※文中に記載の価格は、平成26年4月1日以降変更になっている場合があります。

【ホームページ】
ワイン&地酒ARAKI⇒http://araki-vino.co.jp/
ダイニングaraki⇒http://araki-vino.co.jp/dining/

熊本市南区は城南町、イオンモール熊本から程ない所にそのこだわりのお店はあります。
市の中心部から不知火方面へと続く国道226号線沿いにありながら、どこか控え目な雰囲気の佇まいです。

看板も、周りの風景になじんでいます↓

ARAKIダイニングaraki看板

ARAKI/ダイニングarakiの看板

こちらのお店を初めて訪れたのはあるイベントに参加したことがきっかけでした。
(イベントに関しては、上記文中からのリンクでご確認いただけます。)
そのとき、このような食にこだわりを持ったイベントを実施されていることや、お店の雰囲気・商品の品揃えに惹かれて再び訪れたのでした。

とりあえず、この日はお店の建物の奥にあるダイニングarakiで食事。
入口からずらりと並べられたワインや地元のお酒・いろいろな食材の間をすり抜けて、店内へ。

日曜日のお昼でしたが、ランチメニューの記載がありました。
土日や祝日にはランチメニューを置いていないお店もあるので、ありがたいことです。
以前のイベントで食べたのはイベント独自の料理だっため、この日はそのランチメニューなかから海軍カレーセットをいただきました。

セット内容はボリュームがあっておいしいサラダ・珍しいお新香3種類・甘くてスパイシーな海軍カレー。HPにお昼のランチは880円~との記載があったため、確かそのお値段のメニューだったと思います。
事前に許可を取っていなかったため料理の写真は撮影しませんでしたが、このボリュームでこの値段は、なかなか親切です。
(海軍カレーセットの価格については、後で再確認しようとレシートを探しましたが見つからなかったため、HPの記載を参考にしています。海軍カレーをお求めに来店される方は、念のためお店への確認をお勧めします。)

しかもこちらのお店では、地元の契約農家さんから仕入れた安全な食材を使用されているとのこと。サラダのドレッシングも、生の玉ねぎをすりおろして使ったものとのことで、新鮮な美味しさを実感することができました。

その上、キレイに手入れされた素敵な中庭を眺めながら落ち着いた雰囲気で食事をすることができ、満足のいくランチタイムを過ごさせていただくことができました。

食事の後は、ワイン&地酒ARAKIをウロウロ。
建物の構造的に、店舗建物入り口からはARAKIの空間が広がっており、その奥にダイニングarakiのスペースがあります。従って、ダイニングarakiを利用するには、必然的にワイン&地酒ARAKIのスペースを行き来することになります。

ずらりと並べられた各国・各地の珍しいお酒と美味しそうな食材の数々に、足をとめないわけにはいきません(*^。^*)
しかも、親切にもお酒の横にはそれに合いそうな食材の試食が、ところどころに並べてあります。
特にこれといった目的のものがあったわけではありませんでしたが、ぐるぐると店内を歩き回った末、下記の3点(サラダを除く)を購入してしまいました。

※写真をクリックすると、値段や製造元など商品の詳細を記載しています。

いぶし桜鯛

天草 いぶし桜鯛

冷蔵品のコーナーで試食販売されていたものです。
隣に並べてあったシマアジの生ハムに惹かれてついでに試食したのですが、鯛と燻製の組み合わせのおいしさに衝撃を受けて購入しました。
冷凍ですが、自然解凍や冷蔵庫での解凍でそのまま食べられるというお手軽さも購入したポイントです。
新鮮でやわらかい鯛と、香ばしく上品な燻製の風味がやみつきになりそうな逸品です☆

※写真をクリックすると、値段や製造元など商品の詳細を記載しています。

めじかぶし

高知 めじかぶし

上の写真の爪楊枝と比較していただければ、そう大きくない商品だとわかりますが、鰹の味(めじかは鰹の幼魚)が濃いためいろいろな使い方ができそうです。新鮮な鰹の風味と少し甘めの上品な醤油味が、クセになるおいしさです(*^_^*)

サラダ

めじかぶしをフレーク状にして上から掛けたサラダ

サラダに使用してみました。☆
味付けもシー〇キンと異なりますし、何と言ってもヘルシーです♪
(シー〇キンもおいしいですが、そもそも比較すること自体がおかしなことかもしれません。)

※写真をクリックすると、製造元など商品の詳細を記載しています。

黒五スラッカー

前田製菓 黒五スラッカー

黒ゴマ・黒米・黒大豆・黒かりん・黒松の実を5%練りこんであります。
パリッとしたクラッカーとゴマや大豆などの香ばしさがとてもマッチしていました。
先に紹介した桜鯛の燻製やめじかぶしを上に載せて食べましたが、これまたどちらのおいしさも引き立ててくれて美味しかったです!

何と言っても、体に良さそうですよね☆

このように、ワイン&地酒ARAKIでは、お酒の他にも各地のおいしくて珍しいこだわりの食材が数多く取り揃えてあります。それに、何と言っても価格がリーズナブル☆な品物もたくさんあります。先に紹介した3品を購入しても、千円ちょっとのお値段でした。

この日はお酒は購入しませんでしたが、日本各地・世界各国の珍しい品種もたくさん揃えてあります。ワインを製造するぶどうでつくられた、ノンアルコールのワインなども販売されていましたヨ!
価格も、お手頃なものから贈り物や記念の品に最適なものまで、様々です。

ダイニングarakiにしてもワイン&地酒ARAKIにしても、こだわりのいい食材(お酒)をお客さんに楽しんでもらいたい、そんな想いがいっぱいに詰められたお店だと感じました。
女性やお酒を飲まれない方でも、かなりの興味を持って楽しむことができるお店ではないかと思います。

熊本市中心部からもそう遠くはなく、天草・八代方面からも比較的訪れやすい場所にあると思います。皆様、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
御船インターからも15分程ですので、県外の方にもおすすめです。


トップページ > なび熊本 > ARAKI/ダイニングaraki 美酒・こだわり食材と料理
スポンサード リンク

コメントを行う

*

特派員の印象評価です。応援したい皆さんもどうぞ

スポンサード リンク

ネットフロイドプロモーション いつかきっと

人気の事業者さん記事 調整中!

ネットフロイド グーグル+オフィシャル フォローしよう

スポンサード リンク

最新の情報

三六窯さん 熊本地震から復活!

※文中に6月22日付けで追記が有ります。 平成28年4月16日の熊本地震本...

続きを読む »


熊本城 熊本県の観光地 名所・旧跡

熊本地震から半年が過ぎましたが、現在でも城内は立ち入りが禁止されている区間が存在...

続きを読む »


H28年 熊本地震各地の被害状況(コメント追加)

今後復旧に関する記事は以下のサイトに追記していく予定です。 【地震】H28年 ...

続きを読む »


高野病院 森都病院他 大江建設情報

以前の記事が1万文字を超えてしまいましたので、新しく作成しました。 これまでの...

続きを読む »


Windows10 Anniversary Update について

【平成28年10月12日追記】 『Windows10 Anniversary ...

続きを読む »